(No860) 2016年 初詣
2016年01月15日 (金) | 編集 |
What's up


今年の初詣は母親と人で


元日早々行って来ました



▲氷川神社総本山


毎年ワンパターンではありますが


家から一番近くて


便利なんですよね


ただ、いつもは友人と


日か日に行くのに


元日に行ったものだから



▲三の鳥居


をくぐる頃には全く前に進まず











少しずつ、少しずつ


時間をかけながら


人の波に合わせて


前へ前へと歩いて行くと



▲楼門


案の定


規制が掛かっていました





ようやく拝殿がある



▲楼門


前に辿り着いたものの


これまた大混雑


例年の寒さだったら今頃


凍えている事間違いなしですが


暖冬で風もなかったので本当に





楼門をくぐると


目の前に現れる



▲舞殿


もちろん今年は



▲申の絵馬


毎年この大きな絵馬を見るのも


一つの楽しみになっています





ところで楼門の外は


物凄い人混みだったのに



▲拝殿


前は意外にも空いていて


一番前の方まで行って


お参りする事が出来ました





この後


お守りも買いたかったのですが


昨年、増上寺で買った黒いお守り


まだ返却していなかったので


今回はおみくじだけ引きました


2013年2014年2015年


年連続





を引いた私ですが今年の結果は











思わず母親に


平って何


って聞いてしまいました


それを聞かれた母親も


首をひねっていました





後日ネットで調べてみたところ


おみくじの順番は上から

大吉



中吉

小吉

半吉

末吉





小凶

中凶

末凶

大凶

という風になっているそうです





平は置いていない神社も多いらしく


激レアなんだそうです


ちなみに内容は


可もなく、不可もなくといった


年ですよ的な感じで


ちょうど中間に


位置するんですって





肝心のおみくじですが


内容はともかく


あまりの衝撃に


おみくじを読んだ後


写メを撮り忘れて境内に


結んできてしまいました





正月早々


やっちまった感でいっぱいです


この話をスタッフに話したところ


内容は平凡でも激レアの


おみくじを引いた段階で逆に





感が半端ないね


と言われて


ちょっと嬉しかったです


話は変わりまして


参道には例年通りずら~と


屋台が並んでいるのですが


朝からお雑煮を


ガッツリ食べてしまった私は





お腹がいっぱいで何も買えず


仕方がないので


代わりと言っては何ですが


駅構内でやっていた駅弁フェアを


ちょっと覗いてみると


私一押しの





県のどまん中弁当が新作を


出しているではありませんか






▲焼肉どまん中


通常の牛肉どまん中に比べ


お値段が約円くらい


お高めでしたが夕飯用に





夕飯時に早速食べようと


蓋を開けたら





柔らかくて厚みのある


米沢牛カルビが御飯の上に


敷き詰められていましたよ





私はワサビが少し苦手なのですが


少しだけでも付ける事によって


さっぱりとした味わいになり


これまたイイ感じでした





結局年明け


翌日からスノボ旅行に


出掛けてしまったので


お正月らしい日は


この日だけだったのですが


美味しいものを食べて


神社にお参りもして


良い正月を過ごせたと思います





今日の一言


『どまん中 色々食べて ハズレ無し


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

平なんてあるんですね
初めて聞きましたよ~!
激レアなおみくじを引かれるなんて
やっぱり、みなりなさんは持っているなぁ~って思いました

素晴らしい一年となりますように!
2016/01/16(Sat) 16:47 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
焼肉ど真ん中ですかぁヽ(´▽`)/
杵屋さんもいろんなバージョン出しますね~(o^^o)♪
今度お店に行って購入してみます( ´艸`)ムププ
2016/01/16(Sat) 16:48 | URL  | ど真ん中 #SFo5/nok[ 編集]
honey*caramelさんへ
honey*caramelさん、今晩は☆彡
私も生まれて初めて平を引きました(@_@;)
読み方も「たいら」なのか「へい」なのか・・・。
レアなおみくじ引けて嬉しいのですが
逆に正月早々、運を使ってしまったのでは
ないかと心配しています(笑)

honey*caramelさんにとって
益々ステキな年になりますように(^_-)-☆
2016/01/16(Sat) 22:50 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ど真ん中さんへ
HNをど真ん中にするほど好きなんですね(*^_^*)
本当に美味しいですよね♪是非、買ってみて
下さいね\(^o^)/
2016/01/16(Sat) 22:52 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
氷川神社・・・

パオーンのブロともの方で同じく
氷川神社に初詣に行ったと記事にありましたよ^^
(同じ場所かな?)

もしかしたら会ってたかもしれませんねぇ~^^

おみくじは時間をおいてまた引くのも良いみたいですね。
(2~3か月後くらい?)

その時の運勢だから初詣の初おみくじが1年間全て同じでは
無いみたいですよ~
2016/01/17(Sun) 20:22 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
お友達の方も氷川神社に行ったんですね!
私と同じ埼玉県民だったのかしら?^^

基本的におみくじも占いも
良い事しか信じないリアリストです(笑)
今度はもっと良いの引くぞ~♪\(^o^)/
2016/01/18(Mon) 22:32 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可