毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No880) グランデコ その4
2016年02月25日 (木) | 編集 |
What's up


本日は


グランデコ その3の続きです


スノボを思いっきり


楽しんだ帰り


郡山駅行きのバスだと


新幹線の時間が


ギリギリだったので



▲猪苗代駅


から在来線に乗って郡山駅に


向かう事にしました





過去猪苗代には何度も遊びに


来ていたのですが電車に


乗るのは初めてで


周りには何にもなくて


本当に駅なの


と思うくらい


小さくて驚きました


ですが



▲手書きの駅名看板


がレトロな雰囲気を醸し出す


駅舎を有するとして


東北の駅百選に


選定されているそうです


言われてみれば


雰囲気はありました





駅前のロータリーには



▲レリーフ


が置いてありました


このレリーフには



▲母堂シカ・野口英世・恩師小林栄


の三人とその横には


忍耐と彫りこまれておりました


この忍耐の文字は野口英世の直筆を


彫りこんだものだそうです





駅の中に入ると今度は



▲野口英世


歳の頃の等身大パネルが


置いてありました


パネルによると身長が


cmしかないそうなので


かなり小柄な人


だったんだなぁというのが


分かりました


駅改札を抜けてホームに出ると


ここにも



▲野口英世の看板


すると友人が


野口英世推しヤバくない


ファンクラブでも入ってんの


などとビックリ発言を


言い出したので





と、思わず耳を疑いました


いやいや


ここ野口英世の出身地だから


と伝えると





と納得してもらえましたが


思わず友人に向かって


そっちの方がヤバくない


と毒を吐いて


しまうところでした





ところで以前


都心部では積雪量が


cm超えると


大パニックになるという


記事を紹介しましたが


ここ猪苗代駅の線路内には


明らかに


cmはある積雪量








それなのに時間通り


電車が来ました








ちょっとは都心部も


見習って欲しいです





更に驚いたのは車両が





たったの両編成


また、写真はありませんが


反対側のホームに停まった


車両は両編成で


全員乗り切れるのか





していたのですが上下とも


時間帯なのかガラガラでした


他にも車内に乗り込んだら


こんなものを









▲ボタンについての案内シール


各ドアの脇に



▲開閉ボタン


皆さんこれ何のボタンか





駅に停まっても自動で扉が開かず


これを自分で押して


開閉する為のボタンなんです


何が珍しいって


このボタン自体は





と都心部を結ぶ宇都宮線と





と都心部を結ぶ高崎線にも


付いているのでボタン自体は


見た事はあるのですが


実際にボタンを押して


乗り降りした人を見たのが


初めてだったので


記念に写メしちゃいました


私も降りる時に絶対押すぞ


と気合いを入れていたのに


目的地の郡山駅が終点だった為


押すチャンスがありませんでした





それから郡山駅に降りてから


気付いたのですが各車両には



▲あかべぇ


と呼ばれる赤べこが


ペイントされていました








後で知ったのですがこの電車


通称あかべぇ車と呼ばれ


鉄道ファンからは人気の


電車なんだそうですが


何だか分かる気がしました





続く・・・


今日の一言


『猪苗代 Suicaは使える レトロ駅


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
電車の開閉ボタンですが、
大阪のJR学研都市線にもありますよ^^

電車内で時間待ちの間にドアが開いてると
凍死しちゃいますからねぇ~(笑)

雪国地方では10cmくらいの積雪程度くらいは
慣れているのでしょうねぇ~^^
2016/02/25(Thu) 23:17 | URL  | パオーン #-[ 編集]
ボタン式ドア、都会の電車の感覚からすれば、
確かにカルチャーショックですね。
ともあれ、郡山駅で体験できず残念だったね^^

グランデコ、2日目は天気もゲレンデ
コンディションも良くて何より^^
天気次第で全く印象も満足度も異なるよね。
2016/02/26(Fri) 08:15 | URL  | HAM1826 #T8stxXjA[ 編集]
パオーンさんへ
電車の開閉ボタンは結構どこにでも
あるものなんですね^^
確かに開けっ放しだと冬は
凍えちゃいそうです(><)

本当に都心部を走る電車は東北や雪深い
地域の電車を見習って遅延回避に努めて
欲しいです(-"-)
2016/02/26(Fri) 21:38 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
HAM1826さんへ
ボタン式のドアを実際に使っているところを
見た時は友人と一緒にテンションが上がって
しまい、降りる時にどちらが押すか
凄い盛り上がりました(笑)まぁ、結局
二人とも押せなかったのですが(^^;

天気が悪いよりは良い方が断然いいですが
とにかく雪質が最高で凄く楽しかったです!
もう一泊したかったです(≧∇≦)
2016/02/26(Fri) 21:43 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可