毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No875) 豆腐料理 空野 恵比寿店 レポート
2016年02月15日 (月) | 編集 |
What's up


本日は長文になります


月の頭


仲の良い新宿区のスタッフから





と、お声があったので


新年会を兼ねて行って来ました






▲豆腐料理 空野 恵比寿店


このお店


前菜からデザートまで


豆腐料理を出してくれる


ヘルシーなお店なうえ


雰囲気も良く


デートにも最適なんですよ





ところが


本当は人で静かに


過ごすつもりだったのですが


気付けば人の大所帯に


という事でこの日は


相当煩かったと思います





前置きが少々


長くなってしまいましたが


乾杯の後


デザートメニューに載っていた


豆腐のティラミスを食べようか


豆腐のレアチーズケーキを


食べようか私が悩んでいたら





スタッフ達から


それ違う自由人ですか


と、メニューを片付けられて


しまいました


仕方がないので


最後に絶対食べるぞ


と、心に誓いつつ


初めに頼んだのはコチラ






▲アボガド豆腐


サラダの中にアボガドと豆腐が


入っているのかと思ったら


濃厚なアボガドで出来た


変わり種の豆腐でした


自分で注文しておきながら


この緑の何





と聞くと


アボガドです


と言われ私に天然疑惑が


浮上してしまいました





もちろん断じて違う


と、否定しておきました


肝心のお味の方はというと


クリームチーズのような食感で


アボガドの香りが口に広がり






▲根菜のおからサラダ


さつま芋やカボチャなどの


根菜を胡麻醤油とおからで


和えたサラダでしたが


たまたま箸で


取ったものが緑色の


ブヨブヨしたものだったので






▲緑色のブヨブヨ


何これ何これ


と怖がっていると


コンニャクです


と普通に返されました





と思ったのですが


時既に遅し


私のヘタレっぷりに全員が





満場一致で天然と位置づけ


されてしまいました


天然でかつ自由人って


最悪じゃないですか


一生の不覚


黙って食べてればよかった





気を取り直して



▲胡麻豆腐の出し巻き玉子


出汁のきいた玉子と


胡麻豆腐の相性が


とても良かったです



▲から揚げ


お豆腐料理だけじゃなく


普通の居酒屋定番メニューも


沢山あるのが嬉しいですよね


それとも実は豆腐を


使っていたりするのでしょうか






▲湯葉餃子


たっぷり入った薬味と豆腐の


つくねを湯葉に包んだ


一品でしたが見た目よりも


アッサリとしたお味でした





しばらくするとお店の人が



▲鍋?釜?


のような物を運んできました


天然の『にがり』だけを利用して





この場で豆腐を


作る事が出来ちゃうんです





そして出来たがったのがコチラ






▲手作り空ノ豆腐


1口目は塩のみで


2口目からは特製の割り醤油で


とお店の人に言われたので


早速食べてみたところ





凄く大豆の香がするし


豆腐本来の甘さも感じられて


滑らかな口当たりが


とても良かったです


そして誰が注文したのか


いつの間にか


テーブルに置いてあった



▲カニクリームコロッケ


コロッケ自体は普通でしたが


カニ味噌が入った


クリームソースを付けて


食べる事でよりカニの味が


濃厚になって


意外と美味しかったです






▲海老しんじょうの湯葉包み揚げ


生湯葉で包んで揚げた


海老入り豆腐しんじょうは


濃厚なカニクリームコロッケの


後だったせいか味が


ぼやけててイマイチでした






▲朝採り湯葉の刺身


名前の通り毎朝新鮮な


豆乳から丁寧に汲みあげた


湯葉だそうですが


個人的には一番好きかも


酒も飲めないくせに


ほぼ一人で


完食してしまいました






▲薄揚げの八丁味噌田楽


見た目の通り揚げた


油揚げの上にたっぷり


八丁味噌が


かかっているのですが


味噌が濃い上に


大量にかかっているので


味噌の味しかしませんでした





他にも写真には写っていませんが


天ぷらなど沢山の料理を注文し


話もかなり盛り上がりました





今までプライベートでは


一緒に食事をした事がない


先生や先生に


新しく入社したさんにまで


みなりながこんなに


面白い人だと思わなかった


仕事モードとの


ギャップが半端ない


とまで言われ少々





でしたが前向きに


捉えたいと思います


そして楽しい時間は





と言う間に過ぎ


気付けば終電分前でした





そんな訳で結局


あんなに楽しみにしていた


デザートにはあり付けず


後ろ髪を引かれながら


私を含む遠方組は退席しました





余談ですが


残りのスタッフは


翌日も仕事だというのに


時まで飲んでいたそうです





それを聞いて家が遠くて


良かったなぁと思いました


最後に


駅とお店の途中に現れた



▲インベーダー


インベーダーの記事はコチラ





(No714) フラッシュ インベーダー


もちろん今回も





したのは言うまでもありません





今日の一言


『天然と 皆に言われて 落ち込んだ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仕事を出来る人が、こういうので天然を
発揮すると意外性があって面白いですよねぇ^^

しかも自由人ですか(笑)

最悪とは思わず、正にから与えられた
のパワーを誇りに思わないとね^^
2016/02/16(Tue) 21:15 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
自由人なところはあるかもしれませんが
天然ではありませんからヾ(。`Д´。)ノ
2016/02/20(Sat) 21:42 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可