(No949) 北海道 ~函館その6~
2016年07月21日 (木) | 編集 |
What's up


本日は函館その5の続きです


函館山で夜景を楽しんだ後


時を回っていたので


夕飯を食べに


行く事になりました





ところが


予約はしていなかったものの


予定(リサーチ)をしていた


お店がことごとく満席で


断られる始末でした





事前に調べていたお店は


どこもイカが


美味しいと謳っており


私以上にイカに熱い人の


希望に応えるべく


ようやく辿り着いた


お店がコチラ






▲海鮮処 函館山


たまたま私が電話した時は


ちょうど席が空いたとかで


確保して頂けましたが


やはり満席が続いており


予約していない人達は


皆さん断られておりました





という事で一発目は


イカ好き人が熱望した



▲活イカ刺身


イカはとても


透き通っていて美しく


歯応えはコリコリで





まだ少し動いていたので


アメリカ人は怖がるかなぁと


思いきや


アメリカ人と言っても


韓国系アメリカ人なので


新鮮でイイね


と喜んで食べていました


お店の人に


ゲソはどうしますか


と聞かれたので



▲イカゲソ揚


にしてもらい


余すところ無く頂きました


また、お店の人の勧めで



▲本ししゃも焼


を注文したところ


子持ちししゃもだったので


脂がのっていて香ばしくて





忘れてはならないのは旬の



▲ゆでグリーンアスパラガス


北海道のアスパラは太いのに


柔らかくて甘くて


頼んで正解の旨さでした





他にも北海道ならではの


料理が食べたいとの事で


更にお店の人に話を伺うと


勧められたのがコチラ






▲根ぼっけ焼


テーブルに置かれた瞬間





と声に出してしまいました


通常のシマほっけに比べて


遥かに大きかったからです


こんなに大きくて味の方は





な~んて心配は不要でした


ししゃも同様に


脂がのっていましたし


何よりも食べ応えがあって





すると今度は


貝が食べたい


と皆が言い出したので



▲活ほたてバター焼


こちらは感想を書かなくても


想像が出来ると思いますが


バターの風味と合わさって





最後に汁ものが飲みたい


との事で函館名物



▲ごっこ汁


なるものを注文しました


もちろん全員が


初体験だったのですが


アッサリしたしょう油味で


ごっこの身や卵の他ネギや


豆腐などが入っていました





ごっこはコラーゲンが


タップリ入っているせいか


プルプルしている割には


歯ごたえがありました


残念ながら私には


苦手な食感だったので


身を母親に譲りましたが


出汁は凄く美味しかったので


最後まで飲み干しました


私以外の人は


肌がピチピチになるかも





と喜んで食べていましたよ


正直、あとは寝るだけの


状態だったですが


何を食べても美味しかったので


つい食べ過ぎてしまいましたが


たまにはイイよね


な~んてお互いを


フォローしつつ


東京に戻る頃には体重が


どうなっているか心配でした


という事で昼間歩いた分


チャラになる事を信じて


ホテルに戻りました





函館その7へ続く


今日の一言


『函館の 夜を満喫 飯旨し


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなりなさーん おはよー♪

それは、どれも間違いなく旨かったでしょ!
私も食べたくなってきた~♪
どれも ちょっと贅沢な高級品だもんね~
北海道に住んでても普段は食べられないよ(^_^;)
2016/07/22(Fri) 08:12 | URL  | mama #Owc6YRMw[ 編集]
イカはうまいか? 親父ギャグ(笑)
イカの口の部分は、
リング状に筋肉が取り巻き、
鳥のくちばしのような形をしているので、
「カラストンビ」と呼びます。
大きなイカのカラストンビは、
しこしこして美味しいので、
凝ったお店だと珍味として出してくれます。
機会がありましたら、
「カラストンビありますか?」と、
聞いてみて下さい。
ホッケは冷凍物しか食べた事がありませんが、
大きな物の方が概して美味しいようです。
実は農作物でも、
「小さ目がうまい」と誤解している人がいますが、
同じ品種であるなら、
大きい方がずっと美味しいのです。
最高の条件下でこそ、
農作物は大きく育つからです。
もっとも、
大きな大味のみかんや、
小さ目で濃厚な味のみかんなど、
品種が違う場合にはその限りではありませんん。
ずいぶん前、中国に行ったとき、
ガイドさんが、
「おばあちゃんが言うには、
 蛙は大きな食用ガエルより、
 小さなトノサマガエルの方がおいしいそうです」
と教えてくれました。
フランス人が食べるのも、
映画で見た限りは、
小さなトノサマガエルでした。
日本人の好きなイカも、
ラテンの国家以外には恐がられますから、
文化の違いなのでしょうね。(^‿ ^)
2016/07/22(Fri) 11:05 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
mamaさんへ
mamaさん、お返事遅くなりました(><)
仕事が立て込んでおりまして・・・( ;∀;)
申し訳ございませんm(__)m

今回は居酒屋でしたし、安かったですよ♪
お店の人に北海道の定番料理を
お願いしたのですが、どれも凄く
美味しかったです(≧▽≦)
2016/07/23(Sat) 20:33 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
motomasaongさんへ
親父ギャグがイマイチよく分からなかったです(><)
すみません・・・。

カエルは姿を残していなければ
私は食べれます(*^^)v
フランス料理店で美味しく頂きました♪
ちなみに、鳩も好きです(笑)
なので浅草寺なんかに行くと
丸々太った鳩が沢山いるので
気になります( ̄¬ ̄)ジュルリ
2016/07/23(Sat) 20:38 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可