毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No912) パワハラ
2016年05月13日 (金) | 編集 |
What's up


私のダンスの師匠である


君から


ある日突然





という連絡を受け人で


ランチをして来ました


珍しい事もあるものだと


思ったのですが


スタジオのHPを一部


リニューアルして欲しいと


お願いされました





何故なら私が彼のスタジオの


HPを作ってあげたからです


やっぱタダより高いものは


ないという事ですねぇ





ところで


私がダンスを休んでから


LINEやfacebook以外の交流で


君と会う事はなく


年振りの


再会だったのですが





私がスタジオに


足を運ばなくなった後


色々と変化があったようです


中でも一番驚いたのは


小学生の子達を教えている際


振り付けに側転を入れたらしく


それを子供達に言うと


やった事がないから





と、キッパリ


言われたそうです


お手本でやってみせても


学校で教わっていないので


出来ません


と拒否されたそうです





じゃあ後転でいいよ


というと


それもやった事がないから


やりたくない


と言われたそうです





後転ってでんぐり返しだよ


と言って手本を見せても


先程と同様


学校で習っていないから


出来ません


と言われたそうです





少なくとも私と同じ


昭和組は小学生の頃





側転も後転も体育の時間に


マット運動として


やらされたと思いますが


今時の小学生は体育で


やらされないのでしょうか





しかし


驚くのはまだ早いっ


すかさず君が


学校で習ってなくても


ここで覚えればいいじゃない


皆が出来ない事が


出来たらカッコいいでしょう


もう一度お手本やるから


よく見て覚えて


そう言って


お手本を見せようとしたら





見て覚えろって言うのは


パワハラです


教えるなら一からきちんと


教えて下さい


と小学生に言われたそうです





確かに昨今は


ビジネスにおいても


見て覚えてはパワハラの


部類になるそうです


マニュアルでは分からない


応対方法やニュアンスなどを


実際に目の当たりにし


お手本とするようにという


意味合いなのですが


意地悪と感じる人が


多いのだとか





時代が私達とは違うとはいえ


少なくともダンスは


相手の動きを何度も見て


身体で覚えて繰り返しやる事で


自分のものにしていくものなので


手取り足取り一から教えろ


というのは


違うと思うんだけどなぁ


君もパワハラと言われて





と言っておりました


まぁ全ての小学生が


屁理屈ばかりを言う子では


ありませんが久々に





と思いました


余談ですが


君が経営している


ダンススタジオの中の


選抜クラスの子供達が


先日某大会で準優勝し


今年の夏に


世界大会に出場します





例え子供であっても


頑張る人は


輝いていますよね


そいう子達を


間近で見ていると日本も


まだまだ捨てたもんじゃ


ないなと思いました


世界大会も頑張って





今日の一言


『前向きに 頑張る人は カッコいい


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
個人の自由と理性的思考力がないから。
ダンスを踊りたければ踊れば良い―
そういう自由が日本にはありません。
全体に合わせる教育が日本式です。
だから柔軟な思考ができません。
側転と後転は教えない代わりに、
危険性が高く、
百人以上の骨折や死者を出している、
悪名高き組み体操は、
日本の政府は決して止めさせません。
後転もできない子が、
十数段にも及ぶピラミッドを作り、
そのまま崩れろと指導されると、
最下段の子にかかる負荷は、
実に300kgを超えます!
柔道もフランスでは指導者に国家試験が課せられ、
柔道人口が世界でも多いのに、
一人の死者もないのに、
日本では、
競技人口当たりの死亡数が、
柔道は突出して多いのです。
理路整然とした訓練と予防策もなく、
根性論で基礎も教えないから。
日本人は残念ながら、
理性で考える事が出来ない民族なのです。
2016/05/13(Fri) 22:15 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
motomasaongさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
10人いれば10人それぞれの考え方あり
100人いれば100人それぞれの考え方があり
一人一人思うところはあると思います。

ただ、このブログで紹介する
ありえない日々に関しては
時代が変わったのねぇ(^^;
な~んて、ゆる~い感じで笑って頂けたら
いいなぁと思っております(笑)

なのであまり深読みはせず
気楽な感じでお付き合い頂けましたら
幸いです(^_-)-☆
2016/05/14(Sat) 10:47 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可