毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No931) ツルッツル
2016年06月21日 (火) | 編集 |
What's up


先日





旅行記をやらない代わりに


京都食事レポートを


回に渡って


ご紹介してきましたが


京都旅行記を熱望される方が


結構おりまして


大変申し訳ないのですが


この後に





旅行記が控えているので


やはり難しいです


でも、せっかくのリクエストを


無下にするのも心苦しいので


あと回だけ京都であった


ありえない出来事を


紹介したいと思います


本日は第弾です





え~・・・あれは初日の午後


東福寺に御朱印を貰いに


行った時の事です


修復作業中の日下門を抜け


そのまま



▲方丈


へと真直ぐ足を運びました


方丈の受付には私の他


人ほど御朱印を


書いてもらっていました


近くにあった棚の上に


バッグを置いて自身の


御朱印帳を取り出そうと


廊下を一歩踏み出した瞬間


足を滑らせて仰向けに


スッ転びました





一瞬何が起こったか分からず


呆然としておりましたが


ズデーン


と廊下に響き渡るぐらい


デカい音が鳴っていたのは


今でも何となく


記憶にあります





もう、お笑い芸人に


なれるのではないかと


思うぐらい


見事な転びっぷりに


周りにいた外国人観光客達から


Are you OK


と顔を覗き込まれるわ


日本人観光客の方達からも


大丈夫


と心配されるわ


受付のおば様方からも


ケガはない


と窓越しに声を掛けられるわ


もう穴があったら入りたいとは


正にこの事でした





外国人観光客の男性に


引っ張り上げてもらう事で


ようやく立ち上がる事が


出来ましたが


御朱印を貰うまでの


僅か数分の間は恥ずかしさで


いたたまれませんでした





ようやく自分の番になり


御朱印帳をおば様に渡すと


廊下はツルッツルだから


次回から気を付けてねぇ


って笑いながら言われ





気を付けます


と言うのがやっとでした


本来ならお参りをしてから


境内を後にするのですが


御朱印を貰った後は


逃げるように


東福寺を後にしました





その時は恥ずかしさで


何も感じませんでしたが


後から身体中が痛くて


仕方ありませんでした





まぁでも頭を打たなかっただけ


不幸中の幸いだと思いたいです





ちなみに


東福寺について知りたい方は


コチラからどうぞ





京都一人旅2 ~東福寺その1~


京都一人旅2 ~東福寺その2~


と、言う事で


お寺の磨きあげられた


ツルッツルの廊下には皆さんも





今日の一言


『ツルッとね 滑って転んで 顔真っ赤


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
東福寺良いですよねぇ~

紅葉の時季は素晴らしいですよ^^
(あと4ヶ月後ですねぇ~)

ワックスがたっぷり塗られてたのでしょうかねぇ?
大きなケガが無くてよかったですねぇ~^^
2016/06/21(Tue) 22:18 | URL  | パオーン #-[ 編集]
先日のように「早く出て行ってください!」って言われなくって良かったですね(笑)

怪我無くてなによりです。
2016/06/21(Tue) 22:27 | URL  | とらとら #-[ 編集]
パオーンさんへ
紅葉の時の写真は過去に載せてますよ^^
良かったらご覧くださいね♪

いや~・・・本当にケガがなくて
幸いでした!パオーンさんも
お寺にお参りに行く際は
くれぐれもお気を付け下さいませ(^^;
2016/06/22(Wed) 00:22 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
とらとらさんへ
初めは皆さん心配して下さいましたが
私が無傷だと分かると笑っていました(^^;
本当にケガがなくて良かったですが
死ぬほど恥ずかしかったです!(/ω\)
2016/06/22(Wed) 00:26 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
御無事で何よりです。
なぜ京都のお寺では、
あんなにつるつるに廊下を磨いているのか?
そしたら案内のお坊さんが、
「ワックスなどは使っておりませんが、
 参拝される方々のお御足の油と、
 歩かれる事で磨かれて、
 空拭きするだけなのですが、
 こんなにツヤが出るのですよ。」と、
教えて下さいました。

子供がすってんころりと転んで大泣きしたり、
お年寄りが転倒して骨折する事もあるとのこと。
下手をしたら、
お寺に参拝するつもりだったお年寄りが、
転倒した拍子に頭部を強打して、
亡くなってしまい、
そのままお寺でお葬式になってしまう、
そんな事になったら大変ですね。
2016/06/22(Wed) 23:19 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
motomasaongさんへ
motomasaongさん、意外とブラックですね(^^;
でもツルツルになる理由はそんな事だったんですね!
勉強になりましたφ(..)メモメモ
ありがとうございます^^
2016/06/23(Thu) 21:36 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可