毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No841) 料亭 錦水 レポート 前編
2015年11月20日 (金) | 編集 |
What's up


ちょっと前になりますが


私が所属する秘書会


定期的に行っている接待店の


食事会に抽選で当たったので


久々に参加してきました





今回はあの超高級ホテル



▲椿山荘


の庭園内


雲錦池畔に建つ数寄屋造りの


料亭 錦水


お座敷に通されると



▲和式部屋


に通されたのですが


掘りごたつになっていたので


足の痺れを心配する事なく


凄く助かりました





余談ですが


ホテルの椿山荘は芸能人が


結婚式を挙げたりするので


とても有名ですが


この錦水は堺 雅人さんが主演で





のセリフで有名な半沢直樹の


ドラマの撮影に使われた部屋


だったんですよ






▲ドラマ半沢直樹


また少し離れた部屋では


毎年行われる将棋の名人戦にも


使われているそうです





窓から見えるお庭はとても


キレイだったのですが



▲お庭


辺りが暗かったせいで


上手く写真に収める事が


出来ませんでした





写真には写っておりませんが


季節によって雪見障子に変えたり


提灯を片手に


庭を歩いたりする事も可能なので


季節を身近に感じる事が出来て





と思いました


話を戻しまして


今回私達が戴いたお料理は



▲初霜会席


お値段にして税別








なかなか自分の懐具合では


気軽に行けるお店ではないので


秘書で本当に良かったです





それでは早速


お料理の紹介をして


いきたいと思います


前菜の前に出された



▲お通し


ハマグリのエキスを濃縮させた


スープともち米で出来た


お団子のようなものが


始めに出て来ました


特にハマグリのスープは


シッカリとお出汁が出ていて


お腹が空いた胃を更に


刺激してくれました






▲前菜


見た目が華やかなだけでなく


お浸しや煮凝りなども


どれも美味しくて


これからの料理に期待値が


上がる前菜の数々でした






▲吸物


すっぽん豆腐に焼茄と生姜が


入っていたのですが


初めて口にしたすっぽんは


特に臭みなどがある訳でもなく


言われなきゃすっぽんなんて


全く分かりませんでした






▲造り


普通の醤油を使うのではなく


白凝り酢、土佐醤油を好みで


使い分けるよう勧められました








新鮮でプリプリのお刺身は


言わずもがな残さず


という間に


食べちゃいました





続く・・・


今日の一言


『高級な 料理を前に 腹が鳴る


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ・・・

こんなところでまさか将棋のネタが
出てくるとは思いませんでした^^

いかにも・・・というような
高級感がありますねぇ~

パオーンももう少しだけお金持ちに
なりたいものです・・・
2015/11/21(Sat) 09:01 | URL  | パオーン #-[ 編集]
美味しそうなお料理ですね!
私なんか敷居が高すぎて
緊張のあまり食事が喉を通らないだろうなぁ~
2015/11/21(Sat) 15:36 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
パオーンさんへ
将棋だけかと思ったら、囲碁の名人戦も
錦水で行っていたみたいです(*^_^*)
支配人さんから名人戦の裏話とか聞くと
面白かったですよ(*´艸`*)クスクスッ
私もお金持ちになりたいです♪
2015/11/21(Sat) 20:50 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
honey*caramelさんへ
本当にどれもステキな盛り付けで
見ているだけでワクワクしちゃいますし
味も凄く美味しかったです(*^_^*)
私も和食や懐石など、箸を使うのが
苦手なので、粗相がないよう毎回
緊張しながら食べてます(^^;
2015/11/21(Sat) 21:12 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可