(No775) 子供スタッフ 前編
2015年07月02日 (木) | 編集 |
What's up


少し前の出来事になりますが


私が勤める本院で内勤ではなく


訪問看護をやりたいという事で


人辞める


スタッフの代わりとして入局した


経験年目のさんの


お話しをしようと思います





本院スタッフの話によると


さんは年目とは


思えないほどの仕事の


出来なさっぷりが凄いそうです


さすがにそれは





と思って話を聞いていたのですが


スタッフの間で





国家資格保有の詐称疑惑が


出ているほどで


本部に提出されている


国家資格が本物かどうか私に


調べて欲しいとまで言われました





余談ですが


医療従事者は国家資格を取ると


登録番号が発行されるので


厚生労働省のHPで


その番号が登録されているかどうか


ようは本物か偽物か確認出来ます





さんの名誉の為に言うと


ちゃんと国家資格は本物でした


それにしても


そんな疑惑が出るぐらい


仕事が出来ないとはどういう事か


スタッフに詳しく聞いてみました





簡単な保険の処置なのに


患者様から痛いと訴えらたそうです


それが一度や二度どころではないらしく


どうやったら痛く出来るのか逆に


スタッフ全員頭をひねっていました





また医療の知識が薄っぺらく


コンサルをさせても患者様から


さんの言っている事が


分からないとクレームが入る事も多く


二度手間、三度手間は当たり前の


状態だったそうです





知識もスキルも乏しいのに


怖いもの知らずなのか


理事長のオペアシストについて


結果アシスタントを


チェンジさせられちゃったりした時は


さすがに誰一人


慰める気も起きなかったそうです





更に副院長が外科処置していると


アシスタントに加わろうとしたのか


予想外の位置から突然


いきなり手を出してきたらしく


驚いた副院長が危うく患者の患部を


必要以上にえぐるところだっそうです





さすが副院長も処置後に


裏の消毒室で


何やってるの


危ないじゃない


新卒じゃないんだから


考えて行動しなさい





と、叱ったそうです


すると突然


実は私・・・


ブランクがあるんです・・・


と言い出したかと思うと


号泣しだしたそうです





副院長曰く即戦力になるという


売り込みがあったからこそ雇ったと


理事長から話しを聞いていたので


大分話しが違うと思いつつ


どれくらいブランクがあるの


と聞いたら


ヶ月です


と言われたそうです





それって私に言わせたら


ヶ月PC触ってないので


メールが打てませんと


言ってるようなものですね


とても年も経験があるとは


思えない発言でスタッフ全員





としたのは言うまでもありません


それキッカケか分かりませんが


その後さんがおかしな方向へと


どんどん進んで行きました


毎日仕事でミスを犯し


注意されても素直に聞けない


プライドが高いさんは徐々に


失敗を人のせいにするように


なっていきました


何故なら何か仕事でやらかす度に


今度は事務所に来て理事長や私に


泣きつくようになったからです





例えば・・・


○○さんにこんな事言われた


とか


××さんが私にミスを押し付けた


とか


△△さんが優しく教えてくれない


とか


小学生が先生にチクるが如く


毎日、毎日、自分の正当性を


訴えにきました





こう言っちゃなんだが


新卒でもないし


年齢もを超えているのに


恥ずかしくないのだろうかと


思いながら話を聞いて


あげていたのですが


ついに理事長が





と説教をかましました


子供じゃないんだから・・・


とか


スキルを磨け・・・


とか


誰が聞いてもごもっともな


意見ばかり言われていたので


少しは反省するかと思いきや


続く・・・


今日の一言


『失敗を 人のせいだと 主張する


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
拍手
拍手&ブログランキング 応援 オールポチっ^^
2015/07/03(Fri) 02:44 | URL  | awjp #1WKbl6aE[ 編集]
こんにちは
色んな方がいますよね世の中、、。

失敗を人のせいにするようになると、その人の成長は止まっちゃいますね(^_^;)

では、ポチッとして失礼を、、って私と同じジャンルなんですか!しまった(笑)
2015/07/03(Fri) 12:22 | URL  | kaz #-[ 編集]
いやはや。。
いいところで続く・・・うまいっ!
想像するに女性が多い職場のあるある、ですかね~~。年数や資格で区切るのもどうかと思ってしまういい例ですね。Please続きを早く!
2015/07/03(Fri) 21:41 | URL  | いづんつぁん #-[ 編集]
うはぁ~この前のAさんと言い今回のMさんといい何だか大変な人ばっかりですね
まあ、資格があるから、仕事が出来るとは限らないですからね(--〆)

昔私の職場でもいました
上司から怒られると言い訳ばかりしてて
人の噂話ばかりで
結局自分が悪いのに泣いて逆切れΣ(゚Д゚)
そのままパニック?になってそれきりやめましたよ~
ほんと、川柳そのままの人でした

2015/07/03(Fri) 23:06 | URL  | ちびまま #3aIQsR6k[ 編集]
医療関係の資格だから
ちょっと怖いですね…
患者の立場を考えたら
愚痴を言ってないで
ミスや自分の至らなさを認めて
どんどんスキルアップをして欲しいなと思いますけどね



2015/07/04(Sat) 23:11 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
お疲れさまでした^^
拍手&ブログランキング 応援 オールポチっ^^
2015/07/05(Sun) 00:42 | URL  | awjp #1WKbl6aE[ 編集]
awjpさんへ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
これからも頑張ります!
2015/07/05(Sun) 21:51 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
kazさんへ
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m
PCの調子が悪く電源が入らなかったんです(><)

本当に世の中色々な人がいますね・・・。
少しは成長してくれるといいのですが(^^;

私も毎回kazさん応援していますよ(*^_^*)
おそろいですね!
2015/07/05(Sun) 21:55 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
いづんつぁんさんへ
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
PCの電源が入らず数日経ってしまいました(><)
続きもアップ出来ず困っておりましたが
本日アップしましたので楽しんで?下さいね^^

ところで医療の場合、男性の方がヒステリーな人が
多いのはあるあるです(*^_^*)ただどうしても
女性の数が圧倒的に多いので、少しでも
変な行動を取ると目立ちますよね(^^;
2015/07/05(Sun) 21:59 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ちびままさんへ
資格を取ってからじゃないと医療行為そのものが
出来ないので、特に研修医なんかのアシストに
付くと頭でっかちばかりなのがよく分かる
そうですよ(^^;

なので治療が出来ない奴に国家資格を渡すな!
な~んて冗談でも言いますが、実際は
国家資格を渡さないと、スキルがある無しの
判断が出来ないのが難しいところです(><)

でも医療系だけじゃなく、自分の事を
棚に上げて文句言う人はどこの世界にも
いるんですよねぇ・・・。本当に困った
ものですね!
2015/07/05(Sun) 22:05 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
honey*caramelさんへ
お返事が遅くなってしまってスミマセンm(__)m
またPCの調子が悪く電源が入らなかったんです・・・。

本当に医療の現場でミスなんてシャレに
ならないですよね!特に外科処置中に
手を出すなんて最低の行為です!
うちの腕利きの副院長の時だったので
不幸中の幸いでした(><)
あれが研修医だったら、幹部を
えぐっていたに違いありません(><)

医療人なら考えて行動して欲しいなぁと
思いました!
2015/07/05(Sun) 22:09 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可