毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No707) 歌舞伎その2
2015年03月30日 (月) | 編集 |
What's up


本日は歌舞伎 その1の続きです


開演分前


席に着こうと中へ入ると


目の前にはTVなんかで観た事がある



▲緞帳(どんちょう)


歌舞伎カラーとでも言うのでしょうか


今回は清水の舞台から


飛び降りる気持ちで奮発して


前から番目の花道寄りの真中の席を





してみました








新橋演舞場は初めて中に入りましたが


席が


と言う間に完売したそうです





ところで・・・


石川五右衛門という名前は


聞いた事があっても


よく分からない人の為に


簡単なあらすじをご紹介します


興味のある人はどうぞ





秀吉が天下を治める時代。

洛中のある賭場で、五右衛門(海老蔵)を騙して捕らえようとした段蔵(猿弥)だが、五右衛門は習い覚えた忍術を使って打ち倒す。やがて、秀吉の情を受けるお茶々(孝太郎)と出会い、恋に落ちる。五右衛門の子を身ごもったお茶々は憂いに沈むが、その様子を見て何かを悟った秀吉(右近)は、五右衛門と南禅寺の山門で密かに会う。お茶々の子の父親が自分であると告げる五右衛門に秀吉は驚かず、ある話を語り始める。その話を聞いた五右衛門は咲き誇る桜を背景に「絶景かな、絶景かな」と晴れやかに山門から世界を見渡す。

ところは変わって中国大陸は満州にある臥龍城。ハダ女真族を率いるワンハン(獅童)は将軍の櫻嵐女(笑三郎)をはじめ女性ばかりの軍隊を使って悪逆非道を行っていた。そしてワンハンの望む理想の女性が日本にいると聞き、その女性お茶々をさらうために櫻嵐女たちを差し向ける。

ワンハンのもとにさらわれたお茶々を取り戻すために五右衛門も中国へ向かう。櫻嵐女との戦いのなかで五右衛門は大海原へと放り出されるが、建州女真族のヌルハチ(九團次)に助けられる。共通の敵がワンハンと知った2人は、義兄弟の契りを結び、お茶々救出のために戦うことになるが…。


どうですか


ちょっと面白そうでしょう


でもですね・・・





しながらも


チンプンカンプンだったら


どうしようと思っていると


賭博のシーンから始まり


石川五右衛門(海老蔵)が


名を名乗る際


拙者の名前は市川海老蔵


あっ間違えた


石川五右衛門でござる



と台詞を言った時には


会場で笑いが起きました


私も友人も歌舞伎って


伝統を重んじた堅苦しいもの


そう思っていたので


私も友人もこの一瞬で


心を鷲掴みされてしまいました





そこからが早かった


観劇中は写真撮影は





なので雰囲気だけで味わって頂く為に


参考資料写真をいくつかご紹介します






▲海老蔵(楼門)



▲團十郎(右) 海老蔵(左)



▲海老蔵(鯱つかみ)



▲海老蔵(大屋根)



▲海老蔵(左) 中村獅童(右)


繰り返しになりますが


私も友人も初歌舞伎だったので


この舞台が他の演目や演出に比べると


どうなのか判断出来ません





でもストーリー自体は単純明快でしたし


台詞回しも想像していたよりも


遥かに現代語で分かりやすかったです


また、照明やスピードの緩急により


視覚的な面白さを出した立ち回りや


壮大な



▲南禅寺山門


の場での有名な台詞


『絶景かな、絶景かな』は見事でしたし



▲海老蔵


更にラストのダイナミックな


宙乗りは圧巻の一言に尽きました





もう本当に驚くほど


と言う間の


時間半でした


話しは少し変わりますが


二幕目が終わると


分の休憩がありました


その間に食堂に行って


食事をする人もいれば


前もってお弁当を買って


席で食べる人もいます


私達は入口で売っていたお弁当を買って


席で食べる事にしました


そのお弁当はコチラ






▲お芝居みます弁当


このお弁当を選んだ決め手は


お弁当のネーミング


ストレート過ぎますがウケました


お弁当の中身は



▲幕の内


見た目が華やかで


とても美味しそうでしょう





お値段はコンビニ弁当と比べると


少々高めではありますが


実際とても美味しかったです


舞台が終わり表に出ると


ずら~と並んだ



▲観光バス


全部で台も来ていました


改めて歌舞伎の人気に驚きました


歌舞伎の魅力が分かった今では


私もハマってしまいまそうな勢いです


年内中にもう一回ぐらい歌舞伎を


観に来ようと友人と約束しました





という事で、如何でしたか


ちょっとでも歌舞伎の魅力が


伝われば幸いです


歌舞伎をまだ観た事がない人は


凄く楽しいので


是非一度足を運んでみて下さいね


次回は番外編です


今日の一言


『海老蔵の 歌舞伎の演出 凄かった


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
海老蔵の「五右衛門」は
私、大好きで、何回か見に行きましたよ^^
かつては猿之助のスーパー歌舞伎にもはまって
歌舞伎を知らなくても楽しむことが出来る、
それが歌舞伎じゃないでしょうか^^
2015/03/30(Mon) 23:34 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
大迫力!!
みなりなさん、こんばんは♪

観劇中の撮影禁止は残念でしたけど、参考資料の画像でも大迫力!!
普段TVで見ている海老蔵や獅童とは全く違う顔…まぁ、当たり前ですけど…(笑)
とにかくあっという間の3時間も納得です♪

観光バス6台も凄いですね!
歌舞伎がどれだけ人気が高いかがよく分かります。
でもそれだけ現代的なら初心者の自分達にも楽しめそうですね(゜∇^d)!!
機会があればぜひ歌舞伎を観に行きたいです♪
2015/03/31(Tue) 00:36 | URL  | 京風 #-[ 編集]
相撲に続いての歌舞伎、目標を着実に達成ですね^^
いつもながら、テンポ良く、わかりやすく紹介されているので、
これらの記事を英語にされたら、海外の方にも楽しんでもらえそうだね。
それにしても、イヤホンとパンフを巡るおじさん達のバトル…
まさに「ありえない日々」的光景でしたね(笑)
2015/03/31(Tue) 08:18 | URL  | HAM1826 #T8stxXjA[ 編集]
シュート13世さんへ
凄いですね!何回も観に行ってるなんて
毎回どういった趣向が凝らしてあるのか
比べられて楽しそうです(*^_^*)

スーパー歌舞伎は演出がド派手で
凄く楽しいと聞きました!
一度観てみたいです♪(≧∇≦)
2015/03/31(Tue) 22:12 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは♪
好き嫌いは別として、歌舞伎役者さんは
一つ一つの動きがとてもキレイです!
ダンスに通じるものがあるので
手先や目線や表情など凄く勉強になります♪

そういった演出以外でも凄く楽しむ事が
出来ました(*^^)v京風さんにも是非とも
味わってもらいたいです(≧∇≦)

そういえば、昨晩のニュースで今度は
海老蔵が女形をやるそうですよ!
観たいような観たくないような(笑)
2015/03/31(Tue) 22:16 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
HAM1826さんへ
そうなんです!今年は気合を入れて
目標を頑張って達成しています♪(≧∇≦)
もう少し暖かくなったら能も観に
行く予定なんですよ(*^^)v
チケットも予約済みです♪

ブログを開設した当初は全部英語で
書こうか悩んだのですが、一体誰が
読むんだ!?と思い直して日本語に
統一しました(^^;
2015/03/31(Tue) 22:22 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可