毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No941) 筑土八幡神社と切ない話 前編
2016年07月07日 (木) | 編集 |
What's up


神楽坂で用事を


済ませた帰り道


せっかく来たのだからと


周辺で御朱印を


貰っていない神社仏閣を


スマホで検索してみたところ





歩いて


ぐらいの所にあった



▲筑土八幡神社


に立ち寄りました


入口にある鳥居前には


▲田村虎蔵先生顕彰碑入口


と書かれた碑があります


この田村虎蔵先生とは


金太郎、浦島太郎


一寸法師、花咲爺などを


作曲した人で


当神社の裏手に住んで


いたんだそうですよ





階段の途中にあるのは


新宿区最古の



▲鳥居


江戸時代の


享保年、西暦年に


奉納されたそうです





階段を上がり


参道正面に出てきた



▲社殿


にて先にお参りをしました





現在の社殿は戦災で


焼失したものを


昭和年、西暦年に


再建したものだそうですが


神社の歴史は





今から約年前の


平安時代の嵯峨天皇まで


遡るというのですから


驚きですよね





社殿の前にいる



▲狛犬(阿)



▲狛犬(吽)


も歴史が古く江戸時代の


文化年、西暦年に


奉納されたそうなので


戦火を免れた貴重な


石造物だなぁと思いました





お参りを済ませた後は





いつものように近くの


社務所に向かいました


社務所の入口脇の



▲小さな窓


を開けて


すいませーん


と声を掛けると


奥の部屋から


年配の性の方が


面倒臭そうに出てきました





を感じつつ


御朱印をお願いします


とお伝えしたところ


うちはお金を貰わない代わりに


半紙一枚で渡してるの


と、私に差し出したかと思うと


そのまま窓をピシャリと閉めて


先程出てきた奥の部屋へと


戻って行きました





御朱印帳に書いては


頂けない代わりに半紙の



▲御朱印


を確かに頂けましたが


お礼も言えず


手に握りしめていた


初穂料も渡せず


取り残された感が


何だかちょっと





しかも


話はこれで終わりません


という事で


長くなりそうなので


後編へ続く


今日の一言


『御朱印を 冷たく渡され 切ないね


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
後編期待しています。(笑)
2016/07/07(Thu) 22:08 | URL  | とらとら #-[ 編集]
神と人、紙と非と
今の世じゃ
 賽銭箱も
  すっからかん
   神は在れども
    巫女は腹ペコ

神社は現在、
不景気の結果と、
氏子の減少で、
本当に経営難なのです。
維持費はむやみにかかるのに、
さっぱり収入が伸びない。
それどころかどこも赤字です。
みなりなさんのように、
日本の神様たちを大切に思う人は、
それこそ八百万の神様が、
微笑みかけてくださるでしょうが、
非常に苦しい思いをして神社を管理して、
お給料さっぱりで、
毎日毎日、
おかずは沢庵、
味噌汁は具のない空汁、
それと御飯だけ。
これでは腹も立つのですよ(笑)
「済まないなあ、
 みなりな。
 私達が謝るからね。」
きっとそう神様が、
ぽりぽり頭をかいて恐縮しておられますよ。
どうか許してあげて下さい。
神様たちに免じてね。(^‿ ^)
2016/07/08(Fri) 00:27 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
こんにちは。
私もご朱印集めてますがこんな感じのところは今までは無かったです。
都会の穴場なのかなと思いきや、、、
ご縁がないって感じがしますね。
2016/07/08(Fri) 10:22 | URL  | ミーム #-[ 編集]
とらとらさんへ
好きですなぁ( *´艸`)クスクス
期待に応えられるよう頑張ります!
2016/07/08(Fri) 22:03 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
motomasaongさんへ
ちょっと切なかったですが怒ってはいませんよ!
むしろ呆気にとられたのか正解かもです(^^;
2016/07/08(Fri) 22:06 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ミームさんへ
今晩は☆彡
今回は可愛いものです!ちょっと前にも
ブログに書きましたが、酷い所は
言葉にならないぐらい酷かったです(^^;

良かったらコチラもどうぞ!
↓ ↓ ↓
http://latimes.blog.fc2.com/blog-date-20160613.html

歴史が長く、由緒正しい神社なだけに
本当に残念でした(><)
2016/07/08(Fri) 22:11 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可