(No898) 今戸神社 その1
2016年04月14日 (木) | 編集 |
What's up


本日は


浅草寺周辺と今昔の続きです


浅草寺から日本一の


道具街であるかっぱ橋を


のんびり散策しました


写真はありませんが


昔かっぱ橋で買った


日本の包丁をプレゼントした際


凄く喜ばれたのですが


今回、また新たに包丁が





と言われたので合わせて


下見をしてきたのです


という間に


下見が終わった事もあって


個人的に前々から行きたかった



▲今戸神社


に寄ってみる事にしました


友人をここには案内する


予定はないのですが


せっかく行ってきたので


皆さんには


ご紹介したいと思います


ちなみに今戸神社と聞いて


ピンと来た方は凄い





良かったらコチラをどうぞ





(No861) 出張 ねこ神社


ある意味


因縁の対決でしょうか


話を元に戻しますが


鳥居の前にはこんな



▲立て札


沖田総司終焉の地と書いて


ありましたが


新選組のファンの方には


有名なんだそうです





鳥居をくぐり参道を通ると


右手に手水舎が出てくるのですが


そのすぐ側にいる



▲狛犬


保護用の金網で


よく見えませんでしたが


文政年、年に


今戸焼の職人により


作製されたものだそうです





ちなみに今戸焼とは


江戸時代・明治時代を中心に


今戸やその周辺で行われた


地場産業なんだそうです


瓦・日常生活道具・土人形


工芸品などの焼物を


生産販売して江戸東京住民の


需要に応えてきたそうですが


今戸焼の需要の減少に伴い


現在、浅草がある台東区内には


一軒を残すのみと


なっているそうです





本狛犬は今戸現地に残り


最も詳細に江戸時代の


今戸焼職人の名前や


所属が判明する


貴重な資料なんですって





境内にはもう一対の



▲狛犬


がいますが


先程の狛犬と比べると


キレイだったので最近


出来たものかもしれませんね


話は変わりますが今戸神社の



▲絵馬


種類あるそうで


左の絵馬は祈願絵馬で





って人や


これから出逢いを招きたい人


また、片思いの人が使う用で


右の絵馬は成就絵馬で


恋愛成就した事を神様に


報告する用なんだそうです





それらの絵馬をかける場所は





丸い形をしているんですよ


角が立たず円満に収まるようにと


角をとってあるんですって


そして


赤い糸というかオレンジの糸に


見えなくもないですが


それを使って結んであるのは


「円結び」と「縁結び」を


かけているんだそうです





続く・・・


今日の一言


『今戸焼き 時代と共に 消えてゆく


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえば過去の記事に書き込みしてましたね^^
(忘れてました・・・)

「円結び」と「縁結び」の語呂合わせって
素晴らしいですねぇ~^^

話がそれますが、中島みゆきさんの【糸】の
歌詞を思い出しました。
(これも語呂合わせが良いですねぇ~^^)

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に出逢えることを
人は仕合わせと呼びます

「仕合わせ」と「幸せ」ね^^
2016/04/14(Thu) 23:17 | URL  | パオーン #-[ 編集]
はじめまして
「現代謡曲集 能」の、翁 元雅(おきな もとまさ)です。

日本では、
「出る杭は打たれる」
「沈黙は金」であり、
自分の意見を持つな、
上司や目上には絶対服従が常識ですが、
欧米では、
自分の意見を論理的に発信して、
他者を説得することが要求されると聞いております。
確かに中国や韓国やブラジル、
ペルーやフィリピンやボリビア、
珍しい所ではベトナム、
外国の人は明確にイエス・ノーを言いますし、
はっきり自己主張されます。
みなりなさんは帰国子女とのことですが、
日本に帰国されて大変だっただろうと思います。
でも、現在、みなりなさんのブログを読むと、
純血の日本人である私が、
全く日本を知らないという事実を恥ずかしく思います。
アメリカでは自国の文化や自分の街を、
しっかり他者にアピールできる事が、
誇りなのでしょうね。
みなりなさんが日本の文化を大切に扱っておられるのは、
あるいはこのブログそのものが、
アメリカでの教育の賜物なのでしょうね。
日本人以上に日本の文化を大切にしておられるのですね。
名古屋の人は名古屋城に行かず、
東京都民は東京タワーに上らず、
三重県の人は真珠島を知らないこともありますから、
私が日本の事を知らないのも、
ある意味当然なのかも知れません。
2016/04/14(Thu) 23:36 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
パオーンさんへ
中島みゆきさんを百貨店の販売員時代に接客を
した事がありましたが、最後の最後まで分からず
中島みゆきさんが帰った後にスタッフ言われて
初めて知りました(^^;

なので曲も一つも知らないのですが、今度
YouTubeで「糸」探してみますね(^_-)-☆
2016/04/15(Fri) 22:39 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
motomasaongさんへ
翁さん、初コメありがとうございます^^
いや~・・・
そんな褒められると照れちゃいますね(〃▽〃)

実は翁さんが思っておられるような事ではなく
日本人が海外に行った時に教会やモスクを
訪れたり、歴史ある建造物や街並みを
訪れ観光するのと同じ感覚です^^

私は日本人ですが、海外での生活の方が
長いので日本の建造物や歴史あるものに
興味深いです!その証拠にアメリカに
いた時はいつでも行けると思って
そういった所には全然行ってなくて
失敗したなぁと思っております(><)
2016/04/15(Fri) 22:46 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可