(No685) 花園神社その3
2015年03月02日 (月) | 編集 |
What's up


本日は花園神社その2の続きです


花園神社の境内の片隅に


ひっそり佇んでいる小さな



▲芸能浅間神社


ここは浅間神社の一つなのですが


ここは知る人ぞ知る


有名な神社なんですよ





パッと見、何が祀られているか


分かりづらい神社ですが


見る角度を変えると





石看板にデカデカと書かれています


その名の通り多くの芸能人が


参拝に参る事で有名なんです


御祭神はというと



▲木花之佐久夜毘売
(コノハナノサクヤヒメ)


伊勢神宮でも紹介した女神様です


日本書紀、日本神話、古事記など


出てくる本によって書き方が


違うそうですが同一人物との事です








浅間神社の詳細は記録がないので


不明だそうですが


江戸の昔から境内に劇場を設け


見世物や演劇や踊りなどを興行をし


社殿の再建を果たしてきた事に


関係があるのではないかと


言われているそうです


そんな風に言われると





と思ってしまいますよね


また祠の側には宇多田ヒカルさんの


母親として知られる藤圭子さんの



▲歌碑


が建っています


そんな私は藤圭子さんも


この歌碑の曲も知らないのですが





それよりも不思議なのは


この敷地内に建っている



▲二宮金次郎像


貧しい生活の中で一生懸命


勉強した人の像は誰でも


知っているとは思いますが


何故芸能に関係する神社に


納められているのか不明です






▲二宮金次郎


余談ですが・・・


アメリカのカリフォルニア州


LAダウンタウンのリトル東京にも


建っていた






▲二宮金次郎


私はこの像の前を通る度


海外の二宮金次郎は顔が


日本のに比べると


シュッとしているなぁ


と、毎回感じていました


そもそも何故LAにも建っていたのか


それも謎でしたけどね





皆さんもLAにお立ち寄りの際は


是非見てみて下さいね


話しが大きく逸れてしまいましたが


芸能浅間神社の周りを囲むように


芸能人の名前が書かれた



▲札


が沢山掲げられていました


もちろん


芸能と言ってもTVに出ている


人だけではないので


中には知らない人もいるのですが



▲八代亜紀さん


などの有名人の名前を見付けると


ミーハーな私は思わず





と喜んでしまいました


また、人だけではなく


モヤさまこと、さまぁ~ずの番組



▲モヤモヤさまぁ~ず2


などの番組名も多く見られました


それにしても社だけでなく


歌碑があったり


二宮金次郎像があったり


とても個性豊かな


神社だなぁと思いました





新宿は乗降者数が世界一


不夜城と呼ばれる繁華街の歌舞伎町


多くのビジネスマンが行き交う


西新宿の超高層ビル群


日本経済を強く支えていると言っても


決して過言ではない大都会の


ど真中にあるオアシス花園神社


近くを訪れた際は是非


皆さんも行ってみて下さいね








最後にコチラが東京名物の



▲カラス


カラスなんて何処にでもいるよ


そう思う人も多いと思いますが





東京のカラスの多さ


そして大きさは異常です


餌が豊富なせいでしょうね


こんなに近くにいて


カメラを向けているのに


逃げやしない





特に新宿区のカラスは人一倍ならぬ


カラス一倍ふてぶてしく


コチラも


日本一ではないかと思います





今日の一言


『芸能の 神様ここに 祀られる


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パワースポットですね。
芸能人がお参りに来て何かしら
エネルギーをもらっているのだとしたら、
我々一般人にも縁起良さそうな
気がしますね。

彼ら彼女らまでとはいかなくとも、
大きな力もらえるかも?
2015/03/02(Mon) 23:02 | URL  | 金山 直志 #-[ 編集]
しみじみ飲めば~♪
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

まさか芸能の神様がいらっしゃるとは…^-^;
それにしても、芸能人の名前がずらーっと…圧巻です!
八代亜紀や藤村俊二、ビリーバンバンまでもーΣ(゜Д゜)
大御所達も祈願に訪れてるんですね~♪

LAと日本の二宮金次郎の違いに少々驚きました!
確かに日本の二宮金次郎は昔の顔立ちや風貌に対してLAのは現代風というか、シュッとしてる(笑)

大都会新宿の片隅にある神社はやっぱり都会的でした(^◇^)
もう25年ぐらい東京には行っていませんが、もし行くことがあればぜひ花園神社に行ってみたいですね♪
2015/03/03(Tue) 00:02 | URL  | 京風 #-[ 編集]
リトルトーキョーは二度行ったのに二宮金次郎の像…覚えてません(汗)
だけど藤圭子の「夢は夜ひらく」はハッキリ覚えていますよ。
ええ、歌詞まで全部(笑)

>新宿区のカラスはカラス一倍ふてぶてしく

朝から笑わせて頂きました♪
2015/03/03(Tue) 07:25 | URL  | gcmm papa #5BHOKMt2[ 編集]
アメリカン二宮金次郎が
日本にいっぱいあったら…
もう少し勉強していたかもしれないな(^_^;)
2015/03/03(Tue) 20:51 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
金山 直志さんへ
確かに大なり小なり成功している人が
多いでしょうからご利益も凄く
ありそうですよね(*^_^*)
私もダンスをやっているので
イベント前はお参りにこうかしら?
2015/03/03(Tue) 22:18 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)
あの写真に写っている名前の中では
八代亜紀さんしか分かりませんでしたが
他にもそんなに有名な方達が
名前を連ねていたんですね!(^^;
全然知らなかったです・・・。

やっぱLAの二宮金次郎の方が
シュッとしていますよね?(笑)
まぁディズニーのミッキーも
全然顔が違うので仕方が
ないのでしょうか?(^^;
2015/03/03(Tue) 22:22 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
gcmm papaさんへ
確かリトル東京のはずれ、E.2ndストリートと
サンペドロストリートの角っこにあったと
思います・・・(^^;ダウンタウンに
向かう途中の信号から良く見えます!(笑)

藤圭子さんも、この曲も私が産まれる
ず~と前なのでYouTubeで見ても
ピンと来ませんでした(^^;
あっ!でも宇多田ヒカルさんは
知っていますけどね(*^_^*)
2015/03/03(Tue) 22:33 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
シュート13世さんへ
えっ?えっ?何でアメリカン二宮金次郎
だったら勉強していたんですか(・_・?)
改めて日本のと見比べるとLAの像の方が
手足も長くてアメリカンスタイルですよね(笑)
2015/03/03(Tue) 22:36 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可