毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No709) 春が来た
2015年04月01日 (水) | 編集 |
What's up


昨日は天気が良かったせいか


いつもより神田川が臭いました





でも、これは


ある意味合図なんです


何の合図かと言うと満開の



▲桜並木


毎年ブログでも紹介していますが


いつ見ても








この日は風もなかったので


水面に浮かぶ桜も乙でした


この道を通る度


誰もが一度は足を止めます





さて自宅近くでは


こんな風景が見られます








ピンクと黄色のコントラストが見事で


思わず写メを撮ってしまいました





でも春を感じるには


肝心なものが足りません


それはヤッパこれですよね






▲桜餅





塩大福はおまけです





もちろん梅林堂で買ってきました





こし餡たっぷりの桜餅と豆大福を食べて


春をようやく実感出来た私でした





そうそう


今年はまだお花見に行ってないので


花が散る前に


行けたらいいなぁと思います





今日の一言


『神田川 臭いで分かる 春爛漫


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
桜満開のお知らせを「神田川の臭い」が
決めているんですか^^ それは知りませんでしたよ~^^ 思わず過去ブログを読ませていただきました♪
でも、みなりなさんは「花より団子」派、かな!?
今週末は雨模様だとか、嫌ですね^^;

2015/04/01(Wed) 22:50 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
梅林堂
そうなんですよね~
梅林堂!
幼稚園の引き出物とか
学校の紅白饅頭とか
なんでも梅林堂さん・・・
桜餅・・葉っぱが苦手な私です
葉っぱといっしょに食べるのが美味しいとか
ありえません。。。
2015/04/01(Wed) 23:51 | URL  | ふたば #-[ 編集]
シュート13世さんへ
今晩は☆彡
記事で紹介している写真スポットの橋は
割かし低い位置にあるせいか神田川の匂いが
ダイレクト来るんですよ(^^;
私は断然花より団子派ですね(*´艸`*)クスクスッ
お花見行こうと思っていたので
天気が回復される事を祈っています(><)
2015/04/02(Thu) 23:02 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ふたばさんへ
梅林堂知っていましたか(*^_^*)
美味しいですよね♪
塩豆大福なんて夕方には
売切れで手に入りませんもんね!

私も桜餅の葉は苦手なので
剥がす派です(^^;
あの塩加減が良いのに!と
よく言われますが無い方がいい方に
賛成します(^_-)-☆
2015/04/02(Thu) 23:05 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
桜餅もいろいろ…
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

桜が満開!しかも水面に写り混む桜並木がキレイですね♪
自宅からの写真もですけど、良い眺めです(*´∀`)♪

春と言えば桜餅ですよね~(笑)
自分も和菓子やお餅なんか好きなので良く食べますけど、桜餅の形もお店によっていろいろですね!
ピンク色のはもち米でしょうか?
初めて見かけた桜餅の形ですが、とっても美味しそうです♪
2015/04/02(Thu) 23:16 | URL  | 京風 #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)

桜餅は東日本と西日本で味も作り方も
呼び名も全く違うんですよ!

関東風→長命寺(ちょうめいじ)
桜の葉を塩漬けにして、小麦粉を
水で延べて熱し固めた生地にの中に
こし餡を入れてクレープのように
包んで食べます♪

関西風→道明寺(どうみょうじ)
関東のとは違い、もち米から作られて
いるのが特徴です!餅は弾力と粘りがあって
食感はぼた餅に近いです♪

関東風の桜餅の方が一般的に正統派の
和菓子と言われている理由は、関西風のは
戦国時代に元々和菓子としてではなく
非常食としても用いられた事があるから
みたいです!もちろん諸説あるでしょうが・・・。

百貨店に勤めていた時に和菓子売場の
人に教えていただきました(^_-)-☆
参考になれば幸いです♪
2015/04/02(Thu) 23:43 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可