毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No948) 北海道 ~函館その5~
2016年07月19日 (火) | 編集 |
What's up


本日は函館その4の続きです


赤レンガを出発した私達が


次に向かった先は


元町エリア


函館山の麓に広がる


元町エリアには日本初の


国際貿易港であった


函館には多くの教会や


洋館が建てられており


異国情緒を


感じられるとの事で


車を停めて散策しました





先ず目に入ったのは



▲鶏


がついた尖塔が目印の



▲カトリック元町教会


東北地方以北では


最古の教会だそうで


江戸末期にフランスの


宣教師が仮聖堂として


建てたのが始まりで


横浜の山手教会や長崎の


大浦天主堂と同様に古い


歴史を持つんですって





ミサを行っていなければ


教会内に入る事が出来るのですが


中での写真は残念ながら





だったので参考資料で


ご紹介したいと思います



▲内部


細長い造りになっており


正面に見えるが



▲祭壇


キリストの受難の道を表す


の像が並んでいます


また、この祭壇は





ローマ教皇から贈られた


ものなんですって





他にも周辺には見所満載の


洋館が建ち並んでいるので


次へ移動しようと話していたら


親友の母親が


もう観なくていいからホテルに


行きたいと言い出しました





まだ函館ハリスト正教会


函館聖ヨハネ教会


イギリス領事館


旧ロシア領事館などなど


見所満載なのに


どうしてもホテルに行きたいと


言うので仕方なく


駐車場に戻って行くと


途中こんなモノを









▲自由の女神像


何故こんな所に自由の女神像が


あるのか分かりませんが


アメリカから来た友人達と


私達親子はウケました


ところが


この写真を撮ったのは


日なのですが


周囲の景観と調和しない


という理由から周辺住民と


揉めていた事が原因で


日に撤去され


現在はないそうです





ホテルに戻り日が落ちた頃



▲函館山ロープフェイ


に乗り込み


標高mの函館山



▲山頂展望台


へと向かいました


という事で


香港、ナポリと並び


世界三大夜景と呼ばれる


函館の夜景がコチラ








突然ですが問題です


上の写真の中には


ハートが隠れています


是非、頑張って


見付けてみて下さい





この日はとても


天気が良かったので


右下に見えるロープウェイや


遠くの景色までも


楽しむ事が出来ました








と、言うのも決して


間違いではないですが


実際は周りにいる人達も


口を揃えて言っていたのが





雪こそ降っては


いなかったものの


月下旬の気温とは思えず


スマホを見たら東京の


月下旬から月上旬の


気温でした


また気温が低いだけでなく


風も強く冷たかったので


薄手のジャケットを着ていても





そんな訳でゆっくり景色を


楽しむ余裕はなく


早々に退散しました


最後に答え合わせです


先程、質問したハート


見付かりましたか


何でも見付けた人は


恋が叶うそうですよ


それでは正解まで




















正解はハートマークではなく


カタカナのハートでした


皆さん分かりました





普通ハートを探せと言われれば


ハートマーク


探しちゃいますよね


ちょっとトリッキーで





って感じが


しないでもないですが


またそれも楽しかったです


函館その6へ続く


今日の一言


『寒い日に ハート探しは 困難だ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

自由の女神像すごいですね!!
北海道にもあったなんてw
ぼくも撤去される前に見たかったorz

日本三大夜景の摩耶山は見たことありますが
やっぱ 世界 は綺麗ですね(´∀`*)
そして、ハートを探すのが難しい(笑)

2016/07/20(Wed) 08:08 | URL  | ガンバ郎 #-[ 編集]
充実していますね~・・・
北海道にいてもそこまで知らないこととか、いっぱい。ちなみに・・・ハートは見つけられませんでした(*゚ー゚)>
2016/07/20(Wed) 09:30 | URL  | なのはなS #-[ 編集]
♡が見つかりませんでした(笑)
夜景は実にきれいですが、
奥さんと子供が居るので、
ハートが見つからなくってよかったです(笑)。
長崎の教会は有名ですが、
北海道にもこんな立派な教会があるとは、
全く知りませんでした。
最も北海道と言えば、
“Boys, be ambitious !”で有名な、
クラーク博士が居ましたし、
彼は神学校卒で、
内村鑑三などが教え子ですから、
キリスト教文化とも縁があったのでしょう。
勉強になりました。
2016/07/20(Wed) 16:32 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
こんばんは
みなりなさん
こんばんは。
実はワタクシ、GWに函館に行きましたので、みなりなさんの函館シリーズ、とっても楽しみに拝見しております。
2016/07/20(Wed) 20:29 | URL  | ST Rocker #GK7sQxxU[ 編集]
自由の女神像は通勤途中の駅前にもあります。
パチンコ屋の看板です。
アメリカの人が見たら気分が悪いんじゃないかな〜と心配になります
2016/07/20(Wed) 23:44 | URL  | micia #-[ 編集]
教会も夜景もとっても素敵ですね。
刺激いっぱいでしょう(^_^)
2016/07/21(Thu) 08:50 | URL  | ジャム #-[ 編集]
ガンバ郎さんへ
今晩は☆彡
私達も函館で自由の女神を見た時は
驚きました!(◎_◎;)
そんな訳で、写メを撮らずには
いられませんでした(笑)

本当はもっとキレイに写真に収められれば
良かったのですが、難しいですね(^^;
実際の景色は本当に素敵でしたので
チャンスがあれば是非行ってみて下さい♪^^
2016/07/21(Thu) 20:47 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
なのはなSさんへ
今は函館編ですが、これから移動して
もっと色々紹介していきますよ(^_-)-☆
写真だとハートは見付けづかったかも
しれませんが、函館に行かれる事が
あったら再挑戦してみて下さい(*^-^*)
2016/07/21(Thu) 20:56 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
motomasaongさんへ
確かに長崎も教会は有名ですよね^^
今回、北海道は初めてではないのですが
クラーク博士は一度も見に行った事が
ないんですよ(^^;
一度は会いに?行きたいと思うのですが
友人達に興味がない!とバッサリ
言われてしまいました(><)
2016/07/21(Thu) 20:59 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ST Rockerさんへ
ST Rockerさん、今晩は☆彡
ST RockerさんもGWに函館に行かれたのですね!
凄くイイ所でしたよね(*^-^*)函館だけでなく
もっと色々紹介して行きますので楽しみに
していて下さいね(^_-)-☆
2016/07/21(Thu) 21:01 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
miciaさんへ
miciaさんの出勤圏内にも自由の女神が
いるのですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
自由の女神人気ですね!(笑)
気分が悪くなる人はいないと思いますが
何でこんな所に(。´・ω・)?と感じる人は
いるかもしれませんね(^^;
ちなみに友人の家の近くには
ラスベガスという名前のお店があります(笑)
2016/07/21(Thu) 21:06 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ジャムさんへ
本当に何を見ても素敵でしたよ^^
横浜や神戸にもよく似ていました!
2016/07/21(Thu) 21:08 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可