毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No811) サンシャイン水族館 その2
2015年09月11日 (金) | 編集 |
What's up


本日は水族館 その1の続きです


ラッコの餌やりタイムの後


ふわりうむと呼ばれる



▲クラゲのトンネル


に足を運びました


サンシャイン水族館の調べによると


このクラゲトンネルは世界初の


水槽と言われているそうです





このトンネルの中を行き来する



▲クラゲ


ふわり、ふわりと漂う


姿を見ていると普段から


バタバタしている私が





何だかバカみたいに思えて


ちょっぴり癒されました


トンネルを抜けると円柱水槽の


中にも色とりどりの



▲クラゲ



▲クラゲ


クラゲの種類までは


覚えていませんが


赤かったり青かったりと


珍しい色のクラゲ達が


プカプカ浮いていました


突然ですが皆さんに





さて下の写真の生物は


サメ or エイ


どっちだと思いますか






▲裏側



▲表


皆さん分かりましたか


それでは答えの発表です



▲シノノメサカタザメ


外見や泳ぎ方はサメのようですし


名前にもサメが付いていますが





エイの一種でした


でも実際シノノメサカタザメに


遭遇したらサメかと思って


慌てちゃいますよね





海洋生物を堪能した後


今度は河川、湖、海岸などに


住む生物達を見て回りました



▲淡水エイ


その名の通り


淡水に生息しているそうです


面白い形や模様をしていますが


猛毒の棘を持っているそうです


その棘は切断しても数ヶ月で


再生するんですって





またサンシャインには様々な種類の



▲亀



▲亀


現在サンシャイン水族館で


飼育されている陸ガメの殆どが


海外から違法に輸入され


成田の税関で押収された


個体なんだそうです





本国への返送に係るコストは


先方負担となる為に返送される


ケースは無いそうで


税関や警察からの飼育依頼に基づき


全国の水族館や動物園で


飼育されているんだそうです


密輸なんて酷い話ですよね





密輸じゃなきゃいいのか


と聞かれれば難しいところですが


やっぱ正規のルートで


亀達の負担にならないように


日本にお迎えして欲しかったです


気を取り直して


アマゾン川の淡水魚で有名な



▲ピラニア


以前、何かの番組でタレントの



▲イモトアヤコさん


写真はタレント名鑑からお借りしました


がピラニア料理が美味しくて


アマゾンに行ったら必ず食べると


言っていましたが本当に


美味しいのか気になります





そんなピラニア達が泳いでいる


木の上には大きな



▲イグアナ


初めは置物かと思っていたので


突然動いた時には





他にもビックリした事と言えば


メキシコサンショウウオこと



▲ウーパールーパー


何だろう


一匹だと可愛らしく見えるのですが


こんなにウジャウジャいると


ちょっと気持ちが悪いと思うのは


私だけでしょうか





それにしても両生類とはいえ


カエルとは見た目も異なりますし


世の中には変わった生き物が


沢山いるんだなぁと


改めて実感させれました





続く・・・


今日の一言


『不思議だな 鮫と言う名の エイでした


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
水族館
あれだけ大量のクラゲの中にいる事を
想像すると恐ろしいですが・・・

観賞する分には綺麗なんでしょうねぇ~^^

エイ・・・?形だけで見るとサメですよねぇ~・・・

ウーパールーパーについては
何か月か前に唐揚げを出している
店があるのをTVで見たような・・・(汗)
2015/09/11(Fri) 23:38 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
確かに大量のクラゲの中に突入するのは
勇気が要りますが、見ている分には
癒されますよね(*^_^*)

実は私もサメだと思っていたら
エイだったんですよね!
本当に驚きました(@_@;)

ウーパールーパーを唐揚げに
しているお店があるのですか!
カエルや蛇のようにサッパリ
テイストなんでしょうか?(^^;
2015/09/12(Sat) 18:26 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
唐揚げ
ウーパールーパーの唐揚げは
youtubeで検索したらすぐに出ました・・・

見た目がチョットあれなので、
味は想像したくないですねぇ・・・(汗)
2015/09/12(Sat) 21:01 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
私は虫以外なら意外と大丈夫です!(*^^*)
カエルとかならササミですよ笑っ
でもスズメの姿焼きは見た目がちょっと
無理でしたf(^^;)
なのでウーパールーパーも見た目が
分からなければ食べたいです笑っ
2015/09/13(Sun) 15:54 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可