(No669) 両国記 ~両国国技館その3~
2015年02月09日 (月) | 編集 |
What's up


本日は


両国国技館その2の続きです


横綱の土俵入りも終わり


いよいよ幕内の取組が始まりました





全ての取組を紹介する事は難しいので


当日盛り上がった取組を


紹介していきたいと思います


先ずはコチラ






▲大砂嵐


エジプト出身の彼が登場した時


今までにない大きな歓声が


沸き起こりました


凄い人気力士なんだと言うのが


よく分かりましたよ


対戦相手は



▲時天空(西)


今更ながら見合っての状態の際


東西側は


お尻を向けられるんですね


ところが


ツウの人曰く


TVで観れない角度から観るのが


いいそうです


横からの角度で観たい場合は


TVの方が良く観れると言われました








大砂嵐のサポーター姿が


痛々しかったですが


お互いのまわしを掴んだまま


中々勝負が着かなくて


動きがある度に歓声があがりました





結果


大砂嵐がすくい投げで勝利しました


今度はちょっと引きで写してみました






▲豊ノ島(東) 常幸龍(西)


始めは豊ノ島がつっぱりで


かなり攻めていました





これぞ相撲


って感じの取組で


ちょっと興奮しちゃいました








結果


回り込んだ常幸龍が


送り出しで勝利しました


この取組の最中


次の取組の為スタンバっていた


東の



▲遠藤


そして西の



▲逸ノ城


実はこの人が出てきただけで


会場が大いに盛り上がったんです








相撲好きの方なら説明が


不要かと思いますが年齢も力量も


近いので何かと比較されがちな


人なんだそうです





また互いをライバルと


認めているそうなのですが


そのせいか気合が人一倍


入っているように見えました





人気の力士や取組には



▲懸賞


が付き


取組前に土俵周りをグルグルと


周るのですが今回は





本も付いたそうです


横綱でもないのに凄い注目を


浴びた取組だったんですね





余談ですが・・・


皆さんは力士がなぜ塩を撒くのか





元々は、どちらの力士が


勝つかによって豊穣や豊漁を占う


神事として行われたのが


相撲の始まりだそうです





この占いとしての側面から


取組みの前に


占いの場=神聖な場所


を浄める「清めの塩」として土俵に


塩をまく風習が生まれたと


言われているそうですよ





塩を沢山撒いたり


少なく撒いたりするのは


個々の力士の


パフォーマンスだそうです








両者の一挙手一投足で


会場が熱気に包まれ


今か今かとか待っていました





そんな状況にもかかわらず


ぼ~と観ているだけの私





何度も言うように


恥ずかしながら相撲オンチで


ルールも力士も全く


分からなかったのですが


引き続き紹介していきます





続く・・・


今日の一言


『大相撲 巨漢同士の ぶつかり合い


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
伝わりました~♪♪
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

いよいよ取り組みですね~!!
その場にいなくとも熱気が伝わりましたよ♪
巨漢同士の肉と肉のぶつかり合いは迫力ありますもんね!

自分も相撲が詳しい訳でも力士の名前を知ってる訳でもないので、ニュースで観るぐらいです…^-^;

ただ、あのぶつかり合う音だけは何度聞いても爽快です(*´∀`)♪
あれも稽古の賜物…生で聞いた感じはいかがでしたか?

ちなみに家族会議で相撲観戦はあえなく却下されました~(; ̄ー ̄A
2015/02/09(Mon) 22:53 | URL  | 京風 #-[ 編集]
こんばんは♪
お相撲は、実際に見るとすごく迫力が
あると聞きました。
こうやってTVでは観られない角度で見るのも
楽しいです♪ ありがとね。

それにしても遠藤の懸賞金はいつもすごいですね(^-^)
2015/02/09(Mon) 23:26 | URL  | ハーモニー #-[ 編集]
大相撲を見に両国国技館ってやばいですよ!
みなりなさんいくつなんですか!?
やばいっすよe-451
2015/02/09(Mon) 23:27 | URL  | とし #-[ 編集]
こんばんは。
すごく良い席で見ることができましたね^^
今年の初場所は連日大入りだそうで
大いに盛り上がたでしょう
格闘技は、やっぱり生で見るのが
醍醐味がありますね
なんといっても「音」が凄い!
2015/02/09(Mon) 23:44 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)
間近で観た取組は本当に迫力ありました!
元々格闘技好きなので、かなり興奮
しましたよ\(^o^)/

私も知識ゼロからのスタートでしたが
今回、色々勉強になりました。
これらの記事が少しでも参考になれば
幸いです(^_-)-☆

家族会議は突破出来ませんでしたか(><)
でも椅子席だったら2000円から
あるはずですので、チャンスがあったら
是非臨場感だけでも味わいに
行ってみて下さいね(*^^)v
2015/02/10(Tue) 21:53 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ハーモニーさんへ
力士の皆さんは縦にも横にも大きいので
立っているだけで迫力がありました!
その身体でぶつかり合っていくのですから
見応え抜群でしたよ\(^o^)/
引き続き、取組の様子を紹介して
いきますので楽しみにしてて下さいね♪
2015/02/10(Tue) 21:55 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
としさんへ
としさん、レディーに年齢を聞くのは
マナー違反ですよ(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ
まぁ、でも過去の記事に年齢が
バレるような内容のものがいくつか
ありますので、ご想像してみて下さいね(笑)
国技館やばかったですよ!(^_-)-☆
2015/02/10(Tue) 21:58 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
シュート13世さんへ
今晩は☆彡
本当に友人のおかけで凄く良い席で
観戦する事が出来ました(^_-)-☆
それに初日のチケットが取れたのは
かなり奇跡に近かったらしく
色んな人に驚かれました(^^;
あの臨場感はナマじゃないと
本当に分かりませんよね!
何だかハマってしまいそうです(*^_^*)
2015/02/10(Tue) 22:00 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可