(No835) 宇宙ミュージアム TeNQ その1
2015-11-10 (火) | 編集 |
What's up


街中がハロウィンで浮かれていた








私は何処にいたかと



▲東京ドームシティ


の黄色いビルの中にある



▲宇宙ミュージアム
TeNQ(テンキュー)


に行って来ました


エレベーターを降りると


ハロウィン仕様に


デコられておりました


右手を見ると



▲望遠鏡と月


宇宙ミュージアムと


いうだけありますね





早速チケットを買って中に入ると


正面に見た事がある犬が









▲宇宙兄弟


というマンガに出てくる


南波兄弟に飼われているパグの



▲アポ


かなり大きくて存在感が


凄かったですが





何故この場所に


アポがいたかと言うと


ちょうどこの時期



▲TeNQ×宇宙兄弟


のコラボ企画を


やっていたからでした





宇宙兄弟 については過去に


ブログで紹介していますので


割愛したいと思います


それからチケットを買う際


種類ある



▲シアター宙上映プログラム


の中から


選ばなくてはならないのですが


今回私達は


Cosmos ~光と音が奏でる138億年~


をチョイスしました





選んだ理由は


TeNQが日時指定制で


シアター宙上映プログラムの


上映時間に合わせて


入場する仕組みになっている為


Cosmosが丁度良い


タイミングだったからです


そのお陰で分も待たず


中に入る事が出来ました





まず係員さんに呼ばれると


同じ回のチケットを


購入した人達全員で



▲トンネル0(ゼロ)


と呼ばれるトンネルをくぐり


狭く暗い通路を抜けて



▲はじまりの部屋(参考資料)


と呼ばれる所で


巨大なスクリーンを使った


ブロジェクションマッピングを


分間鑑賞しました


過去から現在に至るまでの間


人々の宇宙への想いを


描いたそうなのですが


残念ながら私にはイマイチ


よく分からなかったです





見終わった後は


係員さんの案内のもと


またまた全員で部屋を移動し


今度は直径mもある


大きな丸いスクリーンで



▲シアター宙(そら)
Cosmos
~光と音が奏でる138億年~
(参考資料)


の映像を覗き込む形で


鑑賞しました


ストーリーの内容としては


光と音楽に合わせて


宇宙の始まりビッグバンから


現在、未来へと映像が


流れていく様子が


写し出されていきました





それからスクリーンは高画質の


4Kが使われているだけでなく


映像が足元にまで流れ込むので


浮遊感や臨場感を体感して


いるような気になります





この約分間の


宇宙遊泳を終えたら



▲サイエンス


エリアへと移動しました


そしてここからは自由に


見学する事が出来ました


また、はじまりの部屋と


シアター宙の写真撮影は





でしたが


ここから先の撮影は





と言われました


中に入ると


気になるものを発見








宇宙兄弟巻で


バトラー室長から真壁と新田が


人類初の有人小惑星探査に


任命されるシーンです





小惑星に降り立つ彼らの気持ちを


一足先に体験してみよう


という企画で


映画にもなった探索機である


はやぶさがサンプルリターンに


成功した小惑星イトカワを


再現したものがコチラ






▲イトカワ


そんな訳で私も早速


小惑星イトカワに


降り立ってみました








やっぱ宇宙服を着ないと


気分が出ないですかねぇ





それとも


宇宙兄弟の弟



▲南波日々人


のように


もっと身体で宇宙を表現した方が


良かったのでしょうか


まぁ何はともあれ


TeNQレポートまだまだ続きます


今日の一言


『浮遊感 映像観ながら 疑似体験


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
宇宙兄弟は以前アニメでやっていましたので
見ていましたが面白かったですねぇ~。

漫画はまだ続いてるそうなので、
またアニメ化をしてもらいたいものです。

アメリカに行ったと思ったら、
今度は宇宙とは^^
2015/11/11(Wed) 19:55 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
普段私はアニメを観ないのですが
宇宙兄弟の主題歌をユニコーンが
歌っていたので聞きたくて観てたら
続きが気になって私も毎週
楽しんじゃってました(*^_^*)

宇宙もアメリカに劣らずなかなか
良かったですよ!(*´艸`*)クスクスッ
2015/11/12(Thu) 21:31 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可