毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No759) 薪能 後編
2015年06月07日 (日) | 編集 |
What's up


本日は薪能 中編の続きです


今回も参考資料が


見付からなかったので前回同様


写真は全てパンフレットからの


抜粋になります





第一幕の清経の後


休憩を挟んで


第二幕目は和泉流の狂言



▲口真似


が始まりました


休憩の間にお弁当を食べたり


写真を撮ったりしたお陰で


多少目が冴えたものの


また寝ちゃわないか不安でした





ところが


人間国宝の野村万作さんという方が


演じた太郎冠者が凄くコミカルで


面白かったんです



▲あらすじ


もっと分かりやすく言うと


太郎冠者演じる野村万作さんが


主人の口まね、見まねをします


例えば・・・


主人が太郎冠者の耳を引っ張れば


太郎冠者も客の耳を引っ張る


主人が太郎冠者を叩けば


太郎冠者も客をたたく


主人が太郎冠者を投げ飛ばせば


太郎冠者も客を投げ飛ばす


面白くて笑いが絶えませんでした





余談ですが・・・


皆さんは能と狂言の違いって





能は能面と呼ばれる面を使用し


歴史のある神話や物語を題材にした


悲劇が多いんだそうです


それとは逆に狂言は


演者が能面を着けずに演じる事が多く


一般庶民の日常生活や人間の


滑稽な部分を題材にした


笑いの劇を行う寸劇なんですって


最古の喜劇と呼ばれる狂言ですが


現代でも充分理解できる話の


内容が多いのが特徴だそうです





確かに第二幕の狂言は


古典的な言い回しはあれど


分かりやすかったですし


動きもあって観てて





歌舞伎と能の中間という感じでした


最後の第三幕目は観世流の能



▲吉野天人


ようやく?目が覚めたのに


これまた動きがない上


台詞も全て古典的な言い回しで


今度もまた眠気との戦いでした





そんな吉野天人でしたが


興味がある人はコチラをどうぞ






▲あらすじ


そうそう


能を観る前にそれぞれの物語の


内容や見所を簡単に


レクチャーしてくれます





その中で吉野天人は華麗な能で


有名だそうで特に天人が袖を翻して


美しい舞を舞う姿を楽しんで下さい


そう言われたのですが・・・





思わずこれって舞なの





と誰かに問いただしたくなるぐらい


スローーーな動き


同じ舞でも歌舞伎とは大分違う事に


衝撃を覚えました


ちなみに歌舞伎は民衆の娯楽として


生まれた舞踊的要素を備えた


演劇だそうで能楽と違い派手で


楽しませることを目的にしたような


演技が特徴なんですって





そもそも能も狂言も歌舞伎も


伝統文化ではあるけれど


それぞれ時代背景は異なるし


物語の進め方や見せ所も


異なるのだから同じと考えちゃ


ダメだという事が


よく理解できました





ただ能は能でも薪能に関しては


派手な演出は無くても


自然の中で行われる



▲舞台(パンフレットより抜粋)


はとても幽玄で幻想的でした


この自然な演出を見るだけでも


凄く価値があったような気がします





皆さんの中にも古典芸能というだけで


躊躇している人がいらっしゃるならば


雰囲気だけでも味わってみて欲しいです





最後に・・・


能観賞の帰り道


チケットを取ってくれた友人に


寝落ちしてしまった事を





と謝ったら


第一幕に関しては友人も


眠気と戦っていたそうです





また、私以外にも


寝てしまった人が結構


周りにいたそうです


それを聞いてチョッピリですが





今日の一言


『かがり火に 浮かぶ姿 神秘的


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あはは、眠気との戦い、お疲れ様でした♪
でも、今回の能みたいに
「寝ちゃいけない」と思いながら寝落ちする時って
ビートルズの曲名にもなっている
「ゴールデンスランバー」
…いわゆる、黄金のまどろみといわれるくらい
気持ちがいいいんですよね。

このゴールデンスランバーは
寝たらダメ度に比例して
まどろみの心地良さもアップ!

吉野天人のまどろみタイムも天女になった夢心地だったのではないでしょうか?

ちなみに私の人生最大のゴールデンスランバーは
エジプトで観たアブシンベル神殿の音と光のショーの時でした。

かがり火には人を白雪姫にしてしまう魔性の力があるようです(笑。
2015/06/08(Mon) 04:41 | URL  | gcmm-papa #5BHOKMt2[ 編集]
gcmm-papaさんへ
ビートルズはイギリス訛りが強いので
あまり曲を知らないのですが
寝ちゃいけない曲は一体どんな曲なのか
ちょっと聴いてみたくなりました(*´艸`*)クスクスッ

吉野天人は頑張って最後まで起きて
観賞しましたよ(*^^)vでも言ってる事は
半分も分かりませんでしたが(^^;
パンフレットを読んで勉強していって
良かったと思いました(笑)

エジプトいいですねぇ!私は乗り継ぎで
空港内しか行った事ないんですよ(><)
あと飛行機の中からピラミッドを
見ただけです!眠くなるショーは
ツライですが羨ましいです!(≧∇≦)

隣のオジ様のお隣には怖い顔をした
魔女(奥様)が座っていましたよ( ´艸`)ムププ
2015/06/08(Mon) 23:07 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可