(No836) 宇宙ミュージアム TeNQ その2
2015年11月12日 (木) | 編集 |
What's up


本日はTeNQ その1の続きです


サイエンスエリアには


東京大学総合研究博物館との


連携により開設される


太陽系博物学寄附研究部門の


研究室分室である



▲リサーチセンター(右側)


がありました


サイエンスエリア内は


リサーチセンターのみ撮影が





何故なら実際の研究が施設内で


行なわれている為です


でもそのお陰で


最新の研究情報を展示エリアに


送出する事が可能になり


来館者がそれを直で見れる


システムになっています





また、リアルタイムの


宇宙の様子が見れる


モニターとかもありましたよ





このリサーチセンターの


向かいにある



▲マルチビジョン


太陽系探査の最前線情報を


一挙に集めたサイエンスエリアの


研究情報拠点なんだそうですが


世界中で刻々と蓄積される


研究データを先程紹介した


リサーチセンターから


発信されているんですって





その他にも


地球に一番近い惑星である



▲ 火星のパノラマ


が再現されたエリアがあり


その中には火星探査機



▲ マーズ・ローバー


のレプリカが


展示されていました


これらも宇宙から送られて来た


映像を元に


再現しているんだそうです


考えるだけでちょっと





しちゃいました


突然ですが


こちらの写メをご覧下さい






▲火星から見た地球の写真


一体どこに


地球があるか分かりますか





答えはコチラ








正解した方がいたら凄いと思います





サイエンスエリアを堪能した後は


お隣の部屋


遊びながら宇宙を想像する


イマジネーションエリアに


移動しました


その中で一番に目が行った



▲宇宙自分診断


何だかとっても面白そうだったので


早速やってみる事にしました








スタート位置に立つと





質問が浮かび上がってきました


日本語の位置に立つと


次の質問が表れました








先ず私が試したのは


あなたはどの宇宙人タイプ


その結果



▲レプティリアンタイプ


これを読んだ友人が大爆笑





私が理事長を影で操っている


様子が浮かんだそうで


ピッタリと言われました





なんか悔しかったですが


何も言い返せなかったです


気を取り直して


今度は期間限定の


宇宙兄弟キャラクター診断に


挑戦してみる事にしました


その結果



▲南波日々人タイプ


自分では分からないのですが


友人に言わせると


こちらもピッタリだったそうで


何故か





と言って爆笑されました


ちなみに質問は全部で


コースあるそうなので


皆さんも行かれた際は


色々試してみて下さいね





そのお隣には



▲みんなでつくる惑星パズル


カラフルなマグネットピースを


組み合わせて作っていく


大小様々な惑星パズルです


凄く楽しそうだったのですが


時間に余裕がなかったので


今回は断念しました





あと残念繋がりというか


ちょっとイラっとしたのが



▲アストロボール


手前のiPadで球体ロボット


Spheroを操作して制限時間内に


ロケット発射台へのゴールを


目指すアトラクションなのですが





このSpheroの設定が上手くいかず


全く言う事を聞いてくれないので


係員さんに助けを求めたのですが





そのくせ分からない事があれば


聞いて下さいと矛盾した事を言うので


ちっとも面白くありませんでした


しかもこのアトラクションに


参加していたのは私と友人の


人に対して係員さんは





人もいたのにですよ





そんな係員さんを見て同じように


ムカついていた友人が


執念でゴールしたので少しだけ


スッキリしました


そんなちょっとした


ハプニングはありましたが


まだまだTeNQレポート続きます


今日の一言


『楽しんで 宇宙の事が 学べます


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
係員はお金を貰って仕事をしているはず
なので、プロ意識が欠けていますねぇ・・・
(バイトも同じですけどね・・・)
2015/11/12(Thu) 22:47 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
本当に面倒臭そうに流れを簡単に説明して
終わらせていましたが、働いている方が
楽しそうじゃないと、参加している私達も
つまらないですよね(><)
2015/11/13(Fri) 22:48 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可