毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No812) サンシャイン水族館 その3
2015年09月12日 (土) | 編集 |
What's up


本日は水族館 その2の続きです


今度は湖に生息している



▲バイカルアザラシ


こちらのアザラシですが昼は


陸上に上がる事はないそうです


そんな性質を見切り水中展示に


徹しているんだそうですよ





ラッコ同様動きが活発なので


なかなかピントを捉える事が


難しかったのですが


向こうから覗き込むように





突然カメラの前に現れたので


ちょっとビックリしちゃいました





性格は好奇心旺盛なので


色んな事に興味を示すそうです


ただ、どうしてもスマホだと


限界があるので参考資料として


実際の写真はコチラです






▲バイカルアザラシ(参考資料)


実際は愛らしい顔しています





しばらくアザラシを眺めた後は


沖縄の海やオーストリアの


グレートバリアリーフ等を模した


展示が見られます








クマノミやイソギンチャクなど


人気の魚達が沢山


気持ち良さそうに


泳いでいました








色とりどりの美しい熱帯魚は


誰もが都会にいる事を


忘れてしまうぐらい


思わず見惚れてしまいますが





私的にはイマイチ食欲が


そそられない色なので


友人達のように





と思わず溜息が出るほどの


感動はなかったです


やっぱ魚は


食べる事が出来てこそ


魅力的だと思うのは


私だけなんでしょうか





館内出口付近の


お土産コーナーからは



▲会場


全体を見渡す事が出来ます


ちなみに子供の頃は何も


疑問に思わなかったですが


都会の真中のビルの屋上に


水族館があるなんて


なんか不思議ですよね





歩き回って少し疲れたので


ちょっと休憩しようと



▲カフェラグーン


という名の水族館内にある


カフェテリアに入ると



▲ラグーンソフトクリーム


と呼ばれる水色をした


塩ソフトが売っていたので


思わず買ってしまいました


お味の方は甘じょっぱくて





しばらく休憩した後は


外展示されている



▲ケープペンギン


を見に行ったのですが


時既に夕方だったせいか


どのペンギンを見ても





全体的にダラダラしていました





そんなペンギン達でしたが


可愛いから許します





ペンギン達の向かいには



▲コツメカワウソ


が元気に泳ぎ回っていましたが


あまりの速さに顔を確認する事が


出来ませんでした





他にもペリカンの丘と


呼ばれる場所には


もちろん



▲ペリカン


がいました


余談ですが


アメリカの私の家の近くの


ビーチには野生のペリカンが


普通に飛び交っていたのと


カリフォルニアのペリカンは


茶色かったので



▲カリフォルニアのペリカン
(参考資料)


ピンク色のペリカンが


なんとも不思議な感じです


それを友人達に伝えると


逆に茶色が想像付かないと


言われてしまいました





話を元に戻しますが


こちらも忘れてはなりません


大河に生きる巨大魚達です





一際大きな魚が



▲ピラルク


知らない人はいないと思いますが


進化において億年間殆ど姿が


変わっていないと考えられ


生きている化石とも言われている


世界最大の淡水魚の一つです





それから名前が合っているか


分かりませんが目の前に現れた



▲プラチナコロソマ



▲パールン(手前のナマズ)


などなど巨大魚達の


優雅に泳いでいる姿に


圧倒されました


この巨大魚達の水槽は


会場出口付近にあるのですが


水槽前を暗くしてある為


見逃してしまいそうになります





という事で久々の


サンシャイン水族館でしたが


最後まで


楽しむ事が出来ました


スマホで撮ったの荒い画像の


オンパレードでしたが


最後までお付き合い





皆さんも


家族、友人、恋人とのデートに


都会のオアシスに行ってみては


如何でしょうか





今日の一言


『アザラシが 突然目の前 現れた


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
水族館
ビルの屋上に水族館だったんですねぇ・・・
もしかすると地震対策とかなんでしょうかねぇ?

ペリカンはどうかわかりませんが、
フラミンゴの色がピンクなのは餌に色素を
混ぜているからと見たような・・・?

客寄せのためかもしれませんねぇ~。

嫁と東京へ行った時には記憶しておきます^^

あっ・・・地震大丈夫でしたかぁ?
2015/09/12(Sat) 21:13 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
私が物心付いた時には、もう屋上に
ありましたよ(*^^*)むしろ地震対策は
大丈夫なのか気になります!f(^^;)

ペリカンはそもそも種類が違う
ようです!サンシャインにいた
ペリカンは桃色ペリカンと
呼ばれるものだそうです!
私もペリカンに沢山種類が
あったなんて知らなかったです(・・;)

すみません(>_<)今、日本にいないので
地震はちょっと分からないですが
ご心配頂きありがとうございました(*^^*)
2015/09/13(Sun) 16:02 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可