(No947) 北海道 ~函館その4~
2016年07月15日 (金) | 編集 |
What's up


本日は函館その3の続きです


五稜郭を後にした私達が


向かった先はベイエリアの



▲金森赤レンガ倉庫


イベント広場を横切り


お勧め撮影ポイントと


書かれた場所で








写真を撮った後



▲ゲート


をくぐって



▲裏道


を抜けると目の前に広がる



▲函館湾


どんどん天気が


良くなってきたので本当に






▲函館湾


ここベイエリアは函館の


開港後に沢山の外国船が


行きかった場所ですが


港に面して立ち並ぶのは


かつての海運会社の



▲赤レンガ倉庫


明治年、西暦年に


建てられたそうですが


現在は



▲ショッピングモール


として様々なお店が


入っていました


特に何も買いませんでしたが


見ているだけで





しちゃいますよね


ベイエリアの一角に位置する



▲スタバ


ですが


いつもの見慣れた姿ではなく


景観が損なわれないよう


配慮された赤茶の壁が


赤レンガ倉庫と


マッチしていました





スタバの横を通り過ぎ


函館山の方に歩いて行くと


正面に出て来たのは



▲はこだて西波止場美術館


何でも


テディベアを展示する


美術館だったそうですが


残念ながら現在は


閉鎖しているそうです


でも看板のクマが


可愛かったので


思わず写メを


撮っちゃいました





それよりも気になったのが


近くにあった



▲(右)ハセガワストア
(左)ラッキーピエロ


函館市内では至る所に


ラッキーピエロがあり


人気店なのが改めて


よく分かりました


そして


地元の人は不思議に


思うかもしれませんが


何故コンビニにの



▲ハセガワストア


が気になるかというと


店内では



▲やきとり弁当


が売られているのですが


使っているお肉が豚肉なのに





焼き鳥を謳っているんです





と思う人は多いと思いますが


本当なんですってば


たまたま観ていた


秘密のケンミンSHOWで


紹介していたので


知ってはいたのですが


実際に豚肉を焼き鳥として


売っているのを見て


驚きを隠せませんでした






▲看板


を見てみると豚さんが


焼き鳥を焼いており


可愛いけれど


とてもシュールでした





お店を出ると隣の


ラッキーピエロの前にあった



▲自動販売機


北海道限定で売っている


ガラナという


炭酸飲料なのですが


親友が何を思ったのか


突然買って私に


ハイ


って手渡してきました









▲ガラナ


一言も飲んでみたいなんて


言っていない私は親友と


いる、いらない


飲んで、飲まない


のやり取りを


交互に押し付け合った後


根負けして私が最初に


飲む羽目になりました


結果





の皆さんには


大変申し訳ないのですが


ルートビアを水道水で


薄めたような中途半端な


飲み物に感じました


あくまでも個人の感想です


そんな親友も飲んだ瞬間





って言ってました


ちなみにコチラが



▲ルートビア


個人的には左の会社の


ルートビアの方が好きです


せっかくなので後日


札幌に住んでいる


帰国子女仲間に


ガラナについて本当に


美味しいと感じるのか


聞いてみたところ


札幌出身の彼女は


子供の頃から


飲み慣れた味なので特に


気にならないそうです


ただ、彼女自身がガラナは


決して美味しいとは


感じないので他府県の人に


勧めたいとは


思っていないそうです





逆に、アメリカに


住んでいた頃はルートビアも


好きじゃなかったので


ルートビアを普通に飲んでいた


私達の方がむしろ





って言われちゃいました


何度も書きますが個人の感想です


駐車場に戻って来ると


行きには気付かなかった


建物がありました






▲リラノート・チャーチベイ函館


チャーチと書かれて


おりましたが恐らく


チャペルの事なんだろうなぁと


またまた日本の変な英語を


発見しつつ次の目的地へと


移動しました


函館その5へ続く


今日の一言


『道民の 焼き鳥弁当 豚肉だ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見どころ、おいしいものもいっぱいで
楽しそうですねえ(^_^)
2016/07/16(Sat) 07:52 | URL  | ジャム #-[ 編集]
みなりなさーん おはよー♪

そうそう、焼き鳥弁当ね~こっちでは、豚肉の焼き鳥って普通だけど
焼き鳥=鶏肉ってのが一般的だよね(^_^;)
ガラナもラッキーピエロのは、飲んだこと無いけど
違うメーカーのガラナはオロナミンCにも似た香りと味で独特だよね
身体には良い飲み物らしいけど、私も好んでは飲みません(^▽^;)
2016/07/16(Sat) 07:59 | URL  | mama #Owc6YRMw[ 編集]
こんばんは。

ラッキーピエロってなんだろうとおもったらハンバーガー屋さんだったんですね。
パチンコ屋さんかと思いました。

ラッキーガラナ興味あります!飲んでみたい。
その前にルートビア飲んでみたいです。どこに売っているんだろう?
2016/07/17(Sun) 04:04 | URL  | SANO #-[ 編集]
今日も楽しい話題をありがとう(笑)
私、ルートビア、苦手なんですよね。沖縄でたくさん見かけて喜んで飲んだら・・・・ゴメンナサイって味にびっくりしました。函館のガラナ、覚えておきます。ええ、多分、飲んではだめよ!とインプットして。(笑)
2016/07/17(Sun) 22:32 | URL  | mekumeku #mQop/nM.[ 編集]
ジャムさんへ
函館は初めてだったのですが、本当に
見所が沢山ありましたし、時間もお金も
全然足りませんでした(^^;
2016/07/18(Mon) 00:28 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
mamaさんへ
mamaさん、今晩は☆彡
鶏肉の焼き鳥が食べたい時は、また別の言い方が
あるのでしょうか(。´・ω・)?普通に焼き鳥と
言っちゃうと豚肉出てきちゃいますし・・・。

ルートビアも会社によって味が違うのと一緒で
ガラナも違うのですね!φ(..)メモメモ
チャンスがあったら、また試してみたいと思います!
2016/07/18(Mon) 00:32 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
SANOさんへ
今晩は☆彡

ブログを書くにあたって、ラッキーピエロの
HPを調べてみたら面白かったですよ^^

ガラナは北海道物産展や、アンテナショップ
なんかにも売っている時があるので
チャンスがあればゲット出来るかもですね!

ルートビアのA&Wであれば、沖縄にA&Wの
ファーストフード店があるので、確実に
飲めます!あとは成城石井とか輸入雑貨の
プラザで売っている時があります^^
でも私が好きなルートビアのバークスは
日本で見た事がありません(><)

ルートビア以外にもチェリーコークとか
個人的にはお勧めです(^_-)-☆
2016/07/18(Mon) 00:40 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
mekumekuさんへ
日本人でルートビアが美味しいと言っている人は
私の周りでも聞いた事がありません(^^;
留学していた友人ですら、皆口を揃えて
湿布の味がする!不味い!って言ってました(笑)
アメリカではかなりポピュラーな飲み物で
私は嫌いじゃないんですけどね(^^;
2016/07/18(Mon) 00:43 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
なぜ焼き豚が焼き鳥に???
ニワトリのヒナは低温に弱く、
寒いと全滅してしまいます。
もともとニワトリの原種は、
東南アジアの、
赤色野鶏であると言われており、
温暖な地方の生き物であるので、
北海道では希少だったのかもしれませんが、
それにしても、
なぜ、
焼き豚が焼き鳥に???
理解できませんね。
赤レンガの外観を温存して、
内装を近代化する。
いいアイディアです。
イタリアがそれで有名で、
古い大理石の外観のまま、
内装を近代化し、
美しい街並みを温存する。
ヨーロッパは全体的に、
そうした傾向があるようですね。
2016/07/19(Tue) 16:26 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
本当にいきたい!
やっぱり北海道ですね

ルートビアも飲みたい~~
2016/07/19(Tue) 16:36 | URL  | 非常識な主婦・・・ #.jPr4Kig[ 編集]
motomasaongさんへ
motomasaongさんは物知りですね!
勉強になりますφ(..)メモメモ
でも、本当に焼き鳥が豚肉なのは
不思議ですよね(^^;

関東だと横浜の赤レンガが有名ですが
洒落乙な感じが本当に素敵です^^
2016/07/19(Tue) 22:20 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
非常識な主婦・・・さんへ
アグレッシブなHNですね!(◎_◎;)
まぁ、猫から名前を取った安易な私のHNも
どうかと思いますが(笑)

北海道は本当に楽しかったです♪
特にご飯が旨い!最高でした^^
ルートビアが好きなんですか?
私とお仲間ですね(^_-)-☆
2016/07/19(Tue) 22:22 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可