(No801) 東京駅とKITTE その4
2015-08-24 (月) | 編集 |
What's up


本日は東京駅周辺 その3の続きです


東京駅に来たら


全国各地の有名駅弁や人気の


駅弁に加えてオリジナル駅弁や


期間限定駅弁の他


店内のライブキッチンで作る


駅弁などを種類以上


取り揃えている事で有名な


駅弁屋 祭に


行くしかないでしょう


って事でいざ





店に入るとお弁当の



▲ディスプレイが





と飾ってあるのですが


夏休み中だったという事もあり


キャリーバッグを持った


観光客だらけで





ので写真を撮るのにも


一苦労でした


人の波をかき分けて


父親用に買ったのは



▲炭焼風あなご重


今回私は


味見をしなかったのですが


父親曰く関西風の


味付けだったそうです





余談ですが


そもそも関東と関西では


穴子の調理法が違うって





関東では背中を開き


煮穴子にしますが


関西では腹から開き


焼穴子にするのが


基本なんだそうです





なぜ切り方からして


東西で違うのかというと


関東は武士道精神が


根付いた文化なので


腹から切る=切腹


というイメージに対し


関西では商人の町として栄えた為


腹から切る=腹を割って話そう


という意味合いに


代わるんだそうです





そんなウンチクはさて置き


母親が買ったのは



▲村上 牛しぐれ


新潟の村上市という場所の


ブランド牛を使ったお弁当で


私も味見させてもらいましたが








少々甘目の味付けでしたが


さすが





と言うべきか


ご飯(米)が美味しかったです





最後に私が購入した


お弁当を紹介する前に





米沢牛を使った



▲牛肉どまん中


と言う駅弁があります


雑誌やTVなんかでも


よく紹介されるので全国的に


知られた人気の駅弁ですよね





秘伝のタレで甘辛く味付けした


黒毛和牛の薄切りと


そぼろがたっぷりと乗っていて


ご飯もタレが染み込んで





ニシンの昆布巻きや小芋煮なども


凄く美味しいので


今まで私が食べた駅弁の中で








と、豪語しておりました


そんな牛肉どまん中ですが


駅弁屋 祭で






▲牛肉どまん中 カレー味


を見付けてしまいました


コレはもう買うしかないと思い





しちゃいました








元々のお肉が凄く美味しい上





の味もしっかり付いているので


想像よりも美味しかったです


ちなみに通常のとカレー味


どちらが美味しかったかと


聞かれると困りますが


個人的には通常の方が好みです


でも選択肢が増えるのは





という事で


また美味しい駅弁を見付けたら


紹介していきますね


続く・・・


今日の一言


『それぞれの 駅弁食べて 旅気分


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。

我が山形県のお弁当紹介ありがとうございます。
どまんなか弁当 東京に行くとき つばさで いつも 買って 食べてますよ。
カレー味は 初耳! 車内販売は 無いんですかね。
でも 折角の牛肉の味が カレーに 邪魔されない?
2015/08/25(Tue) 08:18 | URL  | ピオーネ親父 #-[ 編集]
こんにちは
私の両親が東京に来ていて
東京駅をうろうろしていたのに
この駅弁屋祭のことは知らなかったので
通りすぎてしまいました(笑)
今度、機会があれば
立ち寄ろうと思います!
2015/08/25(Tue) 08:50 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
美味しそう~
パオーンもたまに梅田の百貨店で開催されている
お弁当やらご当地グルメなどを食べに行きます^^

ホントどれも美味しそうなものばかりで、
毎日通いたいくらいですが、期間限定なのが
残念です・・・

写真を見てると牛だけにモォ~ヨダレが・・・
2015/08/25(Tue) 19:16 | URL  | パオーン #-[ 編集]
ピオーネ親父さんへ
どまんなか弁当美味しいですよね♪(≧▽≦)
たまには違うの買おうとおもいつ思いつつ
また手を伸ばしちゃうんですよ(^-^;

カレー味は発売されたばかりなんだ
そうですよ!そのうち車内販売も
開始するかもですね(*^^*)
お肉が美味しいのでカレー味もなかなか
イケましたよ( ´∀` )b
2015/08/26(Wed) 00:31 | URL  | みなりな #-[ 編集]
honey*caramelさんへ
東京駅の丸の内側に近いので、ちょっと
分かりづらいかもしれないですね(^-^;
駅弁の種類が豊富で色々迷って
しまいますが見るだけでも楽しいです♪
次回は是非探してみて下さいね(≧▽≦)
2015/08/26(Wed) 00:37 | URL  | みなりな #-[ 編集]
パオーンさんへ
私が住んでる場所はターミナル駅なので
駅弁が凄く豊富なのですが、さすがに
東京駅には負けます(^-^;
凄い数なので、毎回どれを買おうか
頭を抱えてしまいがちです笑っ

牛だけに・・・本当にヨダレものです!
また食べたくなってきました( *´艸`)クスクス
2015/08/26(Wed) 00:40 | URL  | みなりな #-[ 編集]
どまんなか弁当
初コメです(o^^o)♪
いつも楽しくブログ拝見していますm(_)m
地元米沢に住むおいらですがまだどまんなか弁当食べたことないんですよね~(^_^;)
評判が良いようでこちらに住むおいらとしては嬉しいです( ´艸`)ムププ
おいらも是非食べてみたいですな(´∀`)
2015/08/26(Wed) 16:13 | URL  | がちゃぴん #SFo5/nok[ 編集]
がちゃぴんさんへ
初コメありがとうございます(*^_^*)
私はいつも読み逃げスミマセン(><)
地元だと余計に食べる機会が
ないかもしれませんね(^^;
私も東京ばななとか食べた事が
ないですから(笑)
チャンスがあったらどまんなか弁当
一度食べてみて下さい!お勧めです(≧∇≦)
2015/08/26(Wed) 22:40 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可