毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No659) 両国記 ~回向院その3~
2015年01月29日 (木) | 編集 |
What's up


本日は回向院 その2の続きです


本堂の中に入ると


宝永年、西暦年に


安置された



▲本尊阿弥陀如来


大きさは・・・


身の丈六尺五寸五分


蓮座三尺四寸五分


そんな風に言われても





と来る人は少ないと思いますが


身の丈


蓮台高さ


と言われれば


何となく想像しやすいのでは


ないでしょうか


とても大きな銅作りの坐像でしたよ





この阿弥陀如来像は


通称・釜六(釜屋六右衛門)さんの


作らしいのですが


正直誰だか分かりません


ですが


この方はあの歌人



▲松尾芭蕉


が読んだ句


「花の雲 鐘は上野か 浅草か」


にも出てくる浅草寺の


時の鐘も造ったんだそうです





ところで・・・


昔は本堂を背にして露天に


安置されていた



▲本尊阿弥陀如来


いわゆる濡仏様だったそうです


ただ関東大震災を始めとした


震災等により回向院は


ことごとく貴重なものが


焼失してしまったそうです





本尊 の阿弥陀如来は数少ない


残った諸尊像の一つの為


現在は本堂内に


安置しているそうです





ご本尊の背面には



▲千体地蔵尊


ご先祖の供養や家運や社運の


繁栄を祈願する人々によって


奉安されたものなんですって





ご本尊が安置されている



▲部屋


はさほど大きくなく


講堂のような造りなのですが


周りには沢山の



▲供養菩薩像



▲供養菩薩像


が飾られていました


表に出るとガラス張りの



▲念仏堂


中に入る事は出来ませんでしたが


ガラス越しに見える部屋は


こんな感じでした






▲念仏堂


念仏堂の天蓋の念珠は





スワロフスキー製の


クリスタルなんだそうです


洒落乙ですねぇ


正面には豪華な



▲仏壇


が見えるのですが


扉はガッチリ閉められていて


中を拝見する事は出来ません


中には絶対秘仏とされている



▲一光三尊阿弥陀如来像
いっこうさんぞんあみだにょうらいぞう
(参考資料)


が祀られているそうです





県にある善光寺の絶対秘仏の


御本尊と同じ姿をした


ご分身仏なんですって


拝顔叶わなくて





こうして回向院を堪能した後


駅に戻りがてら友人に


連絡しようと携帯を取り出したら


バッタリ境内で鉢合わせしました





私が本堂に方に行っていた時


すれ違いで鼠小僧のお墓参りを


していたそうです


そんな訳で友人と


運良く合流した私は


仲良くのんびり両国国技館へと


向かう事にしました


すると・・・


駅に向かう途中



▲力士像&手形



▲力士像&手形


が所々に道沿いにありました


歴代の力士の手形と土俵入り姿の


ブロンズ彫像に違和感がないのは





きっと両国が力士の


街だからなんでしょうね


続く・・・


今日の一言


『ご本尊 千体地蔵に 見守られ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回向院は知らなかったです!
両国周辺は今では相撲の町のイメージが強いですが
関東大震災や東京大空襲での被害が大きかった場所だったようですね




2015/01/30(Fri) 10:26 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
大迫力の千体地蔵
みなりなさん、こんにちは♪

本堂に安置されている阿弥陀如来ってものすごい威圧感がありますね~( ̄▽ ̄;)
本堂自体が派手な感じだからですかね?(笑)

それにしても千体地蔵の迫力に驚きました~!!
実際に目の前にしたら圧倒されてしまうかも…^-^;
でもあれだけの数の地蔵尊に見守られていたい気はします(笑)

力士の像や手形って絶対に他の町にはないでしょうね。
さすが両国!!
ずっと残して欲しい町です(*^.^*)
2015/01/30(Fri) 12:49 | URL  | 京風 #-[ 編集]
honey*caramelさんへ
回向院すぐそば、隅田川に掛かっている
日本橋とを繋ぐ両国橋は隅田川の
花火大会を見る為と回向院の参拝客の為に
江戸時代から掛かっていたそうですよ♪
両国は相撲の街だけでなく、本当に歴史ある
古い下町なので行く機会がありましたら
色々散策してみて下さい(*^_^*)
2015/01/30(Fri) 17:34 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんにちは♪
千体もの地蔵尊に見守られていたら
緊張してしまいまそうです(笑)
でも確実に悪い事は出来ないですね(^^;

両国がある墨田区は下町なので
街は近代的でも古く歴史がある街なので
色々散策していると面白いです!
お隣台東区には母親の実家
浅草があるので、どうしても
そちらにばかり行ってしまいがちですが
色々な発見があって楽しかったです!
今度は時間を作ってゆっくりと
力士の街を楽しみたいと思います(*^_^*)
2015/01/30(Fri) 17:38 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可