(No870) 新春花形歌舞伎 '16 その2
2016-02-04 (木) | 編集 |
What's up


本日は歌舞伎'16 その1の続きです


第三幕目を紹介する前に


今回の演目の一つである


歌舞伎十八番


七つ面を題材とした


オリジナルストーリー



▲名探偵コナン


がTVで放送されました


本人役として市川海老蔵が


出演していましたよ


私は普段アニメなんか


観る事もないのですが


子供向けに七つ面について


分かりやすく


説明があるのかなぁと


前情報としてわざわざ録画して


観てみたところ





単純に歌舞伎座で事件が


起こったというだけの


ストーリーで歌舞伎は一切


関係なく時間の無駄でした





前置きが少々


長くなってしまいましたが


三幕目は名探偵コナンでも


取り上げられました



▲七つ面


先ずは



▲あらすじ(パンフレットより抜粋)


そして海老蔵演じる



▲赤右衛門


翁の舞に始まり


三番叟の賑やかな踊り


天のうずめと猿田彦との


夫婦喧嘩の様子


その仲裁に入ろうとした


神々の様子を面白おかしく


踊ってみせるのですが



▲新橋演舞場1月 初春花形歌舞伎
『七つ面』特別映像


赤右衛門が次々と


演じ分けていく様子が


見どころの


一つとなっています





ちょっと話が逸れますが


私はとあるヒップホップの


ダンスチームに所属


しているのですが人一倍


振り入れ(※)が遅い為


(※振付を覚える事)


踊る事に必死になり過ぎて


目線、表情、指先など


細かい事が


おざなり気味になって


今のは全然





ってな感じでイントラから


よく注意を受けます


なので歌舞伎役者さん達は


子供の頃から


所作を学んでいるせいもあり


動きがとてもキレイだなぁと


感じられずにはいられません





今回の七つ面での海老蔵の


踊り一つ一つにキレがあり


指先までピンと伸ばしている様は


ダンスを習っている身としては





こうして全ての演目が終わり


緞帳が下りて来たので


席を立ち上がろうとした


その時


海老蔵が出て来て


締めくくりに口上で


新年あけまして


おめでとうございまする


新年の無病息災


様々な事を願いまして


形ばかりでござりまするが


睨みをご覧にいれる次第と


相成りましてござりまする



と挨拶した後


無病息災を祈念して



▲睨み


を披露してくれました





いよっ成田屋


周りが拍手喝采の中


口々にそう叫んでいるので


私も初めて言ってみました


一度でいいから


言ってみたかったんですよね笑





余談ですが睨みと見得は


違うものだそうです


見得は


スローモーションの動きだったり


より効果的に見せる為だったり


人物をクローズアップさせる


効果があるんだそうです





今回海老蔵が見せた睨みは


海老蔵の屋号


成田屋の役者だけに


伝わるものなんだそうです


また、この睨みを


見る事が出来ると無病息災の


御利益があると言われており


一年間は風邪をひかないという


言い伝えがあるんですって





という事で


私は特別、海老蔵の


ファンではありませんが


年以上続く成田家の


お家芸を頂戴してきました


こうやって歌舞伎の


奥深さが分かると


益々面白なと思います


それでは皆さん





ここからは皆さんが


大好き(?)な物の紹介です



▲お弁当


中身は撮ったものの


何弁当だったか控えてくるの


忘れちゃいました





ですが値段は


円ぐらいだったし


見た目よりも量が多かったし





お土産はコチラ






▲ワンピース歌舞伎
フェイスパック


ちょっと気になりませんか


実はまだ使っていないので


使った時に写メを撮って


改めてご紹介したいと思います





そしてもう一つはコチラ






▲山田屋まんじゅう


年近く続く


老舗のお饅頭屋さん


なんだそうです


全国展開しているそうですが


知らないなぁと思ったら





県に本店があるそうです





今回の演目で活躍していた


中村獅童さんの


結婚式の引き出物に


出されたそうですよ








一口で食べてしまえるほど


小さいお饅頭だったので


一気につぐらいは


軽く食べちゃうところでした





味は餡子が凄く上品で


家族ウケも良かったので


お土産に買って


良かったなぁと思いました





今日の一言


『海老蔵の 無病息災 一睨み


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
歌舞伎とコナンのTV観ましたよ^^

歌舞伎好きのみなりなさんには
消化不良だったようで・・・

そこはやはりコナンがメインでしょうからねぇ~^^

キャラクターのフェイスパックって最近流行ってる
そうですねぇ~^^

是非是非アップをお願い致します^^
2016/02/06(Sat) 10:03 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
私は初めてコナンを観ました(^^;
歌舞伎十八番は古典なので観るまでは
不安でしかなかったんですよ・・・。
なので、解説の一つもあるのかと思って
期待したのが間違いでした(><)

最近また忙しくて帰宅が遅いので
時間が出来たらフェイスパックは
使ってみますね(^_-)-☆
2016/02/06(Sat) 22:41 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可