毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No757) 薪能 前編
2015年06月03日 (水) | 編集 |
What's up


新年に掲げた目標通り


正月早々


大相撲歌舞伎を観に行ったのは


記憶に新しいと思います





今回の和に触れよう


弾は日本古典芸能



▲大宮薪能


正直なところ


能はレベルが高すぎるかなぁ


寝ちゃうんじゃないかと





そんな理由でなかなか観劇に行く


勇気が無かったのですが


年以上の


歴史を持つといわれている


全国の氷川神社の総本山


武蔵一宮氷川神社の境内で


実際に


かがり火を焚いて行なわれる


この大宮薪能は国内でも


指折りの薪能として


高い評価を得ているそうなんです





こんなチャンスはなかなか無いと思い


友人に誘われるがまま


試しに行ってみる事にしました





という事で月某日


日間開催されるうちの


日目に行く事にしました


余談ですが・・・



▲チケット


は友人が取ってくれたのですが


チケット販売当日は時間も


電話が繋がらなかったそうです


もちろん


即完売で危なかったと言っていました





貴重なチケットを握り締めて向かった



▲氷川神社


初詣以来だったので久し振りでしたが





雰囲気がガラっと変わりましたね



▲二之鳥居


初詣の時期の参道脇には


沢山の出店がズラ~と並び


歩くのもやっとなぐらいの


混みっぷりですが今回は





にゃんこと一緒に


優雅に散歩している人を











飼い主の方に許可を取って


写真を撮らせて頂きました





にゃんこのお名前は



▲みいちゃん


とっても人懐っこいにゃんこなので


カメラを向けると近寄って


来てしまう為コレがベストショット


残念ながら正面を向いた


写真は撮れませんでしたが





みいちゃんに別れを告げて


参道を進むと



▲三之鳥居


鳥居の手前には豪華で立派な



▲花


が添えられていました





鳥居をくぐると目の前に



▲特設舞台


がありました


きっとこの日の為に


用意されたんですね





そうそう


明るいうちに写真を


撮らなくてはと思ったのはコチラ






▲薪能弁当


歌舞伎同様、長丁場になる為


鳥居近くにあった特設販売店で





蓋を開けると中身は



▲幕の内弁当


ご飯はモチモチしていたし


煮物も魚も揚げ物も全て





量も十分ありましたし


これで円なら


決して高くはないと思います


ちなみに私の席から見た


能舞台はコチラ








正面ではありませんでしたが


前から番目だったので


舞台が凄く近かったです





正面を向くと





下手と舞台を繋ぐ渡り廊下も


見渡す事も出来るんです


友人曰く席は自分達で


決められなかったそうですが


決して悪くなかったと思います





後ろを振り返ると



▲満員御礼状態


舞台を中心に


ぐるっと囲んであったのですが


意外にも若い人も


結構観に来ていました


続く・・・


今日の一言


『歴史ある 神社で行う 薪能


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
昨日のblogは記憶が薄れながらという状況で読んでいて(;^_^A
ポチポチはしないとと押したとこまで…
そのままスマホ握って寝てました…
みなりなさんの写真がぼやけて見えていたのは寝ぼけていたからでなく加工だったんですね、てへっ♪♪♪
って昨日に対するコメントを今日に書くのもボケてます。
で、今日の能ですが渋いですね~、昨日のタコスを大口で食べている姿からは想像できませんねぇ~
それではまた!
2015/06/03(Wed) 23:00 | URL  | GFLOGER #-[ 編集]
GFLOGERさんへ
今晩は☆彡
お返事が大変遅くなってしまいまして
申し訳ありませんでしたm(__)m
どうもまたPCの調子が悪くて
電源が入らなかったんです(TT)

タコは本当に美味しくて
つい具を沢山入れてしまうので
大きな口を開けないとこぼれて
しまうんですよ(*´艸`*)クスクスッ

今年の目標は「和に触れる」
そして「脱・帰国子女」なので
能も予定通りです(*^^)v

良かったらコチラもどうぞ♪
↓↓↓↓↓
http://latimes.blog.fc2.com/blog-date-20150101.html
2015/06/06(Sat) 21:45 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
大変でしたね
電源入らないと何もできずですものね…
URLアクセスしました♪可愛い羊猫ですね♪
脱帰国子女ですか…無理しなくていいんじゃない?みんなも「欧米か!!」って突っ込み(*^)/☆(+。+*)たいんですよ、きっと。
それに無理して歌舞伎やら能に行くと逆効果?私なんて日本で育って落語すら行ったこと無いですよ…
2015/06/07(Sun) 08:44 | URL  | GFLOGER #-[ 編集]
GFLOGERさんへ
一昨年ぐらいからPC買い替えないと・・・
ずっと言っているのですが
なかなか腰が重くて(><)

無理なんてとんでもない(@_@;)
落語は大好きで何度も行ってますし
ブログでも紹介していますよ(^_-)-☆
歌舞伎も凄く楽しかったので
夏にも行く予定です♪(*^^)v
良かったら歌舞伎の記事や落語の記事も
読んでみて下さいね!お勧めです(≧∇≦)
2015/06/07(Sun) 22:53 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可