毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No782) 歌舞伎2 その2
2015年07月14日 (火) | 編集 |
What's up


本日は歌舞伎2 その1の続きです


歌舞伎が始まる時間まで


友人と合流出来ない事が分かった私は


空中庭園に出るも


一瞬にしてやる事がなくなってしまい


再度途方に暮れてしまいました





すると同じフロアにあった



▲歌舞伎座ギャラリー
体験空間 歌舞伎にタッチ展


というのが目に入り


暇潰しに入ってみる事にしました





通常の入場料円のところ


歌舞伎チケットの当日券を見せると


円割引になって


ちょっとだけお得になるそうです





そんな訳で私も少し割引がききました






▲歌舞伎座ギャラリー チケット


あまり期待せずに入ったのですが


まず最初に目に飛び込んできた



▲歌舞伎の馬


に思わず


テンションが上がってしまいました





しかも乗れるんですよ








普通の馬に比べれば目線は下ですが


かなりシッカリした造りで


見た目よりもサイズが大きくて


気分はすっかり歌舞伎役者





本来は前と後に人が入り


重い馬に入って芝居をするそうなので


中の役者さんは大変ですねぇ


その馬の脇に置かれているのは


仮名手本忠臣蔵の五段目に


登場するらしい



▲猪


その隣には初めに出てきた


馬よりも小さな



▲ほにほろ


と呼ばれる


陣門・組打で遠見の子役が使う


馬が展示されておりました


反対側の壁には



▲小道具類


がずら~と展示されておりました


隣の部屋へと移動すると


大道具さんがこの展示の為に描いた



▲描き下ろしの背景をバック


に船や籠に乗る事が出来ます


先ずは



▲鈴ヶ森


という舞台の背景をバックに


駕籠が置いてありました



▲駕籠


もちろん乗る事が出来るので





的な事もやってみたのですが


周りに誰もいなかったので


写真を撮ってもらえませんでした


気を取り直して・・・



▲擬音体験コーナー


どれが何の音を出すか





手前の大きな茶色い籠が波ざるで


小豆が入っているのですが


かなりリアルに


海の波の音に聞こえます


大きな団扇はその名の通り


雨団扇(あまうちわ)で手首で


回すように振ると雨の音がしました





最後は魯(ろ)の音と呼ばれるもので


川を渡る船を漕ぐ音に聞こえました


それらを合わせて隣に展示されている



▲船


に乗って音を合わせたりも


出来ちゃうんですよ


ただですねぇ・・・


一つ一つは体験出来るのですが


同時にとなると複数の人数が


必要なので今度は友人と


一緒に来ようと思いました





隣の部屋へと移動する途中には



▲歌舞伎Q&Aコーナー


というのがありました


歌舞伎の成り立ちや


歌舞伎という言葉の意味などが


説明されており読んでみると





と、子供でも分かるよう


分かりやすくまとめられており


なかなか興味深かったです


次の部屋へと移動すると


吉原仲之町の舞台背景をバックに



▲美しい衣装


が飾られておりました


左から順に


伊達傾城(だてげいせい)の衣装


「助六」揚巻の俎板帯(まないたおび)


「助六」揚巻の衣装だそうです





と言いたいところですが


歌舞伎に全く詳しくない私は


いまいちピンと来ません


これらの豪華な衣装は花魁のもので


助六とはこんな感じだそうです






▲助六(参考資料)


衣装は手に取ってみる事は





なのですが見た感じで


随分重そうに感じました


それもそのはず



▲揚巻全ての衣装の重さ


を見てみると衣装だけで





Kgもあるんですよ


更にかつらや下駄なんかも合わせたら


Kgもあるんですって


私なんかが衣装を着たら


優雅に動くどころか


その場から動けなくなりそうです





そして実際の小物がコチラ








かつらだけでKg


下駄の重さはKg


また下駄の高さはcm


それらを近くで見ると


大きさが一目瞭然でした








歌舞伎役者が性しか


演じる事が出来ないのは


これも一つの理由かもしれませんね


続く・・・


今日の一言


『花魁の 衣装は豪華 でも重い


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
ますます歌舞伎いってみた~い^^
2015/07/15(Wed) 22:52 | URL  | のらくろ #-[ 編集]
素敵な情報、ありがとうございました。
自分もぜひ行ってみたいと思いました。
亡くなった父親が歌舞伎大好きだったもので。

応援しておきました。ポチッ
2015/07/15(Wed) 23:43 | URL  | 矢田@医療職兼業トレーダー #-[ 編集]
のらくろさんへ
返信が大変遅くなりまして
本当に申し訳ありませんm(__)m

気になる演目がありましたら
是非行ってみて下さい!
お勧めです(^_-)-☆
2015/07/18(Sat) 23:04 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
矢田@医療職兼業トレーダーさんへ
返信が大変遅くなりました(><)
本当に申し訳ございませんm(__)m

私も歌舞伎座は初めてだったのですが
凄く楽しかったです♪(≧∇≦)
亡くなったお父様も歌舞伎好き
だったのですね!お父様にならって
足を運んでみて下さい(^_-)-☆
おススメです♪
2015/07/18(Sat) 23:06 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可