(No944) 北海道 ~函館その1~
2016年07月11日 (月) | 編集 |
What's up





GW中の写真が少しですが


整理が出来たので


ご紹介していきたいと思います


先ずは私と私の母親と


アメリカから来日していた


親友と親友の母親の人で





函館市へと向かいました


レンタカーを借りて向かった先は


日本初の性修道院である



▲トラピスチヌ修道院


修道院に着いた時は


少々曇っていましたが


段々と晴れていったので





門を入って最初に


出迎えてくれたのは



▲大天使聖ミカエル像





フランスから


送られたものだそうです





この大天使聖ミカエル像の


後ろに建つ聖堂へと歩を進めると



▲慈しみの聖母マリア





マリアの彫像が両腕を広げ


迎え入れてくれました


こちらの彫像は


ラ・トラップ修道院の


マリー・ベルナルド神父の作品で


やはりフランスから


送られてきたそうですよ





聖母マリアの右手側には



▲天使園


と呼ばれる売店を兼ねた


資料館になっており


左手側には



▲旅人の聖堂


角形の可愛い形をした


建物が建っていました






▲旅人の聖堂内


巡礼の方が静かにお祈りしたり


瞑想の一時を過ごせるようにと


建てられたんだそうです





旅人の聖堂を出た後は


正面に見える



▲レンガ造りの聖堂


を正面左手に向かうと


以前紹介した


東京カテドラル関口教会


同じような



▲ルルド


がありました


ここでもマリア信仰が


厚かったのでしょうね


ルルドを通り過ぎ階段を


上ると正面に出てくる建物は


大正年、西暦年に


建てられ壁を境に



▲(左)司祭館 (右)聖堂


が出て来ました


司祭館には修道女の


信仰生活を指導する為


男子のトラピスト修道院や


司教の任命によって


司祭方が派遣


されているんですって


素人の考えかもしれませんが


確かに性ばかりだと


不便な事や困る事も


多いかもしれませんね





壁を挟んだ奥にある聖堂ですが


この修道院の中心であり


修道女の生活にとっても


中心的な場所であった為


私達一般人は


中に入れませんでした





聖堂内では毎日ミサが行われ


回の共同体の祈りが


捧げられているそうです


この聖堂の壁には旗と剣を


持った性の像が見えます








こちらもフランスから贈られた



▲ジャンヌ・ダルクの像


歴史を語ると長くなるので


割愛したいと思いますが


簡単に言ってしまえば


神と人々の為に命を捧げた


ジャンヌ・ダルクは


修道女のシンボルとして


敬われているんだそうです


そういう背景が分かれば


像がある理由も


納得しますよね





司祭館 と聖堂から少し


離れた所に立っているのが


同じくフランスから


昭和年、西暦年に


送られた



▲聖テレジアの像


カルメル会修道女として


徳を磨いた性だそうで


私が天に昇りましたら地上に


バラの雨を降らせましょう


という最後の言葉から


バラの花が飾られた十字架を


胸に持っているんですって








一通りの見学を終え


次の場所に向かう事に


したのですが


静かで古いながらも


手入れがされていて


とても雰囲気のある


トラピスチヌ修道院は


友人達にも喜んで


もらえたので寄って





と思いました


函館そのへ続く


今日の一言


『フランスと 関わり深い 修道院


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなりなさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

北海道に住んでても、そんなに詳しく知らなかったよ~!
フランスと関わりが深かったのね~♪
とても勉強になりました(*^_^*)
今度 函館に行ったら、是非行ってみまーす!
2016/07/12(Tue) 09:39 | URL  | mama #Owc6YRMw[ 編集]
戊辰戦争の終わり、函館戦争で土方、榎本軍が破れなければ、フランスと国交を樹立して北海道は独立国家となっていたかも・・・そっちのほうがわたしはよかったな。
2016/07/12(Tue) 10:08 | URL  | なのはなS #-[ 編集]
先日、富良野、札幌、小樽と言ってきたところです。
北海道、気持ちいいですよね。
まだまだ続きそうな旅行記、楽しみにしています。
(*^▽^*)
2016/07/12(Tue) 17:15 | URL  | mekumeku #mQop/nM.[ 編集]
素敵な雰囲気のところですね。
観光に行ってみたいものですよ(^_^)
2016/07/13(Wed) 08:38 | URL  | ジャム #-[ 編集]
mamaさんへ
mamaさ~ん、遅くなりましたが
ようやく北海道編始まりました!(*^^)v

私も函館初めて行きましたが
凄く楽しかったので
色々紹介していきますね♪(≧▽≦)
2016/07/13(Wed) 19:33 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
なのはなSさんへ
独立国家になっていたら、北海道まで
パスポートが必要になりますよね^^
それはそれで、ちょっと不思議な感じで
面白いかもです!
2016/07/13(Wed) 19:35 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
mekumekuさんへ
今の季節、北海道は過ごしやすそうで
イイですね(*^-^*)私、富良野には
行った事がないんですよ!羨ましいぁ^^
皆さんがお腹いっぱいって言うぐらい
紹介していきますので、お楽しみに☆彡
2016/07/13(Wed) 19:40 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ジャムさんへ
函館はどこ行っても素敵な雰囲気の場所が多く
凄く楽しかったです♪チャンスがあったら
ジャムさんも是非行ってみて下さいね^^
2016/07/13(Wed) 19:41 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可