(No798) 東京駅とKITTE その1
2015-08-20 (木) | 編集 |
What's up


ほんの数日前までは





と、大騒ぎしていたのに


と言う間に夏休みが


終わってしまいました


私は夏休み最終日に


東京駅の目の前にある



▲KITTE


に母と行ってきました





この建物は旧東京中央郵便局の


局舎を一部保存している


複合施設なのは皆さん


ご存知だと思いますが名前の



▲KITTE


の由来は


切手と来てのつの言葉を


掛けているらしいのですが





そんな前置きはさておき


中に入ると



▲はっきよいKITTE


という相撲のイベントが


開催されておりました



▲パンフレット


を見ると色々と面白そうな


催し物がありましたよ





私達のメインは


このイベントでは


なかったのですが


せっかくなので色々と


観て回る事にしました



▲土俵


取組前に幕下以上の力士は


土俵上で塩を撒きますが


場所中、に日使われる



▲塩の量


皆さんにここで





塩は何キロあると思いますか


答えは





キロだそうです


神聖な場所を浄める


清めの塩ですが


東京本場所では伯方の塩


地方本場所では瀬戸のほん塩


が使われているそうです





そんな細かい


決まり事があるんですね


次に紹介したいのは



▲まわし


関取は稽古用の白いまわしと


取組用の繻子(しゅす)と呼ばれる


まわしの種類を


使い分けているそうです


ただ幕下以下の力士は


常に黒いまわしを


使用しているんですって





長さは力士にもよるそうですが


メートル前後の


ものが多いそうです


そんなに長いと


洗濯も一苦労ですね





もちろん


こんな長いまわしを人で


着ける事は不可能なので


誰かに手伝ってもらって


着装するそうですよ


そんな力士が食べる



▲ご飯の量


見づらいかもしれませんが


右側が一般的な


合に対して


左側が力士(琴欣旺)の


合です





私の自宅の炊飯器が


合炊き用なので


回の炊飯では足りないと


いう事を考えると


ある意味恐ろしいです


それだけ食べるから


あの豊満?な身体が


出来上がるのですね





という事で・・・


皆さん力士のお腹を触って


みたいと思いませんか


こちらが力士の


お腹の堅さを再現した



▲力士のお腹


何ていう力士のお腹の


サンプルなのか


メモってくるのを


忘れてしまいました





でも実際に触ってみると


表面は柔らかく押してみると


弾き返されるような


内側からの強固な頑丈さが


伝わってきました





お相撲さんの身体が


筋肉で出来ているというのが


とてもよく分かりました





少し話がズレますが


力士は朝の時から


稽古を開始し、お昼頃には


稽古を終えるそうです


稽古後は番付の上位順に


入浴を始めるそうですが



▲お風呂の水の量


たったこれだけだそうです


水道代が節約出来て





と思いきや回に使う



▲シャンプーの量
(左:力士 右:一般)


が、半端ねぇ





力士がまげを結う為に肩まで


髪を伸ばしていますが


まげを結う際に


すき油、又はびん付け油と


呼ばれる特別な油を


使用しているそうです


その為、力士の髪には


大量の油が付いているので


それを洗い流す為には


大量のシャンプーが


必要不可欠なんですって





ちなみに洗い流す頻度は


日に度だそうです


他にも豆知識として



▲本場所の1日



▲取組の所作



▲幕内土俵入り



▲横綱土俵入り


など分かりやく描かれたものが


展示されており





続く・・・


今日の一言


『1回の 食べる量に 驚愕だ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
KITTEだぁ~!
去年東京に行ったとき、訪れたかったんですが・・・・
時間がなくてあきらめたんですよ(T_T)
いろいろ面白い展示もやっているんですね。
私は切手大好きだし(なにしろ元○○局員だから)、
ぜひいつかいきたいな。
続きを楽しみにしています^^

2015/08/21(Fri) 10:37 | URL  | サ・エ・ラ #DDJALrL2[ 編集]
こんにちわ

何だか相撲に関して
知らないことだらけで
かつ、びっくりするようなことばかり。

ご飯の量、シャンプーの量
半端ないですね。
2015/08/21(Fri) 20:26 | URL  | woodship #-[ 編集]
力士 凄すぎ・・・
写真の比較がわかりやすくて良かったです。

塩・ご飯・シャンプー会社にとっては力士様様ですねぇ~^^

写真ではあのご飯の量でしたが、
+ちゃんこ鍋 なのでしょうかねぇ・・・
2015/08/21(Fri) 22:01 | URL  | パオーン #-[ 編集]
サ・エ・ラさんへ
KITTE寄れなかったんですね・・・
それは残念でしたね(><)
私も知らなかったのですが
結構イベントやってるみたいなので
今度チャンスがあったら寄れると
いいですね♪(≧∇≦)
元○○職員なら尚更ですよね(*´艸`*)クスクスッ
2015/08/21(Fri) 22:42 | URL  | みなりな #Jrm83Ud2[ 編集]
woodshipさんへ
コメントありがとうございます(*^_^*)
私も相撲は全然詳しくないので
驚く事ばかりでしたよ!(@_@;)
会場は小さかったですが
内容は濃かったような気がします♪

ご飯の量もシャンプーの量も
多いですが、何気にお風呂の量が
凄く少ない事にも驚きました(笑)
2015/08/21(Fri) 22:45 | URL  | みなりな #-[ 編集]
パオーンさんへ
本当に全ての量が違い過ぎて
驚いてばかりでした(笑)
でも、+ちゃんこ鍋なら
益々驚愕ですよね!(@_@;)

きっと口に入ったものは
全てエネルギーに変わって
あの体型に繋がるんですね(*^_^*)
2015/08/21(Fri) 22:48 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可