毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No781) 歌舞伎2 その1
2015年07月13日 (月) | 編集 |
What's up


歌舞伎そばで腹ごしらえをした後


約半年振りに歌舞伎鑑賞をしに



▲チケット


を握り締めて銀座にある



▲歌舞伎座


にぃ~~~





前回は新橋演舞場だったので


初の歌舞伎座にちょっと





もちろん建物の前を通った事は


何度もありますが中に入るのは


初めてだったので歌舞伎ツウの


友人が早く来ないか


待ち合わせ場所の歌舞伎座の脇にある



▲歌舞伎稲荷大明神


前で待っていると


時間くらい





と連絡が入りました


でも開場まで約時間もあったので


途方に暮れていると





すぐ様友人から追加メールが届き


地下広場に行くよう促されました


言われた通り行ってみると


売店や食事処が


所狭しと並んでいました






▲木挽町広場



▲木挽町広場


歌舞伎座の真下に無料で入れる


広場があったなんて





全ての演目が終わる頃には


お店が閉まってしまうとの事だったので


先にお土産を購入しました


どんなお土産を買ったかは


いつものように後日紹介します


何だかんだで時間くらい


時間を潰せたので


友人にあとどれくらいで来れるか


メールしてみたところ





仕事が終わらないので


ギリギリになりそう


との連絡をもらいました





仕方がないので


どうにか時間を潰せないか


案内板を確認したところ


エレベーターで階まで上がると


屋上庭園に出れるとあったので


さっそく行ってみる事にしました


階に着くと


目の前にはお土産屋さんがあり


その隣には外国人が好きそうな


着物姿の



▲顔出しパネル


平日の夕方だったせいか


人もあまりいなかったので


やるよねぇ








似合います


パネルとは反対側にあり


無料で入る事が出来る



▲屋上庭園


たいして広くはありませんが


交通量の激しい晴海通りが


すぐ下に広がっているなんて


嘘のように優雅な空間でした





入口に立っただけで


お庭全体が見渡せますが


歌舞伎の先人に敬意を表して作られた



▲先人の碑


というのがありました


この碑を挟んで置いてある瓦は


期歌舞伎座の


屋根瓦なんですって


現在の歌舞伎座は


期のはずなので


リニューアル前の旧歌舞伎座の


屋根瓦という事になるんでしょうね





お庭の中央に植えられていたのは


歌舞伎の創始した事で知られる


出雲阿国(いずものおくに)から


名前を付けられた



▲阿国桜


と言う枝垂桜がありました


春には見事な桜の花が


見られるんでしょうね





そして歌舞伎作家


河竹黙阿弥(かわたけ もくあみ)の


自宅の庭に置かれていた



▲石燈籠


がありました


ちょっとした空間の中にも


歌舞伎が感じられるなんて


凄いなぁと思いました


続く・・・


今日の一言


『お土産が 集まる広場 地下にあり


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日曜日、東銀座に用事があって、
ついでに歌舞伎座の地下広場に寄っていったんですよ。
広いし、いろんなものが販売されていて楽しかったです。
屋上庭園は知らなかったです!
近くまで、行ったのに残念…
次の機会に行ってみますね
2015/07/14(Tue) 09:43 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
こんばんは。

歌舞伎は 見たこと無いんですが
歌舞伎座の地下と 5階は 行きましたよ。
田舎のオノボリさんが お土産 買ってきました。(私ですが)
2015/07/14(Tue) 22:09 | URL  | ピオーネ親父 #-[ 編集]
honey*caramelさんへ
honey*caramelさんも東銀座に
行ったのですね(*^_^*)
私は初めて地下広場に行ったのですが
楽しかったです♪(≧∇≦)
屋上庭園は無料で開放されていますので
時間に余裕があったら行ってみて
下さい(^_-)-☆
2015/07/14(Tue) 23:08 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ピオーネ親父さんへ
今晩は☆彡
私も歌舞伎座は初めてで、おのぼりさん
よろしくキョロキョロしながら一人で
地下街と5階を楽しんできました(*´艸`*)クスクスッ
2015/07/14(Tue) 23:20 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可