毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No806) 音楽の力
2015年09月03日 (木) | 編集 |
What's up


突然ですが





皆さんは映画やドラマなど観て


泣いたり又は共感した事は


ありますか


私は一切


そういうのは無いんですよ


映画館に行って誰かが


泣こうものならそれを見て


吹き出しそうになります


また、自宅では母親がTVを観て


よく泣いているのですが


それを冷めた目で眺めています





ただ音楽に関してだけは人生で


たった度だけ





した事があります


アメリカに住んでいた頃


物凄く落ち込んでいた時期があり


学校には毎日通っていたものの


その時以外は引きこもりに近い


状態にまでなってしまった事が


ありました





今思えば原因は何だったのか


思い出せないくらいなので


きっと大した事では


なかったのでしょう





でもその時はかなりツラくて


日本にいる友人に


泣きながら話した数日後


その友人から一枚のCDが


励ましの手紙と共に


送られてきました


その手紙を読みつつCDを聞いて


嬉し涙を流したものです





それキッカケに


いつもの自分を取り戻し


元気になったのは


言うまでもありません





ところがですねぇ


音楽の力というのは人に


元気や感動を


与えるだけではないというのを


最近知りました


なぜなら


たまたまその話をした時


友達の一人が


中学生か高校生の頃


大好きだった先輩に告白したら


後日テープを渡されたので


聞いてみたら


ユニコーンの大迷惑が


入っていたそうです





その場で断られるよりも


ショックだったらしく


しばらくは


ご飯が喉に通らなかった


と言っておりました


また友達の一人は


彼女と別れた翌日から


浜崎あゆみのDaysの歌詞が


書かれたメールが毎日そして


何ヶ月も届いたそうです





その彼女と別れてから


何年も経っているのに


その時の事を思い出すだけで


汗が止まらなくなるらしく


実際に汗をかきながら


その話をしてくれました


更に今では浜崎あゆみの曲が


トラウマになってしまい


聞けなくなったそうです





自身の実体験だけでなく


友人達の話を聞くと


音楽ってTVや映画よりも


影響力が強いのではないかと


感じました


出来れば良い思い出に残るような


音楽が聞きたいです





今日の一言


『音楽で 素敵な思い出 作りたい


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
音楽の力って本当に凄いですよね。
知人から、あまり感動とするというのがなかったけど、
ある音楽を聴いて、心を動かされて涙したって話を
聞いたことがあるんです。

私も学生の頃は音楽夢中だった。
今でも好きだけど、
音楽の話になると尽きないな~♪

音楽の力、感動や涙、心に迫るものを感じたり...
友だちの手紙の話、それは辛かったね。
辛くて聴けなくなってしまう曲ってあるよね。

影響力のある音楽、やっぱり音楽は
心に感動を与える曲を、聴きたいな。
みなりなさん、心に触れるお話、ありがとう(*^^*)
2015/09/03(Thu) 23:49 | URL  | ハーモニー #-[ 編集]
ハーモニーさんへ
ハーモニーさんのご友人の方も私と一緒で
あまり感動する方ではないのですね(^^;
でも、だからこそ心を動かされた音楽って
凄い力なんだなって思いました!^^

私は洋楽しか聞きませんが、毎回
新曲が発表されると、ついついチェック
してしまいます( *´艸`)

ただ今回の2人の友人のトラウマ話は
驚きました∑( ̄Д ̄;)やっぱ、私も
心に響く曲を聞きたいです(^_-)-☆
2015/09/04(Fri) 19:12 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
号泣
映画を観て泣かないのですかぁ・・・

パオーンは涙腺が弱いので、
よくあるセリフでさえボロボロ泣いてしまいますよ・・・

歌で泣いたといえば、さだまさしの【償い】でしょうかねぇ~。
自分で歌って泣いて嫁からヨシヨシされました・・・(汗)

何年か前の裁判で裁判官が被告にこの歌を紹介だったかな?してましたよ。
2015/09/04(Fri) 21:12 | URL  | パオーン #-[ 編集]
パオーンさんへ
映画を観て泣いた事ないですねぇ(^^;
泣いている人は時々見かけますが(笑)

さだまさしさんの曲は聞いた事がないので
今度YouTubeで聞いてみますね(^_-)-☆
裁判官がお勧めするなんて凄い影響力を
持った曲なのでしょうね!驚きです(@_@)
2015/09/05(Sat) 11:30 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可