(No869) 新春花形歌舞伎 '16 その1
2016年02月01日 (月) | 編集 |
What's up


佐藤養助でお昼を済ませた後


歌舞伎が始まるまで中途半端に


時間が余ったので



▲歌舞伎座


の中にある


歌舞伎座ギャラリー


暇つぶしをしました


幾度となく足を運んでいる


私と違い歌舞伎そのものが





という友人は


何もかもが珍しかったようで


物凄く楽しそうでした


な~んて


偉そうな事言っていますが


私自身、昨年行われた


新春花形歌舞伎の石川五右衛門


歌舞伎デビューだったので


人の事言えないですよね





話を戻しますが


途中、凄く喉が渇いてしまい


同じフロア内にある



▲寿月堂 銀座 歌舞伎座店


でお茶をする事にしました


この寿月堂も





年以上続く


老舗のお茶屋さんなのですが


私も友人も初めて入ったので





しちゃいました


そんな私が注文したのはコチラ






▲ほい炉あげ ほうじ茶 セット


ほうじ茶の香ばしくい匂いと


上品な味がとっても





セットに付いていた抹茶の


フィナンシェも凄く上品な味で


美味しかったのですが


お値段が円と


驚くほど高かったです





確かにほうじ茶は十分


過ぎる程の量はありましたが


決してコスパがいいとは


思いませんでした


完全なる銀座価格ですね





ちょっと前置きが長くなりましたが


この日観に行った歌舞伎は


歌舞伎座ではなかったので


新橋演舞場に移動しました


それがコチラ






▲新春花形歌舞伎


しかも千秋楽





昨年同様


会場のロビーには


今回の演目の一つ


弁天娘女男白浪 白浪五人男の



▲巨大羽子板


が飾られていました





そして拍子木の合図と共に


始まりましたが


ここからは例のごとく


参考資料となります





第一幕目は



▲車引


先ずは



▲あらすじ(パンフレットより抜粋)


車引はとても短い話でしたが


古典歌舞伎だったので





状態で訳分からん


話の筋が分かれば


とても面白いのですが


それまではイヤホンガイドに


頼りっきりの状態でした





余談ですが


前回観に行った


スーパー歌舞伎II ワンピース


桜王丸役の春猿は



ナミ役


梅王丸役の右近は



白髭役


だったので


当たり前と言えば当たり前ですが


様変わりに驚きですよね


また、荒々しい役どころの


松王丸は中村獅童に


ピッタリだったと思いました





第二幕目は



▲弁天娘女男白浪 白浪五人男


こちらも先ずは



▲あらすじ(パンフレットより抜粋)


白浪五人男は人気の演目ですが


車引と違って古典口調じゃないだけ





昨年の石川五右衛門の時も


息がピッタリでしたが


今回は二人の


アドリブ(だと思われる)


掛け合いや


テンポの良いセリフ回しが


とっても気持ち良く


後半の海老蔵こと弁天小僧の


立ち回りでは成田屋の声が


飛び交っていましたよ





ちなみに


弁天小僧扮するお浪は


あらすじにある通り途中


男だとバレてしまうのですが


バレるまでの間は


声を細く、優雅に動く動作は


普段ヒーローの役どころが多い


海老蔵からは想像が


出来ないぐらい女形でした


でもバレた瞬間からこの態度






▲正体がばれた弁天小僧


この演技のギャップが魅力の


一つなのかもしれませんね





続く・・・


今日の一言


『難しい 古典歌舞伎の 言い回し


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやぁ~・・・
みなりなさん、どっぷりはまってますねぇ~(笑)

歌舞伎役者はニュース等でちらっと見る程度ですので、
良くわかりませんが、実際には迫力があるのでしょうねぇ~^^

嫁は歌舞伎よりも宝塚派なので、
多分一緒に行ってくれないですねぇ・・・
2016/02/02(Tue) 19:36 | URL  | パオーン #-[ 編集]
スイーツ男子なんでよだれが止まりません^^
しかし銀座価格恐るべしですね

応援しておきました。ポチッ
2016/02/03(Wed) 15:59 | URL  | 矢田@医療職兼業トレーダー #-[ 編集]
パオーンさんへ
私は昨年で歌舞伎は卒業したつもりですが
友人が行ってみたいというので付き合いで
行ったのです!ただ、行ったらやっぱ
楽しいですねぇ(^◇^)また行きたく
なっちゃいます🎵

それに宝塚はまだ一度も行った事が
ないので行ってみたいんですよね^^
2016/02/04(Thu) 22:19 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
矢田@医療職兼業トレーダーさんへ
スイーツ男子イイですね♪(≧▽≦)
一緒にスイーツ食べながら
3時間ぐらい語り合いたいです(笑)
あっ!銀座以外でお願いします( *´艸`)
2016/02/04(Thu) 22:22 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
最近、深夜アニメで【昭和元禄落語心中】というのを
放送しているのですが、2/6(土)放送分でちょうど同じ
ネタをしていましたよ^^

みなりなさんの記事内容そのままでしたので、
中々面白かったです^^
2016/02/06(Sat) 09:54 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
伝統芸能は若者離れが激しいらしいので
アニメなんかで若者を取り込もうと
しているのかもしれませんね(^^;

コナンに出てきた海老蔵も同じような事を
言ってましたし・・・。
伝統を引き継ぐのも大変ですよね(><)
2016/02/06(Sat) 22:38 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可