毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No916) 棚上げ発言
2016年05月17日 (火) | 編集 |
What's up


本日はさんという


残念なスタッフの話です


さんは仕事が出来ません


つの仕事を終えても


つの仕事をミスして


かえって仕事を増やすなんて


しょっちゅうです





注意をしても集中力がないのか


同じミスを何度も繰り返します


返事はいいのですが


その場限りで終わりです


さんの枕詞は


社会人としはタブー用語の


『でも・・・』『だって・・・』





一番最悪なのは


ミスしたさんが悪いのに


注意をした人の言い方が悪いと


話をすり替えてしまいます


患者様にも当たりがきつく


見ていてハラハラ


ドキドキしちゃいます


入社してから今日まで





ってな具合で私を始め


周りの先輩スタッフや


理事長からも毎日のように


お叱りを受け続けています





普通なら態度を改めるなり


スキルアップをするなり


はたまた辞めていくのが


常なのですが


さんはへこたれません


ある意味、称賛に


値するかもしれないぐらい


心臓が強いです





その事を私の周りの


友人に愚痴ると


さんて何年生まれ


と聞かれるので


平成年のガチゆとりだよ


と答えると


あ~納得だわ


あいつら使えないし


何度言っても直らないし


諦めるしかないね





と慰められます


でも、私的にはゆとりで


まとめたくないんですよね


何故ならこのブログに


何度か登場している


平成っ子のさんは


平成年生まれで


さんと同じゆとり世代です


ところが


さんは驚くぐらい


仕事が出来ます


一を知って十を知るどころか


コチラが望んでいる事以上の事を


やってのけます





どんなに厳しい事を


言われても食らいつき


周りからも患者様からも


可愛がられています





そんな


さんもさんも私の部下で


同じポジションにいます


そのせいで周りのスタッフから


どうしても比べられて


しまうんですよね


ただ、この人が入社してから


私が直々に一から育てたので


私はさんを





と見捨てる事なく今でも


根気よく教えています


そのせいか私にはよく


懐いているのですが





ある日の事


私がいつも通り事務所で


仕事をしていると


さんがやってきて


ミーティングルームで


作業してます


と言いに来て


黙々とやり始めました


ミーティングルームと私の


部屋はパーティションで


区切られているだけなので


さんが作業をしながら


私に話しかけてきました


正直なところ





って思ったので


適当に聞き流していると


そういえば


最近の子って本当に


仕事が出来なくて


嫌になっちゃいますよね


って私に


同意を求めてきました


何かの聞き間違いかと思い





と聞き返すとさんが


最近の若い子って使えなくて


イライラします


と自分の事を棚に上げ


驚き発言を繰り返すので


気は確かか





と言ってしまうところでした


私からすれば


さんも十分最近の子ですし


仕事の出来なさ加減で言えば


さんは位を


争うレベルなのです


なので同意する事も


フォローする事も出来ず


私とした事が逆に





しちゃいました


ちなみに


今うちにいる子で最年少は


平成年の子です


うちでは珍しく新卒で


入って来た子なのですが


たったのヶ月しか


勤めていない





なんて子に対して


さんは一体どこまで


求めているのでしょうか


出来なくて当たり前の子を


相手にするのではなく


社会人としては年以上


うちに来て年以上


働いているのだから


自分の実力を見て


スキルアップして欲しいと


心の底から思いました





今日の一言


『人よりも 自分の事を 考えて


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(*^-^*)
みなりなさん、お久しぶりです~!!
丁度今ゆとり世代育ててる私にはこの記事、すっごい刺さりましたよ~( *´艸`)
確かにゆとりで育ってる分、ゆったりマイペース型が多いんでしょうけど、本人の性格もあるし一括りには出来ないんですよね・・・
ただ、此方も教えた事と全然違う解釈されて、エェっ!?ってなる事多々(笑)
そんな事もなるべく、なるべく、なるべく楽しみながら指導に励んでます(*‘∀‘)
2016/05/18(Wed) 11:00 | URL  | ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #-[ 編集]
うちにもいますよ!年上の部下で、頭はいいのにその頭の良さをずる賢く使ってしまったり(もったいない)、言われるまで動かなかったり、期日にも意識がなかったり・・・(^^;)まぁその業務の大切さを丁寧に説明したりしながら、なんとかやってますけど。みなりさんも部下はなかなかの強者そうで教えがいありそうですね(^^)自分も磨けると思って頑張ってください!
2016/05/18(Wed) 12:37 | URL  | 矢吹丈 #-[ 編集]
ガルエージェンシー神戸三宮 秘書Kさんへ
Kさん、お久しぶりです~!!(^^)/
本当にゆとり世代と言っても、色んなタイプの
子がいるので一括りに出来ないですよね(^^;
ただ確かに出来ない子が多く、そういう子達が
目立つのも事実なので否定も出来ないし・・・
私も正面から受けて立っちゃうと、こっちが
やられてしまうので、気長に育てるように
しています(笑)
2016/05/18(Wed) 22:06 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
矢吹丈さんへ
やっぱり、ゆとり世代に苦しめられている人って
本当に多いですよね(^^;でも本人達が望んで
ゆとりになった訳ではないので可哀そうな気も
します(><)ただ、正面から対立せず
のんびり気長なに育てるよう心掛けています(*^^)v
2016/05/18(Wed) 22:09 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
おはようございます、記事読んでいて
私も仕事しっかりやらないとな、周りにもっと
気が遣えないとなと反省する次第ですね。
日々頑張ります。
2016/05/19(Thu) 09:05 | URL  | ジャム #-[ 編集]
ジャムさんへ
本当にHさんは反面教師になっています^^
私も気遣いが出来る女性になれるよう
日々精進中です!ジャムさんに負けないよう
頑張りたいと思います(^_-)-☆
2016/05/19(Thu) 22:23 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可