(No1036) れんこん レポート
2017年03月29日 (水) | 編集 |
What's up


先日、スタッフの中でも


かなり仲の良い


後輩のさんに





と、お誘いのLINEが来たので


久し振りに人で


ご飯を食べに行きました


行って来たのは上野にある



▲れんこん


その名の通り


れんこん料理専門店


年前の古材が


使われた一軒家風の


お店なんですよ


アメ横のゲート手前の


横道に入って直の場所に


お店がありました


こんなに駅近だったのに





私達は事前に予約を


していたので大丈夫でしたが


予約無しの方は満席を理由に


全員断られていたので


かなり人気店だと思います


席に案内されると



▲お通しの胡麻豆腐


が出て来ました


餡に浸された豆腐の上に


山葵が乗っており


とても上品なお味に料理への


期待が膨らみました





ちなみに私達は


カウンター席だったのですが


そのカウンターには


山のように積み上げられた



▲蓮根


また、板前のお兄さんに


お勧めの料理を聞きながら


注文が出来たのが





先ずは蓮根その物を


楽しんで頂きたいとの事で



▲からしれんこん


を注文しました


自家製のからし味噌を詰めた


熊本の郷土料理だそうですが


私には少々辛過ぎました


ですが


烏龍茶を飲んでいた


私と違って


アルコールを飲んでいた


さんには丁度良かったらしく


絶賛していました






▲体のためのデトックスサラダ


凄い名前のサラダだなぁ


と、思っていたらメニューには


サニーレタスにデトックス


効果のあるお野菜をプラス


れんこんピーラースライスや


梅グラノーラも入ってます


と記載されていました





またドレッシングは


れんこんドレッシングだそうで


とことん蓮根に拘っているのが


分かりました


そして一番人気の


料理を尋ねたところ



▲れんこんと海老のはさみ揚げ


だそうです


プリプリとした海老と大葉


それにプラスして


蓮根の歯応えが絶妙で





若干、海老の方が


主役っぽかったですが


間違いナシだと思います


ちょっと変わり種の


料理と言えばコチラ






▲生ハムとクリームチーズの
れんこんカナッペ


厚切りれんこんを揚げて


バゲット仕立てにしたもので


クリームチーズや生ハムに


合うのか疑問でしたが意外にも


美味しくて驚きました






▲れんこんのふろふき風
そぼろあん掛け


蓮根のシャキシャキとした


感じではなく


お芋のようなホクホクとした


柔らかい食感で


出汁の味が染みてて





ただですねぇ


そろそろ終盤にも差し


掛かろうとする頃になって


アルバイトらしき子が


お勧めと書かれた


メニューを持ってきました





そこそこお腹が一杯でしたが


お勧めメニューを見ていたら


あと一、二品は食べれるよね


って、事で結局


追加注文しちゃいました





追加注文はコチラ






▲京風だし巻き玉子


何か想像していたのと


違ったので


人して驚きましたが


京風だから


という理由で納得しました





口直しに注文しました



▲長芋のカクテキ


長芋に味が付いていたので


何も付けなくても美味しく


頂けました


シャキシャキと歯応えも良く


アッサリ味だったので


箸休めに丁度良かったです





忘れた頃に出て来たのは



▲つくねたれやき


そう言えば


お肉食べてないね


って、注文したまでは


良かったのですが


ここに来てつくねは


少々重かったです


でも残さずシッカリ


食べ切りました





ところが


散々お腹がいっぱいで


もう入らない





と、人で言っていたのに


やっぱデザートは別腹よね


という事で私は



▲黒蜜きなこアイス


をチョイスしました


冷たいアイスが口の中を


サッパリとさせてくれて


と言う間に


完食しちゃいました





さんはと言うと



▲蓮根の揚げまんじゅう


をチョイスしました


デザートにまで


蓮根を使うなんて





って、感じです


イメージとしては沖縄名物


サーターアンダギーの中に


餡子と蓮根が入っている感じ


と言えば少しは


想像し易いでしょうか


お味の方も





とにかく


蓮根料理はもちろんの事


その他の料理も全て美味しく


またさんとは


話が盛り上がり過ぎて


気が付くと終電間近で


かなり焦りました





食べて、飲んで、笑って


驚くべき事に待ち合せから





時間以上も


経過していたんですよ


まぁ、でも


たまにはこんな日があっても


いいですよね





今日の一言


『デザートも 蓮根入って 面白い


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
 (No1035) 湯島天神横 ラクレットグリル レポート
2017年03月24日 (金) | 編集 |
What's up


相変わらず忙しい日々が


続いておりますが


峠を越えたお陰か少しずつ


日常を取り戻しております





そんな中、一生懸命


頑張ったご褒美として


湯島にあるスイス料理の店



▲湯島天神横 ラクレットグリル


で、チーズ料理を


たらふく食べて来ました





ランチは予約制で


コース料理のみ


という事もあってか



▲キッチン


で料理する人が一人の他



▲フロア


の方も


ウェイターが一人だけ


お客は私達と年配の


オバ様グループだけでした


でも私の 胃袋 心は


アルプスの少女ハイジの気分





ワクワクしながら


待っているところに


出された最初の料理は


コチラ






▲濃縮野菜のポタージュソース


スイスの大麦と野菜を使った


スープだったのですが


私が苦手とする牛乳臭さが


あったので塩コショウを


ふんだんに入れて味を


誤魔化してしまいました





メインの一つである


チーズフォンデュは


プレーン、トマト、バジル


ミモレット、ゴルゴンの


種類の中から


選ぶ事が出来ました


味と生産国が違うそうで


正直、何をチョイスしたら


いいんだろうね





と、悩んでいたら


初心者向けの一番食べやすい


日本のチーズ(プレーン)を


お店の人に勧められました


それがコチラ






▲チーズフォンデュ


一緒に出て来た


パンや野菜をトロトロの



▲チーズ


をタップリ付けて食べたら


火傷しそうになりました


お味の方と言えば


北海道の厳選された


チーズだけあってクセも無く


確かに日本人好みで





熱々のチーズと格闘して


いる間には次の



▲チーズ


がスタンバっておりました





既にピンと来ている方も


いらっしゃると思いますが


チーズフォンデュの次に


出て来たのは



▲ラクレットチーズ


私達の目の前で


チーズをナイフで


削ぎ落してくれました


こちらも


チーズフォンデュ同様


日本、スイス、フランス産の


種類の中から


選ぶように言われたのですが


結局一番食べやすい


日本の北海道産のチーズに






▲ラクレットチーズ


ジャガイモに付けて食べても


美味しいのですが


そのまま食べても


味が濃厚なので


美味しかったです





余談ですが


ラクレットチーズを食べた事が


ある人はご存知だと思いますが


チーズがそぎ落とされた瞬間から


どんどん冷めて固まって行くので


トロトロ感を求めている人は


チーズフォンデュの方が





さすがに少し


くどくなって来たかなぁ


と、思う頃


スイス料理の一つ



▲オッソ・ブッコ


を出されました


オッソ・ブッコとは


牛のすね肉の煮込みと


とうもろこし粉を練った


ポレンタの料理です






▲オッソ・ブッコ


出された瞬間


たったこれだけ





と、思いましたが


チーズの脂がお腹に


溜まっていた事もあり


食べ終わる頃には


予想以上に





〆に出された



▲グレープ ソルベ


こちらも味が濃厚なのに


後味サッパリで





お値段的には決して


お安くはありませんでしたが


美味しい物を沢山食べたので


心も胃袋も満たされました


これでまた仕事が一から


頑張れそうです





今日の一言


『今度また 違ったチーズを 食べてみたい


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
 (No1034) 結果が知りたい
2017年03月20日 (月) | 編集 |
What's up


仕事からの帰り道


電車の中で本を読んでいると


近くいた人組の


会話が面白くて聞き耳を


立ててしまいました





何故そのような話の


流れになったのかまでは


本を読んでいたので


私は分かりませんが


以下、人の会話です





君が


今頃の時期から地方の


人が増えるから





的な事を言い出しました


側にいた君が


お前って出身何処だっけ


と質問すると





と、答えたと同時に君が


いや


お前も地方じゃん


と、被せ気味に


ツッコみました


その会話を聞いていた私も





と、思わず心の中で君に


同調しちゃいました


すると君が





長野は地方じゃねぇ~し


と、言い返すと


君はすかさず


地方だから


と、応酬しました


ムキになった君が


そういうお前は何処出身よ


と、君質問すると





ですけど何か


みたいな感じで答えると


君が山梨の奴に


地方とか言われたくねぇ~し


と、言い出し


お互いに譲りません





そんな人の話を


黙って聞いていた君が


どっちも関東


出身じゃない時点で


地方でしょう


と、冷静に話し出したので


ここで東京出身者が登場か


と、思いきや


君と君の


お前は何処出身だっけ


という質問に





との回答を聞いて


今度は私が心の中で


オチかよ


と、ツッコんでしまいました


ちなみに


君と君に至っては


お前が一番の田舎者じゃん


と、言い出し


鹿児島の奴に言われたくねぇ


と、人が口を揃えて言うと


今まで冷静だった君が


大して変わらないだろう


と、ムキになって言うと


君が





長野は軽井沢があるし


とか言い出しました





と、驚きを隠せない


私の心とは裏腹に


それを聞いた君は


鹿児島には桜島があるし


西郷隆盛もいるし


と、一歩の引きません


いや、いや、いや


その返しは無理があるぞ


と私が心の中で


またまたツッコむと


ここで黙っていたら


ダメだと思ったのか


君が


山梨は果物が美味しい


とか言い出すので





と、今日一番のツッコミを


大阪人ばりに心の中で


してしまいました


そんな君は人からも


それ観光地じゃないし


と、ツッコまれていましたが


君が放った


西郷さんだって


観光地じゃないじゃん


という言葉を聞いて





と思ってしまいました


正直、文章にすると


面白さが伝わりづらいかも


しれませんが


トリオ漫才を聞いているような


見事な掛け合いで本当に





話の流れから


誰が一番の田舎者かを


決めるやり取りは


私が降りる瞬間まで続き


結局、結果は


聞けず仕舞いだったので


どうやって決着を付けたのか


今でも気になります





今日の一言


『3人で 田舎者だと 主張する


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
 (No1033) カワイイ モンスター カフェ レポート
2017年03月16日 (木) | 編集 |
What's up


本日は長文です


月某日


私が昨年末の忘年会で


お食事券を貰ったので


友人と



▲高級すき焼きランチ


を食べて来ました


ですが


高級感を演出する為か


店内は薄暗く


すき焼きは美味しかったのに


何度写真を撮っても


美味しそうに見えません





そんな訳で予定していた


高級すき焼き店の


食事レポートの代わりに


ちょっと変わったお店を


紹介しちゃいます


すき焼きでお腹を満たした後


山手線に乗って


原宿へと移動しました





そしてラフォーレ近くの


某ビルの階に行くと


突如として


異空間が現れました






▲カワイイ モンスター カフェ


この日一緒にいた友人とは


別の友人から面白いカフェが


あるからと教えてもらって


行って来たのですが


原宿色全開でした





友人と人で戸惑っていると


お店の人からワンドリンク


分制で


それとは別に


テーブルチャージが一人


円かかると


説明を受けました


更につの



▲部屋


から選ぶように


言われました


私が友人を誘ったくせに


入口の雰囲気で既に


ドン引きだった私


そんな私の代わりに


今回は一緒にいた友人が


マッシュルームディスコと


呼ばれる部屋を


チョイスしてくれました





店員さんの案内で


部屋に通されると


目の前に現れたのは



▲SWEETS GO ROUND


グルグル回るケーキ型


メリーゴーランドでお店の


シンボルなんですって





そしてコチラが






▲MUSHROOM DISCO


想像以上のデコリ具合に


ハッキリ言って





全然


落ち着かなかったです


何処が可愛いのかも


最後まで理解が


出来なかったのですが


こちらのお店は


きゃりーぱみゅぱみゅを


プロデュースしている事で


有名な



▲増田セバスチャン(右)


のお店なんですって


まぁ、それを聞いて





って感じでした


席に着き何を頼もうか



▲メニュー


を見ていると突如


部屋が暗くなり


店内アナウンスが


鳴り響いたと思ったら



▲ショー


が始まりました


ショーと言っても


ただ音楽に合わせて


動いているだけでダンスとも


呼べないものでした





実はブログに載せようと


動画も撮ったのですが


グダグダ感がハンパないので


皆さんにお見せ出来る


物じゃないなぁ・・・って事で


アップは止めておきます



▲ショー


ところが


心が冷えていく私とは


対照的に凄く盛り上がって


いる人達もいましたよ


こういったものは


楽しんだ者勝ち


なんでしょうね





ショーが終わると今度は



▲記念撮影


が始まりました


ショーに出ていた


モンスターガールズと


呼ばれる人達と写真が


撮れるとの事でしたが


チケット代わりに


店内で売られている


円のキャンディーを


事前に購入しなくては


いけないそうです


それよりも列が出来る程


モンスターガールズの皆さんと


写真を撮りたい人がいる事に


驚きを隠せませんでした





入店してすぐショーが


始まってしまったので


なかなか注文に


こぎ着けませんでしたが


なんとか数ある


不思議な食べ物から


チョイスしたのはコチラ








飲み物がつしかないのは


私が普通のアイスコーヒーを


注文したからです





そんな訳で先ず


友人が注文したのは



▲シェイク・シェイク・ヒップ・シェイク
(マンゴー味)


インパクトのある名前と違い


マンゴーフレーバーの


ごくごく普通の


ミルクセーキでした






▲ピンクキャットフード


猫のエサを入れる


キャットボウルに


カラフルなスポンジケーキの


ラスクとフルーツシリアルが


雑に入っておりました





シリアルとラスクの下には


バニラソフトクリームが


隠れておりましたが


不味くはないけど


って、いうレベルでした


見た目のインパクトを


円(税抜き)で


買ったと思えば


安く感じるのかなぁ





ちなみに


友人が店員さんに


何で敢えて


キャットフードなんですか





と、質問をしたところ


VIPルームにいる



▲猫(参考資料)


の餌を人間用にアレンジして


提供しているとの事でした


猫がいるVIPルームは


VIP会員にならないと


入れないそうですが


VIPになる方法は


シークレットなんですって





私が注文したのはコチラ






▲カラフル ポイズン CAKE


自分で注文しておいてなんですが


恐ろしい色のケーキに


全くもって食欲が沸かず


ですが





って事で気合いを入れ





食べてみるものの


美味しいかどうか以前に


ひたすら甘い





残そうかとも考えましたが


円もする


高級ケーキを


残してなるものか


と、私の中の


もったないオバケが騒ぐので





頑張って残さず食べました


友人もケーキを一口食べて


不味くはないよ


とは言うものの決して


美味しいね


と、言わないところが全てを


物語っていると思います


途中、席を立ち


トイレに向かうと


つの部屋の一つ



▲Bar Experiment


を通り過ぎましたが


こちらの部屋のコンセプトは


深海に潜むオトナたちの


実験室だそうですが





大人の雰囲気からは


ほど遠いような気がしたのは


私だけでしょうか


トイレに入るとそこは


トイレというよりも


カラフルな雰囲気を持つ


一つの部屋のような


感じでした






▲トイレ


カラフルな個室に


シャンデリアがぶら下がり



▲トイレ


カラフルなタイルで


敷き詰められた様子を見て


可愛いを通り越して


ひたすら落ち着かない


どうやら私が思う


可愛いとは感性が


度違うらしい


という事が分かりました





トイレを済ませると


先程通って来た



▲Bar Experiment


の雰囲気が


ガラッと変わっていて


少々驚きました


でも、薄暗くなった分


大人感は多少出たような


気がしました





でも部屋の入口にあった



▲SWEETS GO ROUND


までもが毒々しい色に


変化していて気持ち悪くて





本当に本当に


ここに来店される人達は


皆さん可愛いと


思っているのでしょうか





しばらくすると店員さんから


ラストオーダーです


と、言われたので


お会計を済ませると


今度は


帰りの出口は別になります


と、言われ


案内されたのは



▲お土産ショップ


ディズニーランドで


乗り物を乗った後に


必ず通る


お土産屋さんよろしく


商売根性を


垣間見た気がしました





お土産屋さんを


通り過ぎた先に



▲出口


があるので


つい記念にとか言って


買ってしまう人も


いるんでしょうね





ちなみに私達が


カフェに訪れたのは平日の


真昼間でしたが


お客さん達の殆どが


外国人と地方から来た


人達ばかりでした


とりわけ





から来たという


性グループが


ショーの間にお立ち台に立って


大騒ぎしておりました


また、ショーに関しては


時間が決められていないそうで


運が悪ければ


見れない事もあるそうです


そう考えると


グダグダだろうと


ショーを見れた私達は





だったのかもしれませんね


最後にお会計ですが


お茶しただけなのに


私達人分合わせて


円越え





高いと思うのは


私達だけでしょうか


決して私の口から





とは言いませんが


怖いもの見たさで


行ってみるのもアリ


かもしれませんよ


今日の一言


『異空間 可愛い定義 難しい


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
 (No1032) 父と私のシンクロ率
2017年03月09日 (木) | 編集 |
What's up


私は可能な限り


時半から時の


間で寝たいので


時頃にお風呂に


入るようにしています





ところが


TVっ子の父親の


観たい番組が終わるのが


だいたい時頃なので


お風呂の順番争いが


多々起こります





そんなある日の事


たまたまいつもより早く


帰れた日があったので


時半頃に


お風呂に入ろうとすると


既に父親が入っていました





風呂上りの父親に


わざわざ時間が被らないよう


早めにお風呂に入ろうと


思って準備してたのに


と、伝えると


父親も毎回私と


お風呂の時間が被るので


たまには早く入ってやるか


と、思ったそうです


翌日は逆に遅く入ろうと


時半頃に


お風呂に入ろうとすると


既に父親が入っていました





またまた風呂上りの父親に


わざわざ時間が被らないよう


遅めのお風呂に入ろうと


思って準備してたのに


と、伝えると父親の方も


昨日も同じく


お風呂の時間が被ったので


逆に遅く入ってやるか


と、思ったそうです





まぁ、だとてしても


どちらも一歩父親の方が


早かったのですが





ちなみに母親は


時を過ぎると


眠いと言い出し


さっさとお風呂に入って


寝てしまうので


お風呂の時間が


被る事は殆どありません





お風呂の時間だけではなく


父親とは思考が似ているのか


食事の時に醤油を


取ろうと手を伸ばすと


父親も手を伸ばしていたり





TVを一緒に観ていても


笑うツボが同じだったり





母からも似た者親子ねぇ


と、散々言われています


私的には似なくていいよ


って、感じなのですが


先日父親が襖の角に


足の小指をぶつけて


むっちゃ痛がっていました


それを見た私と母親が


バッカじゃないの~





と、笑い飛ばしたのですが


そのすぐ後で私が


自室に戻ろうと部屋を出る際


父親と同じ所で


小指をぶつけました


すると今度は私が


バッカじゃないの~





と、笑い飛ばされました


これって一体


何なんでしょうね


所謂DNAって


やつなんでしょうか


どうせなら


もっと良い所が似れば


良かったのに





これ以上


父親との変なシンクロ率が


上がらない事を


祈りたいと思います


今日の一言


『父親と ドジなところも DNA


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★