(No918) エゴサーチ
2016年05月19日 (木) | 編集 |
What's up


いつも沢山の方に


ありえない日々


へご訪問下さいまして





今回、ある人から


ランキング上位にいるのだから


エゴサーチをした方がいいよ


と、勧められました


そもそもエゴサーチって何





って感じで知らなかったので


詳しく話を聞いてみると


ネット上で自分の名前や


ハンドルネーム


自分の運営するブログ名や


そのURLなどで検索をし


自分自身の評価を確認する


方法の事なんだそうです





元々自己満足で書いている


ブログですし


ランキング上位にいるとはいえ


大手ランキングサイトである


ブログ村の中では前日の


日の


時点で総合では


位だった為


さほど気にする


レベルではない気がしたので


興味がない旨を告げました





ただですねぇ


エゴサーチをする事によって


どんなユーザーが


自身のブログを


閲覧しているのかを


確認する事が出来るし


その結果によって内容を


修正する事も出来るし


悪用されていないかを


チェックする上でも





と言われました


そんな訳であまり乗り気では


ありませんでしたが


そこまで言うのなら


一度は試してみますか


って事で


先ずはSNSを使って


エゴサーチをしてみました





ところがSNSではノイズが入り


特に発見出来ませんでした


何だかホッとしたのも束の間


次に検索エンジンで


エゴサーチをしてみたところ


出るわ、出るわ


それはもう酷いものでした


何故なら


写真の転用は

固く禁じます



とブログに


記載しているのにも関わらず


写真をガンガン使われているわ


ブログから文章を


引用されているわ


大変な事になっていました





それでも一応


私の記事や写真を


使っているサイトでは


ありえない日々


から引用と記載されており


リンクもきちんと


貼られていましたが


リンクフリーって


そういう意味では


ないんですけどね


写真や文章を使うなら使うで


相談して欲しいものです





他にもブログ友達の


みなりなさんから


パンダの珍さんを使う


許可を得ています


と書かれた


記事も見付けました





許可をした覚えもないですし


ブログ友達どころかその方と


交流した事もありません


その方以外にも


ブログ友達のみなりなさんの


マネをして


ブログを書いています


というのも見付けました


その方は全く同じレイアウトで


やはり珍さんを


使って書いていました


もちろん


その方も全く知らない人でした





fc2じゃなかったら


バレないとでも


思ったのでしょうか


どうせ友達を名乗るのなら


せめてリンクをきちんと


貼付けて欲しいと思いました





逆に私の事を嫌味臭い女として


誹謗中傷している記事も


見付けましたが


そちらはシッカリ


嫌味臭い女のブログとして


リンクを貼られていました





それはそれで


何だかちょっぴり複雑でした


なかでも悪質だったのが


Rattyグルメという


大手口コミサイトで私に


なりすまして投稿している人を





その方は、あたかも自分が


食事をして来たかのように


私のブログの写真と記事を


投稿していました


私はそういった


口コミサイトには


一切投稿しないので


もし、そういったサイトで


私のブログ記事を


見掛けた人がいましたら


記事を投稿している人物は


私のなりますましだと


思って下さい





今まで紹介してきたのは


ほんの一例ですが


さすがに


こういった悪質なサイトを


見付けてしまうと


ほっとく訳には


いかなくなります





近いうちに対処する予定ですが


やっぱ知らない方が


幸せだったかもしれません


また、写真や文章の引用は





と言っても


やる人はやるだろうし


イタチごっこですよね


ですが


改めて書かせて頂きます


ブログに

載せている

写真の転用は

固く禁じます

また文章の引用も

私の許可なく

利用するのは

禁止致します



お互い顔の見えないネット社会


ルールを守って気持ち良く


楽しみましょう


最後に


エゴサーチはブログ


運営において重要な要素でも


あるかと思いますが


自分や自身のブログに対する


誹謗中傷もダイレクトに


目に触れてしまう場合があり


実際に目の当たりにすると


結構凹みます





でもポジティブな


内容のものもあったり


自分の知らないところで


ブログを紹介して頂いたり


嬉しい気持ちになったり


ブログを書いていて





と思わせてくれる


内容のものもありました


なのでこれから


エゴサーチをしようと


考えている人は


全ての結果において


メリット、デメリットが


ある事を分かった上で


やる事をお勧め致します


今日の一言


『真実を 突き付けられた エゴサーチ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんな風になってみたいです……
悪口でも良いから、
何かしら読者の反応が欲しい。
そう思うのは私の勝手な想いなのでしょうか?
もう年で先も短いし、
やりたい事をやりたいと、
そう思っていますので、
恐い事を一杯書いたり、
気味の悪い絵を描いて見たり、
ほとんど誰一人にも、
非難も賛同もして頂けません。
自分の書いた文章が引用されたり、
書いたカリカチュアが出回って炎上したり、
散々物議を醸したり、
一度で良いからそんな風になってみたいです(笑)。
みなりなさんのパンダの珍さんはとても可愛らしいので、
使わずにはいられなかったのでしょう。
やったことは許されませんが、
それだけみんなに愛されているブログなのですよ。
みんなに怖がられるよりは、
よっぽど良いと思います。
2016/05/19(Thu) 23:31 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
ネットは怖いものと改めて思い知らされますねぇ・・・

タレントのなりきり等は一時期流行って?ましたが、
一般人のなりきりとはねぇ・・・

それにしても使用許可を得ているとか、
まさに「ありえない」ですねぇ・・・
2016/05/19(Thu) 23:32 | URL  | パオーン #-[ 編集]
 なりすまし・・・って、いやですよね。
  なんか・・・似たようなブログ名だったりすると
ちょっと・・・これは、わたしではないですからねって
 いいたくもなりますね・・・。
2016/05/20(Fri) 00:15 | URL  | なのはなS #-[ 編集]
私も以前に何度か写真の転用をされた事がありますが、私なんかの写真よりももっとマシな写真を
転用したら良いと思いのですが・・・
2016/05/20(Fri) 11:50 | URL  | 郷晞叙 蚈 #-[ 編集]
初めまして~
こんにちは~(^▽^)/

サ・エ・ラさんブログのコメで
気になったので、辿って来てみました
エゴサーチ…そんなものがあるんですねー!(◎-◎;)!

でも、私、まったく検索の仕方が分からず
結局探せませんでした…(-_-;)
まあ~知らぬが仏ってことかもしれませんね(^_^;)
2016/05/20(Fri) 16:04 | URL  | るこ #-[ 編集]
motomasaongさんへ
一番いいのは自然でいる事ではないでしょうか?
かえってやり過ぎてしまうと、ネタだと思って
しまわれるのではないすか?(^^;

私は本当に誰かに認められたいのではなく
自己満足で始めたブログなので、正直ここまで
皆さんに反応してもらえるとはスタート当時は
思ってもみなかったです(^^;

色々な考え方があるのでしょうが、私はこれからも
自然体でいきたいと思います(^_-)-☆
2016/05/20(Fri) 21:53 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
パオーンさんへ
パンダの珍さんはフリー素材なので私の
許可なんて、そもそも必要ないんですよ(^^;
そんなウソ付かなくてもいいのに・・・
って思っちゃいました!

でも、その珍さんを使って全く同じように
私のマネをして書いているのはオリジナルが
なくて残念ですよね!本当にありえないと
思っちゃいました(><)
2016/05/20(Fri) 21:56 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
なのはなSさんへ
今のところ直接の被害はないですが
なりすましは本当に悪質だと思いますし
嫌な気分になりました(><)
私のブログを使って記事にしたいのなら
相談して欲しかったなぁと思いました!
2016/05/20(Fri) 21:58 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
郷晞叙 蚈さんへ
郷晞叙 蚈さんも被害に遭われたのですね!
もちろんダメな事ですが、かと言って
他の人のなら良い・・・
って駄目ですよヾ(- -;)オイオイ
2016/05/20(Fri) 22:01 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
るこさんへ
初めまして(^^)/
コメントありがとうございます♪
サ・エ・ラさんのお友達さんなんですね!
良かったら今度URLを残していって下さい♪
私とも仲良くして下さい(^_-)-☆

私もエゴサーチなんて今回初めて知って
驚きを隠せません!便利な世の中ですよね(^^;

エゴサーチはTwitterやFacebookなどの
SNSを使って検索するやり方と、Yahoo!リアルの
ようなサーチエンジンを使って検索する
二通りのやり方があります!グーグルなどで
『エゴサーチのやり方』を調べると詳しく
載ってますよ^^

でも私も感じましたが、知らぬが仏でも
良かった気がします(^^;
2016/05/20(Fri) 22:08 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは
みなりなさん
こんばんは。
それは大変でしたね。
おっしゃるように、知らぬが仏がよかったでしょうけど、知った以上対策を考えざるを得ませんね。

数年前に、ネットで誹謗中傷をした人が捕まった時、ごく普通の人たちだったですね。
一体どんな人たちが何のためになりすましその他の悪質な行為に及ぶのでしょうね。

みなりなさんのステキなブログが健全にもっともっとポピュラーになることを祈ってます!
2016/05/20(Fri) 22:49 | URL  | ST Rocker #GK7sQxxU[ 編集]
こんにちは

エゴリサーチ、気になってました!
検索の仕方がよく分かってなかったですが、
写真の転用、発見しました。
ネットだから、こういうリスクは仕方がないのかもしれないけど、怖いものと思って発信したほうがいいですね。


2016/05/21(Sat) 10:57 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
ありがとうございます(^。^)
私のブログです♪
良かったら、お時間のある時にでも
覗いてみて下さいね(^ ^)

http://rukoruko417.blog.fc2.com/
2016/05/21(Sat) 12:31 | URL  | るこ #-[ 編集]
ST Rockerさんへ
ST Rockerさん、今晩は☆彡
思っていた以上に色んな所で写真や記事を
使われているので、正直どこから手を付けて
いいのか分からない状態ですが、取り急ぎ
口コミサイトの私のなりすましの方は
大至急何とかしようと思っています(><)

でもST Rockerさんにそんな風に応援して
もらえるなんて嬉しいです!これからも
精進していこうと思います(^^)/
2016/05/21(Sat) 22:17 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
honey*caramelさんへ
honey*caramelさん、コメント
ありがとうございます(^_-)-☆

honey*caramelさんもエゴサーチ
やりましたか!!そして発見
しちゃったんですね(><)

どうしても写真を使いたいなら
先ずは相談して欲しいですよね!
利用目的の内容によっては
検討の余地はあるのになぁ・・・
と、思いました(><)
2016/05/21(Sat) 22:20 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
るこさんへ
ブログのURLを教えて頂きまして
ありがとうございます^^
後ほど遊びに行かせて頂きますね♪
2016/05/21(Sat) 22:21 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
エゴサーチ、初めて知りました。
早速やってみましたが、何も出ませんでしたが。
被害にあうのは人気があることの裏返しでもあるとは思いますが、良い気持ちはしませんよね。


2016/05/22(Sun) 14:22 | URL  | yukiko #-[ 編集]
yukikoさんへ
私も今回初めてエゴサーチの存在を
知ったんですよ(><)
芸能人でもない限り、普通はあまり
知らないですよね(^^;
yukikoさんは被害に遭わなくて
なによりです!^^
本当、色んな人がいるなぁ・・・
と、改めて思いました(><)
2016/05/22(Sun) 22:17 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可