毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No845) 六義園 前編
2015年12月04日 (金) | 編集 |
What's up


月の最後の週末


関東地方の紅葉がピークと


ニュースでやっていたので


仕事帰りに友人と寄ってきました



▲六義園(りくぎえん)


染井門(そめいもん)から


入ろうとしたら


写真には写っていませんが


門の外には沢山の人達が





それでも私達は


早い時間に行ったせいか


分程度で入れたので





普段はガラガラの六義園なのに


正直何でこんなに


混んでいるんだろう


って思っていたら期間限定で



▲ライトアップ


していたからです


まぁ、都内で


紅葉を楽しもうとしたら


どうしても限られてしまうので


仕方がないですが


まさかこんなに並ばなくちゃ


入れないぐらい混んでいるとは


思いもよりませんでした





入園料円を


支払って中に入ると





和な感じが洒落乙で





千里場を道なりに歩いて行くと


ライトアップの見所の一つ



▲竹林


まだ空は少し明るかったですが


良い感じにライトに照らされ


紅葉ではないものの


とっても神秘的に見えました





いろんな角度から竹林の


写真を撮りたかったのですが


後から来る人の波に押され


気付けば目の前に広がる



▲中の島


六義園のほぼ中心地にある


中の島には入る事は





ですが国の特別名勝に


指定されるだけあって


多くの人が立ち止まって


しまうのも頷けます


また、少しだけ


写真をアップにすると


雪吊りに守られている木や池に


写った景色などが鮮明に分かり











少々うんちくになりますが


元禄年、西暦年の


回遊式築山泉水の六義園は


増上寺の時に少し紹介した


あの低評価の五代将軍



▲徳川綱吉


より下屋敷として与えられた



▲柳沢吉保


という幕臣が


年の歳月をかけて造った


江戸期を代表する


大名庭園なんですよ





話を戻しまして


辺りが暗くなるにつれて


別角度から見ると


ライトアップされた中の島が


温かみのある姿へと


変化していきました






▲中の島


この日は風も無かったので


水面に写し出された姿も映えて





ただですねぇ


ライトアップ時期は混雑するので


三脚を使っての撮影は





って入口でも言われるし


警備員さんも注意して回っているのに


一切聞き入れないどころか


周りが迷惑そうな顔をしていても





そのせいで庭園を眺めるのも


写真を撮るのも一苦労でした


本当にマナーは


守って欲しいものですね


非常識な三脚軍団を尻目に


池の周りを歩いて行くと


趣のある



▲吹上茶屋


が出て来ました


ここで池を眺めながら


ゆっくりと抹茶とお茶菓子を


楽しむ事が出来るのですが





残念ながら池の周りは


人だかりで全く見えなかったので





って心の中で手を振って


今回は寄らずに先へ進みました


今度またチャンスがあったら


のんびりお茶でも飲みながら


癒されに来たいと思います


後編に続く・・・


今日の一言


『中の島 水面に写る 紅葉かな


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
中の島の写真綺麗ですねぇ~^^

最近では撮り鉄とかのマナー違反がちらほらTVでしてたりと、
日本人のモラルが低下しているような感じですねぇ・・・
2015/12/04(Fri) 23:10 | URL  | パオーン #-[ 編集]
おお!ライトアップきれいですね。
日中とはまた違う趣もあるし、
幻想的で素敵です(^_^)
写真撮る時のマナー、周りに迷惑かからないように
しないとですね。私も心がけよう。
2015/12/05(Sat) 07:55 | URL  | ジャム #-[ 編集]
パオーンさんへ
私の写真は三脚を使わず手持ちで
撮ったのですが、なかなか
上手く撮れたので良かったです(*^_^*)

皆が気持ちよく観賞出来るよう
少しぐらい気を使って欲しいですよね(><)
2015/12/05(Sat) 22:41 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ジャムさんへ
予想以上にライトアップがキレイで
堪能してきちゃいました(*^_^*)
本当に幻想的でした♪

三脚だけじゃなく、逆走する人とか
迷惑行為をする人も結構いて
マナーって大事だなぁって思いました(><)
2015/12/05(Sat) 22:43 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可