(No692) のし紙 その1
2015-03-09 (月) | 編集 |
What's up


久々に百貨店時代の思い出を


紹介したいと思います


百貨店で贈答品を購入する際


のし紙を付けるのが一般的ですが


意外と知られていないのし紙の違い


そんなのし紙にまつわる





話しが結構あるんですよ


ちなみにコチラがほんの一例








関東と関西では色も違いますし


包装の仕方も違うんですよ





大阪資本の大丸百貨店が


東京駅にあるのですが


そこに勤めると大阪のやり方も


叩き込まれます





私は大丸百貨店はもちろん


伊勢丹、西武、東武、東急などなど


大手百貨店は全て制覇しているので


どの店舗に行っても


やってのけれる自信があります





ただですねぇ・・・


残念ながら店員は全員


研修を受けている筈なのに


理解が出来ていない人が結構いて


教えるのが凄く大変でしたよ





話しが大きく逸れてしまいましたが


本題に入りたいと思います


ある日の事


贈答品を購入されたお客様が


のし紙を要望されましたので


内のしですか外のしですか


と尋ねました


すると・・・


何が違うのかと聞かれたので


内のし、外のしとは





包装前にのし紙を巻くのが内のしで


包装後にのし紙を巻くのが外のしです


と、説明すると





と、納得をして頂けたので


更に違いについて説明をしました


まず、内のしだと宅配の際や


持ち運びの際にのし紙が破れないので


送る場合に良いと伝えました





逆に外のしの場合


表書きがハッキリと分かるので


贈り主がどんな目的で贈ったか


その場で意図が分かる為


手渡しの場合に最適な旨を


簡単に伝えた後


改めてお客様に


内のし、外のしどうされますか


と、尋ねたら元気一杯


両方


と言われました





思わず


いいの巻いちゃうよ


と、言ってしまうところでした


のしは名刺代わりでもあります





自分の名前をのし紙に書いて


相手に渡すのですから


外のしを外して包装紙を破ったら


更に内のしが出てきた


なんて事になったら


どんだけアピールが強いんだ


ってなりますよね


金太郎飴じゃないんだから


それに・・・


こいつ、お礼を催促してやがるな


とも捉えかねられません





仕方がないので


上手く説明して用途と


お渡しするタイミングを聞きだし


なんとか外のしで承る事に


成功しました





でも今思えば


ちょっぴり、外にも内にも


のしを巻いてみたかったなぁ


今日の一言


『ありえない 外のし破ると 内のしが


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
言ってみたい一言
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

のし紙って説明を聞くとなるほど…となりますけど、意外と知らないことがたくさんありますよね~^-^;
自分もあまり詳しくなくて、のしをつける場合はいつも悩んでしまいます。

でも、さすがに外のしと内のしは分かります(笑)
店員さんに聞かれたらどちらかは選びます…が、一度は両方と言ってみたいですね(笑)

それにしても、どこの百貨店でも大丈夫っていうみなりなさんは本当にスゴい人です(*´∀`)♪
2015/03/09(Mon) 22:37 | URL  | 京風 #-[ 編集]
こんばんは♪
のし紙のことあまり詳しく知りませんでした(^_^;)
日本にずっといるのにね...
すごく勉強になりました。
ありがとね(*^-^*)♪
2015/03/09(Mon) 22:44 | URL  | ハーモニー #-[ 編集]
わお、関東と関西では色が違うんですね^^
味付けと同じだなぁ~~~
内のし、外のしはなんとなく聞いたことがありますが…内のししか使ったことがないですね^^;
ってか、どちらにするか聞かれたことないです
知らないことがいっぱいあります。
2015/03/09(Mon) 23:00 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
う~ん、熨斗を外して、包装をといたら、中からさらに熨斗が・・・・・
たぶんお客様の要望でやっても、貰ったお客様から百貨店にクレームが来そうですよね。
どうせなら、リボンもかけてしまいましょう~

あと、結婚用の熨斗を1つかけると、一日婚期が遅れるなんて伝説はありませんでしたか?
大阪の百貨店ではそんなことを言ってました。
友人は毎日100近くの結婚の引き出物に熨斗を付けていたので、「100歳まで結婚できない~」と泣いていました。
無事に結婚しましたけどね。
2015/03/09(Mon) 23:27 | URL  | micia #-[ 編集]
>金太郎飴じゃないんだから

朝からもう大爆笑。
私もそんなアピール度の高い贈答品、
もらってみたいかも♪

あわじ結びという名も含めて
関西限定って知りませんでした。
へぇ~!
2015/03/10(Tue) 04:54 | URL  | gcmm papa #5BHOKMt2[ 編集]
内のしと外のしの違い、初めて知りました
のしはどうしますか?とはよく聞かれるけど
内のしと外のしのことは聞かれたことないですね
私の場合は今すぐにでも持っていくような雰囲気が出ているのかな(笑)


2015/03/10(Tue) 11:07 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
こんにちは
訪問して頂き
ありがとうございました。

のし、
詳しいんですね!凄い!
とてもわかりやすく勉強になりました。

ってか、ダブルのし
ヤッてしまったらどんなだったでしょうね??

金太郎飴のしorマトリョーシカのし・・・
見た見たかった・・・^^

また訪問しますね。
2015/03/10(Tue) 11:56 | URL  | シモミナミ #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)
のし紙の事なんて知らなくてもいいんです!
むしろ知ってる人の方が少ないです笑っ
分からなければ聞いてください♪
店員は自分の知識を披露したい人が多いので
喜んで教えてくれると思います( *´艸)クスクス
でも、くれぐれも両方は止めて下さいね(^-^;
2015/03/10(Tue) 20:11 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ハーモニーさんへ
のし紙の事を知ってる人の方が少ないので
全く大丈夫です!( ゚Д゚)b私達といっても
私は元ですが販売員は店頭に立つ前に
そういった知識を身に付けてから販売するので
詳しいだけです(*^^*)中には身に付いて
いない人もいますけどね(^-^;
2015/03/10(Tue) 20:14 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
シュート13世さんへ
そうなんですよ!関東と関西は色だけじゃなく
包み方も異なりますd( ゚ε゚;)
これを教わるのは、首都圏の百貨店では
東京大丸店だけなので、知らない販売員も
多いと思います!(*^^*)

ちなみに、外のしと内のしの違いは
記事に書いたのが一般的ではありますが
地域によっても外のしメインの所と
内のしがメインの所があるんですよ(^-^;
2015/03/10(Tue) 20:23 | URL  | みなりな #-[ 編集]
miciaさんへ
まさにmiciaさんの言う通りです!
この後も、まだ話が続くので
ここではあまり言えませんが(^-^;

でも、熨斗を二重に巻くなら
リボンも追加なんていいアイデア
ですね( *´艸`)クスクス

でも伝説は知らなかったです!
私が結婚出来ない理由も
それにしよう!( ゚Д゚)b
繁忙期の時期は私も1日200個くらい
包装に追われ気が狂いそうでした笑っ
2015/03/10(Tue) 20:57 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
gcmm papaさんへ
マトリョーシカと悩んだのですが
小さくなるわけではないので
金太郎飴かなぁと(*≧з≦)ププ

あーゴメンなさい(>_<)
分かりづらかったかもしれませんが
あわじ結びは全国区です!
あの結び目の事を指しますd( ゚ε゚;)

仏事用ののし紙の色が関東と
関西で違うのと、包装の仕方が
異なります(*^^*)
2015/03/10(Tue) 21:03 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
honey*caramelさんへ
私が販売だった頃は必ず確認するように
言われたものですが、今はわざわざ
聞かないのでしょうか?(^^;
でも、内のし、外のしは地域性も
意外とあるので標準語の人には
聞かないっていう販売員さんもいました!
それとも本当に雰囲気が出ているのかも
しれませんね(*´艸`*)クスクスッ
2015/03/10(Tue) 23:38 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
シモミナミさんへ
私の方こそコメント頂きまして
ありがとうございます(^_-)-☆
そして、応援ポチ逃げばかりして
スミマセンm(__)m

販売員になるのには、そういった
マナーやちょっとワンランク上の
礼儀が求められるので、全員
研修を受けてから店頭に立つんですよ♪
販売員ならではのあるあるです^^

私も一度でいいからダブルのしを
やってみたかったです(*´艸`*)クスクスッ
2015/03/10(Tue) 23:41 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可