毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No823) アメリカ記 その10
2015年10月16日 (金) | 編集 |
What's up


バッドランズ国立公園の


最後のポイント


ホワイトリバーバレーを抜けて



▲バッドランズループ


を走って行くと


もう一つの入口付近にある



▲Ben Reifel Visitor Cente
(カスタマーセンター)


が出て来ます


パッと見は学校の入口のような


小さなカスタマーセンターでした


ここに着く頃には


雨は止んでいましたが


見上げると





入口の目の前にある国旗が


千切れんばかりに風に


吹かれてなびいていました


どれだけ強風だったのか


多少は想像付くかと思います



▲駐車場


から見えるパノラマも


とっても見事でシャッターを


切らずにはいられませんでした


中に入ると地質学的な展示や


歴史が分かるちょっとした


無料のミュージアムがありました


それらの写真を


ザッと紹介したいと思います






▲ミュージアム内



▲ミュージアム内



▲ミュージアム内



▲ミュージアム内



▲ミュージアム内



▲ミュージアム内



▲ミュージアム内


ミュージアムは小さいながらも


中々の見応えでしたが


時間が押していたので


私が把握した内容を紹介します


ウンチクに興味がない人は


スルーして下さいね


バッドランズは


クレイジー・ホースで紹介した


スー族の言葉マコシカを


英訳したものなんだそうです


約50万年の歳月が生み出した


奇妙な地形は水と風の浸食作用で


造り上げたそうです


またバッドランズは化石の宝庫で


2500万年前の漸新世の化石が


沢山発見され、この化石層を


守るために1978年に国立公園に


指定されたそうです



ちなみに今回は時間がなくて


行けなかったのですが公園内に


幾つかのトレイルがあります


その中の一つ


Fossil Exhibit Trail(化石の道)と


呼ばれるトレイルを歩くと


カメや初期の小型の哺乳類等の


化石がトレイルに沿って


展示されているんだそうです


行ってみたかったなぁ





カスタマーセンターを出ると


少しずつですが


日も差してきたので


余裕を持って


空港に向かう事にしました





そうそう!


これは日本の皆さんにも


知って欲しい話があります


元々バッドランズはスー族の


保留地だったそうなんです


19世紀後半にアメリカ政府は


この一帯を


永久にスー族のものであると


保証したのにもかかわらず


その約束は直ぐに破られ


一方的に国立記念物に


指定してしまったとの事です


この条約破棄は1980年に


合衆国最高裁判所によって


違法判決が下されました


がっ!!


スー族に返すどころか


一帯は合衆国による


公然不法占拠地と


なっているのが現状です





本来は返すべきなのですが


返してしまうと


この素晴らしい景色を


見る事が出来なくなるし


話を聞いて


とっても複雑な思いです


そんな思いを胸に


バッドランズを後にしました


話は変わりまして・・・



▲空港


に着くと


お腹が空いている事に


今更ながら気付きました


よくよく考えたら


朝ごはんを食べてから


夕方まで観光していたので


何にも食べてなかったんです


という事で



▲ベーコン・チーズバーガー


飛行機を待っている間に


注文しちゃいました!


具をバンズに挟むとこんな感じ








パネェ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


分かってはいるものの久々に


アメリカのハンバーガーを見ると


日本のハンバーガーとの差に


毎回驚きを隠せません


でも肉は焦げてるし


残念ながら見た目ほど


美味しくはなかったです


そして


ラウンジで待っている間


親友に隠し撮りされた


この一枚








眉間に超シワ寄ってるwww


この辺り一帯にいる


野生動物の中で比較的


遭遇しやすいとされる


ビッグホーンシープだけ


一度も遭遇する事が叶わず


その悔しさをFacebookに


アップしているところを


撮られてしまいました


私がビックホーンに


会えなかった事について


ブツブツ文句言っていたら


親友が


これで我慢しなさい!


と言って差し出した



▲ビッグホーンシープのぬいぐるみ


私がトイレに行っている間に


お土産屋さんで


買って来てくれていました


え~!?


こんなん要らない!(# ̄З ̄)


と、言いつつ


しっかりと抱えている姿が


隠し撮りされた


写メに写っているので


説得力がない私です(^^;


という訳で親友から貰った


ビッグホーンシープを抱えて


カリフォルニア州に帰りました


以上で長きに渡った


アメリカ記は最終回です


次回の更新は


日本に戻ってからです


お付き合い有難うございました


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アメリカ満喫
アメリカのハンバーガーを五・七・五で・・・

質よりも・量にこだわる・アメリカ人・・・
ちょっとマネしちゃいました^^

無事に日本に帰られる事を願っています^^
2015/10/17(Sat) 18:29 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
最後tの一言上手いですね(^_-)-☆
実際に質より量はアメリカらしいかも
しれないですね(苦笑)
日本に戻って来ましたので
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
2015/10/18(Sun) 20:48 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可