(No899) 今戸神社 その2
2016-04-15 (金) | 編集 |
What's up


本日は


今戸神社 その1の続きです


古事記に登場する


イザナギノミコト


イザナミノミコトの


夫婦の神様が祀られている



▲今戸神社(本殿)


そんな訳で縁結びで


有名な神社なのですが


良縁を招く東京の


パワースポットとして


人気なんだそうです






▲扁額


良縁はともかく神様に


ご挨拶をしようとしたら


目の前に



▲大きな招き猫


がお出迎えしていました


別角度から見ると


奥の方にも一匹








大きさは


からcm位で


元々はこの近くにあるビルに


お正月用として


飾られていたものだそうです





ある日この招き猫を


処分するという話を聞き


今戸神社に是非下さいと


申し出ると快くお神酒と一緒に


奉納して下さったそうです





招き猫の間に


ちゃっかり座っているのは



▲招きザル


年の干支の


サルも一緒に


招いてくれていました





それよりも異彩を放つのが


招き猫とサルの横にいる


浅草七福神の一人



▲福禄寿 (ふくろくじゅ)


こちらも今戸焼で


出来ているそうですが


とっても穏やかな


お顔をしているのを見ると


福の神って感じが


伝わってきますよね





ところで本殿だけでなく


今戸神社由来の



▲立て札


の周りにも沢山の



▲猫の置物


こういった猫の置物が


境内のあちこちに見られます


何故なら以前も軽く


紹介していますが今戸神社は


縁結びで有名な事以外に


招き猫発祥の地の


一つでもあるからです





その由来は昔話から


来ているそうです


江戸時代の終わり浅草に一人の


おばあさんが住んでいました


大層可愛がっていた


飼い猫がいましたが


あまりに貧しい為とうとう


手放してしまったそうです





すると


猫がおばあさんの夢枕に立ち


「自分の姿を人形にしたら


必ずや福徳を授かる」と


告げたそうです





おばあさんは招き猫の


人形を作り浅草寺の参道で


売り出すと空前の大ヒット


商品になったそうです


それが始まりなんですって





そんな訳で出会いを求めて


やって来る人ばかりでなく


猫好きさんが集まる


神社でもあるのですが


本殿に向かって左側にある



▲なで猫


このなで猫を撫でた後に


携帯の待ち受けにして


毎日祈ると願い事が叶うと


言われているそうです





ちなみに私は待ち受けにして


いないのですが


するべきでしょうか


他にも


いつやって来るか分からない


白猫



▲なみちゃん(参考資料)


私はこの日


残念ながら会えませんでしたが


境内で出会った人は


幸運になると


言われているそうです


今戸神社に祀られている


イザナミノミコトから


名付けられたんですって





出会いを求めている人は参拝に


猫好きの人はなみちゃんに会いに


興味がある人は行ってみては


如何でしょうか


続く・・・


今日の一言


『境内に 沢山猫が 隠れてる


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
コメント:
この記事へのコメント:
淡路島にある伊弉諾神宮には過去に行った事が
あるのですが、東京にもあったんですねぇ~^^

それと、招き猫発祥の地とはねぇ~
加えて招きザルですか~

もう何でもありですねぇ~(笑)

携帯の待ち受けは白ネコのりぃなちゃんで
十分かと思いますよ^^
2016/04/15(Fri) 23:36 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーン
日本はや八百万神と呼ばれるほど神様は
いらっしゃいますが、本末制度がある限り
かぶっちゃったりするのかもしれませね(^^;

携帯は本当に何もいじっていなくて
初期設定のままになっています(^^;
待ち受けとか変えている人って
多いんですかね(・・?
2016/04/17(Sun) 23:00 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
パオーンの待ち受けは、もう何年も竹田城の雲海ですねぇ~^^

駅のホームで携帯を落とした時に駅員さんが拾ってくれたのですが、
引き取り時に待ち受け画面を聞かれまして答えるのに助かりましたよ^^
2016/04/18(Mon) 21:54 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
竹田城はGoogleのCMで知ったのですが
一度は行きたい場所の一つです!
待ち受けにされているって事は、あの雲海を
見たのでしょうね♪羨ましいです^^

それにしても携帯見付かって本当に
良かったですね(*^-^*)
2016/04/18(Mon) 22:47 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可