(No711) どん兵衛カレー味 三つ巴対決
2015-04-04 (土) | 編集 |
What's up


ちょっと前に東西どん兵衛対決したの


覚えていますか


お陰様で記事は好評でしたが


それ以上に友人と食べ比べしたのが


凄く楽しかったのを覚えています


私以外のメンバー人も


予想以上に楽しかったらしく


今度は東西に加え





限定どん兵衛を友人が買ってきたので


第二弾・三つ巴対決を開催しました


メンバーは前回同様


東代表は東京出身みなりな


西代表は京都出身ちゃん


審判役担当は東京出身で


大阪出身の両親を持つちゃんに


例の如く


やってもらおうと思ったのですが


北海道限定を買って来たのは


自分だから今回は参加する


と意味不明な主張のもと


審判不在となりました


その代わり


東西北のどれが勝っても恨みっこなし


という約束のもと





まず東日本と西日本で


売られているどん兵衛の


味付けがそれぞれ違うというのは


前回の対決で明らかになりましたが


今回は北海道が加わった上


果たしてカレー味に


そこまで違いがあるのか


ちょっと疑問でした





見事に裏切られる形になりました





先ずは見た目からという事で



▲パッケージ


パッと見る限り同じに見えますが


それぞれ謳い文句が違いますね



▲関東風



▲関西風



▲北海道


関西と北海道はだし(出汁)を


前面に出していますが


だし対決では関西北海道が


良い勝負になりそうな予感です


何となくですが私個人は


関西の旨だしカレーが気になります


謳い文句以外での見分け方はコチラ








=East(東) =West(西)


と小さく記載があるので


ここで見分ける事が出来るんですよ





前回そう紹介しましたが


北海道に限りそのままでした





北海道のアピール感がパネェ


まぁでも分かりやすいですけどね


そんな訳で今回に限り北海道は


=North(北)


とさせて頂きます


話しを戻しまして・・・


今回は全部の



▲具


も比べてみましたが


パッと見た感じ


特別違いはありませんでした


そしていよいよ食べ比べ





前回は味が薄めの


関西風からスタートしましたが


この対決は未知数の


北海道からスタートしました






▲北海道


その前に前回


匂いに関しては関東も関西も


違いがないと書きましたが


カレー味に関してはハッキリと違いが





匂いを表現するのは難しいですが


北海道はスパイスの香りがしました


スープカレーを想像して頂ければ


分かりやすいかと思います



▲関西風


関西風はカレーの匂いは


殆どしません


これには関西出身のちゃんも


凄く驚いていました






▲関東風


逆に関東風はカレーライスの香り


というか・・・


市販のカレー粉の匂いがしました





その為、匂いがハッキリしている


関東風と北海道のを嗅いでしまうと


関西風はぼやけてしまうのです


食欲をそそるという意味では


関東風に軍配があがりました


でもやっぱり



▲麺


に関しては東西北に


大きな違いはありませんでした





と、なれば残るは最後の


つゆ対決のみとなりました



▲北海道


匂いの割りには思ってた以上に


スパイシーではなくまろやかでした


カレーの味は薄めでしたが


食べた後に


ピリっとくる感じがしました






▲関西風


匂いだけでなく、味付けも完全に


薄味でカレー味は殆ど感じられず


関東風と北海道に


比べるとボケてました


美味しいか美味しくないかで


判断するなら美味しいです


ただ、カレーうどん対決となると


カレーより出汁の押し出し感が


少々強く感じられるので


いつもなら関西番と豪語する


ちゃんが





と、珍しく


負けを認めていました



▲関東風


もう皆さん想像つくと思いますが


味付けが濃厚で


麺への絡みつきも良いので


一番カレーを感じる事が出来ました





って感じでした


ただですねぇ


関東風も欠点というか弱点があり


つゆを飲んでいると味が濃い分


しつこく感じられるのが難点でした





そういった意味では


最後までカレーを感じつつも


あっさりしている北海道の方が


良いのではないかという意見も


人の間で出たりしたんですよ





色々人で議論した結果


カレーを謳っているのだから


やはりカレーを一番感じられる


関東風が今回は優勝という事で


全員一致しました





もちろん好みは人によって


大きく分かれるとは思いますが


あくまでも個人の感想なので


ご理解





余談ですが・・・


次はどんな決をしようか


今から話し合っています





皆さんの周りでも是非


対決してみて下さいね


今日の一言


『カレーうどん 地域限定 食べ比べ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
負けた~(>_<)
みなりなさん、こんばんは♪

関西はお手上げでしたか~(>_<)
今回もやっぱり近所で売られているどん兵衛を応援していましたが、残念でした(T▽T)
でも、こうして味を比べてみると、いつも普通に食べている物が他の味ってどんな味なんだろうって疑問に思っちゃいますね^-^;

次のご当地対決も楽しみにしてますね~( ̄∇ ̄*)ゞ
2015/04/05(Sun) 23:16 | URL  | 京風 #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは♪
美味しいか、美味しくないかで言えば
どれも甲乙付けがたく大変美味しかったです!
あくまでもカレー味を重視した結果ですのね
安心して下さいね♪(^_-)-☆
次回はどうしようか色々話してはいるのですが
なかなか決まらないので今度大阪に行った時
ちょっと物色してこようと思います(*^_^*)
2015/04/06(Mon) 00:31 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可