(No710) 結核検査と讃岐金刀比羅宮東京分社
2015年04月02日 (木) | 編集 |
What's up


東京都の医療従事者は


感染症法に基づく結核定期健康診断が


義務付けられており管轄の保健所に


実施状況を報告しなくてはいけないので


水道橋にある健診センターに


嫌々行ってきました





足取り重く後楽園から水道橋に向かって


歩いている途中


ビルとビルの隙間に佇む


可愛らしい神社を発見しました






▲讃岐 金刀比羅宮 東京分社


目と鼻の先には東京ドームや


後楽園、ラクーアもあるし


幾度となく通っているのに


今まで全然気付かなかったです


桜もキレイではありましたが


何よりも目を惹いた



▲看板


しあわせさん・・・


気になりますよねぇ





って、ことで健診に行く前に


お参りする事にしました


看板の他にも気になったのは


ちょっとデフォルメされた容姿の



▲狛犬(阿)



▲狛犬(吽)


強面の狛犬が多い中


こちらのは愛嬌があって





ところで・・・


看板にこんぴらさんとありましたが



▲扁額(へんがく)


金刀比羅(ことひら)宮と


読むんだそうです


ちなみに・・・


香川県の金刀比羅宮が本宮で


全国に箇所ある


金刀比羅宮の分社の



▲水道橋のこんぴらさん


そんな愛称で


親しまれているんですって


境内に入ると


凄くキレイに整備されていて


大学が近いせいか若い子が


代わる代わるお参りに来ていました






▲拝殿内


はとてもスッキリしていて


清潔感に溢れていました


金刀比羅宮の隣に建っている


末社の



▲水道橋稲荷


小さいながらも朱い鳥居があり


立派な



▲扁額


もありました


特に由来や詳細の記載がないので


細かいところは分かりませんが



▲朱色の旗


がはためいているのが


とっても印象的でした





立ち去ろうとした際



▲説明板


に目が留まりました


ざっと目を通すと・・・


この辺りは高松松平家下屋敷の


跡地だったみたいです





高松松平家は松平頼重を藩祖とし


この紋所が目に入らぬかぁ


でお馴染みの水戸光圀こと


水戸黄門とは兄弟の関係に


あったんそうです





神社でリフレッシュした後


意を決して



▲健診センター


の中へと入って行きました


受付で保健所に提出する


書類を見せた後


ひたすら待たされました





今時予約制じゃないのが


驚きでしたが


ようやく名前を呼ばれたと思ったら


別の場所でまた待たされ最終的に


時間ほど待ったでしょうか


やっとの事で


レントゲンを撮ってもらえました





その後も散々待たされましたが


レントゲンを枚撮るだけなのに


時半に受付を済ませて


全て終わったのは





時近かったです





結果は以下の通りでした






▲診断書


そりゃそうだろう





帰りは気分を変えようと


飯田橋方面から行く事にしました


牛込橋の上から見る



▲神田川


ここから眺める桜並木も








余談ですが・・・


桜を見る度に


写メを撮ってしまいます


思わず


Why do I like cherry blossoms?


Because I'm Japanese.


そう自問自答してしまうぐらい


桜の魅力に取り憑かれている


私でした





今日の一言


『レントゲン ひたすら待つこと 約2時間


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
病院勤務なのに、他の病院で二時間待ちですか?
行政とその病院は、グルなのでは?
ともあれ、結果が問題なしで良かったです。

桜は、やはりきれいですよね♪
春にイタリア旅行すると向こうでも、時々見ますが(アーモンドやすももかも知れませんが)ホットします♪
2015/04/03(Fri) 07:20 | URL  | micia #-[ 編集]
健康診断ご苦労様でした^^
結核って多いのですかね、今時!?

水道橋にこんな神社があるとは…
時々その周辺を通ったりしていますが
気がつきませんでしたね。
桜も奇麗そうで、来年、行きます^^
気がつきませんでした。」
2015/04/04(Sat) 00:03 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
miciaさんへ
前にもお伝えしていますが
私は病院勤務ではなく
クリニック勤務なんですよ(^^;

ちなみに、国が指定している感染症を
診療出来る病院は特定指定病院と
定められているので、検査も
どこの病院でも良いという訳では
ないんですよ(。-ω-。)
そういう意味では行政とグルと
言われても、あながち間違いでは
ないです(笑)

でも、感染症のみの治療じゃ
やってけないんでしょうねぇ・・・。
一般検診や人間ドックにくる人も
沢山いたので混み混みでした(><)

でも桜で疲れは癒されました♪(≧∇≦)
2015/04/04(Sat) 21:03 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
シュート13世さんへ
健康診断と言っても本当に
レントゲン1枚撮るだけ
なんですよ(><)
私個人の意見ですが結核は多いとは
思えないんですけどね(^^;

水道橋のこんぴらさん可愛いですよね♪
私も全然気付かなかったです!
近くをお散歩される事があれば
寄ってみて下さいね(≧∇≦)
2015/04/04(Sat) 21:19 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
Hi みなりなさん。
You like cherry blossoms,don't you?
Me,too.
Maybe I'm japanese,too.(=^・^=)
See you later.
2015/04/10(Fri) 17:59 | URL  | 月夜の仔猫 #-[ 編集]
月夜の仔猫さんへ
月夜の仔猫さんも桜が好きなんですね(*^_^*)
私も好きです♪見る度にワクワクしちゃいます!
私もまた遊びに行かさせていきますね♪
2015/04/10(Fri) 22:14 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可