(No693) のし紙 その2
2015-03-10 (火) | 編集 |
What's up


本日はのし紙その1の続きです


前回、色々なのし紙について


ご説明しましたが


のし紙の他に


短冊というのがあります






▲のし(左) 短冊(右)


そうです


短冊はのし紙が簡略された


ものだと思って下さい





具体的な用途としては


大袈裟にしたくない人向けであったり


あまり、おめでたい内容ではない


場合であったりする時に


使われる事が多いです


他にもお見舞いの品を贈る際


完治された方へはのし紙


治療中の方へは短冊を贈るなど


使い分ける人なんかもいます





なぜなら、治療中の場合は


必ずしも良くなるとは限らないので


大袈裟にしない為の配慮ですね





さて、本題に入りたいと思います


ある日の事


贈答品を買いに来たお客様に


お熨斗(のし紙)は


如何なされますか


と尋ねたら


のし紙と短冊を


両方付けて


と言われました





イメージとしては


こんな感じでしょうか








本当にいいの


のし紙の上に短冊貼っちゃうよ


と、言ってしまうところでした


まぁ、でもそんな事言われても


のし紙によって色々異なりますし


先にも書いた通り


短冊には大袈裟にしない意味も


含まれているのに却って


派手になってしまいます





また、その1でも述べたように


名刺の役割も果たしている為


同時に二枚名刺を渡しているのと


同じ事になってしまう旨を


お伝えしたところ


その話し本当


知らないと思って嘘言ってない


と疑われました





気を取り直して


ご用途はどのようなものですか


と、尋ねたら


教えられませんので


適当にお願いします


と、キッパリ断られました





ここで素直に


畏まりました


そう言いたいところですが


引き下がる訳にはいきません


適当にやって後で恥をかいたと


クレームになったら大問題なので


のし紙の違いや用途を説明しました






▲一般的な内容


するとようやく納得してくださり


お見舞いの品だという事を


教えて下さいました





なぜか、用途は言いたくないと


言い張っていたお客様も


最終的に全てを


お話しして頂いたのですが


私から言わせてもらうならば


始めっから話せよ





と、言いたくなります





のし紙と短冊の違いも分からず


知ったかぶりする人って皆さんが


思っている以上に意外と多いです


このお客様も納得はしてくれましたが


最後までのしと短冊は一緒に付けるって


教えてもらったって言っていました





むしろ誰が言っていたの


逆に私が知りたいと思いました


どちらにしても


知らないからって馬鹿にしないから


素直に話して欲しいです


それよりも


のし紙と短冊を両方付けてと


言われる方が私のような人に


ネタにされちゃいますよ


それでも





今日の一言


『ある客は 用途を訪ね 教えない


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
とても言えない…^-^;
みなりなさん、こんばんは♪

再び両方族が出ましたね~(笑)
短冊という呼び名は知りませんでしたけど、のしと短冊を両方付けてる人を見たことないですもんね^-^;
付けれるものは全て付けてほしい日本人の習性でしょうか?(笑)
これを見たら冗談でも両方!って言えなくなりました(; ̄ー ̄A

それにしても誰に両方付けるって聞いてきたのかが気になります(笑)
2015/03/11(Wed) 01:32 | URL  | 京風 #-[ 編集]
おはようございます。
質問するくせに
こちらの質問には答えない・・・

そんな
困ったお客さんにスマートな対応!

素敵です!

私も商売をしているので
よォ~~~くわかります!
なんか悲しくなりますよね。

知らないからって
100パー
バカになんかしないのに・・・。

頑張りましょう^^

また訪問させてくださいね。
(ポチっときました~)
2015/03/11(Wed) 05:24 | URL  | 下南シモミナミ #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは♪
のしと短冊を両方貼ったら確実に
受取側からクレームが届くでしょうね(笑)
でも、最後まで教わったと言って
引き下がらなかったのですが
誰に教わったのか未だに気になります(^^;
2015/03/11(Wed) 21:30 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
下南シモミナミさんへ
今は何だか分からないですが
個人情報を履き違えている人が
凄く多いです(^^;

困ったちゃんへの対応は、ある意味
永遠のテーマかもしれませんね(笑)
でも、接客業は大変ですが
私は結構好きでした(^_-)-☆

下南シモミナミさんも商売
頑張って下さいね\(^o^)/
応援しています!
2015/03/11(Wed) 21:33 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可