毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No799) 東京駅とKITTE その2
2015年08月21日 (金) | 編集 |
What's up


本日は東京駅周辺 その1の続きです


土俵の前に展示された力士の



▲身の回り品


琴欧州と書かれた


明荷(あけに)と呼ばれる


左側の箱は十両以上の


力士(関取)や行司が


荷物を運ぶ際に使用する籠で


本場所・巡業の時には


この明荷に化粧まわし


締め込み、浴衣、草履


小物類などの身の回りの品を


入れて持ち運ぶそうです





そして土俵の基盤ともなる



▲土俵の土


荒木田という壁土用の


粘着力のある土を


tトラック台分も


用いるそうです





土俵は高さcmで


一辺がcmの正方形


になるように


機械は一切使わず


呼出(よびだし)の手によって


作られるんだそうですよ





KITTEに作られていた土俵は


高さcmのものだそうです


その横には関取力士が


土俵入りの際に締める


儀式用の化粧まわしが


並んで展示されていたのですが


左側から



▲琴欧州(現:鳴戸親方)のまわし



▲佐田の海のまわし


十両昇進、新入幕、新三役


大関昇進、横綱昇進の節目で


後援者から贈られる事が


多いそうです


それにしても佐田の海の


くまもんのまわし





また余談ですが・・・


土俵入りは


地の邪気を祓い清めて


安全を願う為に


行われるものだそうです





ところで会場には


展示物ばかりではなく


無料で色々な体験が出来る


コーナーもありました


例えばコチラ






▲逸ノ城の体重袋


持ち上げてみようと試みたのですが


全くもってビクともせず





こんな巨体に突っ込まれたら


正直、大事故ですよね


他にもですね



▲相撲ゲーム


なるものがあったので


気合いを入れて


取り組んできましたよ





逸ノ城は関脇なので


それを基準に私は一番下の


前頭で挑戦したところ


結果


引き分けとなりましたが


屋内にいるにもかかわらず


汗が止まらなくなるほど


良い勝負が出来たと思います





そして一番人気だったのはコチラ






▲すもう撮りカメラ


写真をその場で撮ると


力士顔に変換されるうえ


しこ名まで付けてもらえます





更に出来上がったものは


ポストカードとして


貰えちゃうんです


これはもう





という事で皆さん


心の準備は宜しいですか


普段は全体的に痩せている私でも



▲左:私の親友 右:私


すもう撮りカメラで


撮るとこうなります





























凄くないですか


Facbookに関取





しました


とアップしたら


化粧まわしを贈ろうか


とコメントが入ったり


写メを見た職場スタッフからは


ちゃんこ差し入れしようか


と言われたり


アメリカにいる友人達からは





と笑顔のLINEが届き


沢山の人が私の関取写真を見て


笑ってくれたので良かったです


っていうか、自分自身が


一番大爆笑した気がします





ちなみに


一緒にいた母親がコチラ








何故か母の髷が大銀杏なので


私より遥かに


強そうで大迫力です





ポストカードとして頂いた写真が



▲ディスプレー


に流れてくるので


他の人の写真を見るだけでも





相撲のイベントを楽しんだ後は


本来の目的である


とあるお店に行こうと


上の階に行ったら



▲会場全体


を見渡す事が出来ました


そして午後は


鳴戸親方と現役の力士達を相手に


ちびっこ相撲が開催されました











まさに


巨人 小人


って感じですね





果敢に向かって行く子供ですが


簡単に押し返されてしまいます








更に勢いつけて向かって行っても


びくともしない力士に


思わず会場中の人々が


行け~


とか叫んだり


よ~ぉ


と掛け声をかけたり


皆でちびっこ達を応援しました








結局、高い高いされてしまったり


身体を持ち上げられて回され


散々弄ばれた後は土俵の外に


出されちゃいました





でも子供達は皆楽しそうだったし


会場内もかなり


盛り上がっていました





しかも


鳴戸親方の時は






▲三人がかり


他の現役力士と違って


細マッチョ体形の親方ですが


果たして結果は


続く・・・


今日の一言


『変身だ カメラの前で 相撲取り


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
KITTEでこんなイベントをしているんですね。
相撲に関する豆知識を織り交ぜつつ、いつもながら
わかりやすい記事だね。

それにしても「すもう撮りカメラ」、スゴすぎ!(笑)
みなりなさんのギャップある姿はもちろん、
みんな、お笑い芸人の「森三中」に見える…^^;

続きも楽しみにしています。
2015/08/21(Fri) 23:51 | URL  | HAM1826 #T8stxXjA[ 編集]
懐かしい
クマのように大きな力士が、くまモンの化粧まわしをするのって何か愛らしいですねぇ^^

実は・・・パオーンは小学生の頃、父親にわんぱく相撲を強制的にやらされていましたので、何か写真を見てると懐かしいです^^

母殿の写真はモザイクながら、
迫力が伝わってきます(笑)

今回も良い五・七・五になりましたねぇ~
座布団一枚あげます^^
2015/08/22(Sat) 00:08 | URL  | パオーン #-[ 編集]
こんにちは
こんなに楽しめる催しだと知りませんでした^^;
ともあれ、関取写真、ユニークですね~~
子供も大人も楽しめる感じ、
しかし関取顔は誰でも大爆笑しますね♪
2015/08/22(Sat) 12:17 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
HAM1826さんへ
私もこんなイベをやっているなんて
予想外でした(*^_^*)
展示が子供にも分かりやすくあったので
私も凄く参考にさせてもらいました♪

私も母も同じ事言ってました!
森三中(笑)しかも親方こと
大島美幸さん(*´艸`*)クスクスッ
2015/08/22(Sat) 23:00 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
パオーンさんへ
本当にクマのように大きな力士が
くまモンの化粧まわしって(*´艸`*)クスクスッ
実際に付けている写真も見たかったですね!

パオーンさんはわんぱく相撲やって
いたのですね!やっぱ本物の
お相撲さんと対峙した事が
あるのでしょうか?(*^_^*)

でもきっと、私や母も見た目には
敵わないかもですよ(* ̄m ̄)プッ
2015/08/22(Sat) 23:06 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
シュート13世さんへ
私もイベントをやっているのを
知って行った訳ではなかったので
凄くラッキーでした(*^^)v

関取写真もそうですが、大勢の人が
楽しめる空間は最高でした!
しばらくは自分の関取姿を見て
ニヤニヤしていようと思います(笑)
2015/08/22(Sat) 23:17 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可