毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No648) 京都一人旅3 ~神護寺その4~
2015年01月13日 (火) | 編集 |
What's up


本日は神護寺その3の続きです


黄金色に染まった紅葉の


アーチを抜けて境内西の


広場に出ると



▲錦雲渓(きんうんけい)


と呼ばれる


美しい渓谷を臨む事が出来ます





すると・・・


こんな看板を発見しました






▲かわらけ投げ看板


何でもこの広場から


清滝川の谷(錦雲渓)に向けて


かわらけと呼ばれる素焼きの盃を


投げて厄除けとするんだそうです


という事で早速売店で購入






▲かわらけ


余談ですが・・・


かわらかけに使われているのは


釉薬(ゆうやく)という陶磁器等の


表面を覆っているガラス質の部分を


使わない土器製なんだそうです


もっと簡単に言ってしまえば


天然の土を使っているので地球に


優しいという事でしょうか





近くにいた人にお願いして



▲投げているところ


を撮影してもらったのですが


という間に


かわらけは何処かへ


行ってしまいました


まぁ、これで厄払いが出来たなら


良しとしたいと思います





ちなみに・・・


全国各地にかわらけ投げが


出来る場所があるそうなのですが


ここ神護寺が


発祥とされているんだそうです





この広場のはずれには



▲地蔵院


と呼ばれる


塔院(とういん)がありました


塔院と言われても何の事やら


分からないので調べたところ





禅寺で、祖師や大寺・名刹の高僧の死後
その弟子が師の徳を慕って
塔(祖師や高僧の墓塔)の頭(ほとり)
または、その敷地内に建てた小院である
(wikipediaより抜粋)


という事でした


元々は江戸期に


建立されたものだそうですが


現存のものは


明治年、西暦年に


再興された建物だそうです





そして写真をご覧になって


分かるかと思いますが


扉がガッチリ閉まっているので


中の様子が一切分からない為


参考資料でご紹介致します






▲内陣(参考資料)


写真だと分かりづらいですが


正面には本尊の地蔵菩薩像が


祀られているそうです


何でも秋篠宮家が幾度も訪問され


お世継ぎの祈願をされたそうですよ


それがきっかけかは分かりませんが


お世継ぎが出来て良かったですね





新幹線の時間が迫っていた私は


地蔵院を後にし


急ぎ足で駐車場へと


元来た道を戻るのですが





途中も見事な



▲紅葉



▲紅葉


に目を奪われ立ち止まってしまう事が


何度もありました





そうそう


参道の階段を上って行った時は


気付かなかったのですが


弘法大師空海が墨を擦ったと言われる



▲硯石(すずりいし)


がありました


何でも、弘法大使空海が


神護寺で修行をしていた時


嵯峨天皇が「金剛定寺」の門額を


書くよう勅使を送ったそうです


ところが急な五月雨で


清滝川が増水し橋が流されので


この石を硯石として筆に墨を含ませ


対岸に立て掛けていた額に向けて


筆を投げたところ見事に


金剛定寺の四文字を書かれたという


豪快な逸話が残っているそうです





余談ですが・・・


金剛定寺は今はないそうですよ


その硯石を通り過ぎ


行きに撮影し忘れた



▲高雄橋


時間が無い時に限って


結構な人が渡るんですよね





人がいなくなるまで待っている


時間がなかった私はその場を諦め


時間かけて


京都駅へと車を走らせました


すると駅のイベント広場のような場所に


凄く沢山の人が集まっているのを





時計を気にしつつ野次馬に加わると


終始不機嫌そうな



▲舞妓さん


京ばあむというお菓子のイベントに


出席していましたが


何か嫌な事でもあったのでしょうか


そんな私から舞妓さんへ一言





使い方合ってます


しばらくの間


不機嫌そうな舞妓さんが


笑顔にならないか見ていたのですが


お土産を買っていない事に


ふと気付いた私





慌てて買いに走ったものの


選んでいる時間がなく


結局買ったのはコチラでした






▲京ばあむ


舞妓さんが手に持っていたものと


同じものです


ですが


抹茶と豆乳のバームクーヘンの


相性が抜群だったし


しっとりと口当たりが良かったので





という事でどうでしたか


皆さん楽しんで頂けましたか


以上で





旅行記は終わりです


今回は見事な紅葉を紹介出来て


本当に良かったです


チャンスがあったら皆さんも


紅葉の時季に行ってみて下さいね





今日の一言


『錦雲渓 かわらけ投げて 厄払い


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いろんな厄除け
みなりなさん、こんばんは♪

再び景色の良い所に行かれたんですね~(~▽~@)♪♪♪
そこから投げるかわらけって本当に変わってて、土を投げて厄除けって…いろんな厄除けがあるものなんだなって思いましたよ^^;
でもしつかり厄除けって描いてありますもんねΣ(゜Д゜)

それにしても不機嫌な舞妓さんに笑ってしまいました(笑)
写真でお見掛けする限り、なんとも言えない表情です(笑)
舞妓さんに何があったか気になります(>_<)

みなりなさん、京都の旅のレポートお疲れ様でした♪
知れば知るほど景色も古くからのしきたりも良いものですね~♪
そして、待ってました!
京都と言えば抹茶!
慌てて選択したお土産も京ばあむ…抹茶のバームクーヘンなんてとってもセンスが良く京都を感じる1品ですね(*´∀`)♪

2015/01/14(Wed) 01:38 | URL  | 京風 #-[ 編集]
まいどー ( ´∀`)ノ

景色は最高なのに ヽ(´∀`o)ノ
まいこはん、ぶぜんとしておりますね ('ェ';)

神楽坂の近く配達してたときは出勤前の芸者さんでしょうか、、、
裏の顔見てしまうとビジネススマイルの腹の内が、、、

さめますね (´-ω-)
2015/01/14(Wed) 03:30 | URL  | neojpskaz #-[ 編集]
おはようございます(*^-^*)
終始不機嫌そうな舞子はん(笑)
ん~ッ!!もうナイスです(o^-‘)b グッ!
お疲れだったんでしょうかね(笑)
ほんと笑っちゃった(▼∀▼)
2015/01/14(Wed) 10:24 | URL  | ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは♪

再びというか同じ神護寺の境内の
敷地ですけどね(^^;
赤やオレンジや黄色と色とりどりの
風景見事でした\(^o^)/

かわらけ投げは遠くに飛ばしたかった
のですが、思ってたよりも飛ばずに
落ちて行きました(><)
なので厄が落ちたのか
イマイチ不安です・・・。

どうせなら笑顔の舞妓さんの写真が
欲しかったので時間が許す限り
粘ったのですが全然笑って
くれませんでした(><)

新幹線ギリギリで本当に危なかったです!
もう、お土産なんて選んでられない(><)
って、思ったらキオスクに舞妓さんが
手にしていた京ばあむが売っていたので
即買いしました(笑)でも美味しかったです♪
2015/01/14(Wed) 19:23 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
neojpskazさんへ
お疲れ様です( ´∀`)ノ

舞妓さんには何か気に入らない事でも
あったのでしょうか?(^^;
笑顔の舞妓さんが見たくて
カメラを構えていたのですが
全く笑ってもらえませんでしたorz

出勤前は許してあげましょう(^^;
でも、仕事はどんな職業でも
基本スマイルですよね(^_-)-☆
2015/01/14(Wed) 19:25 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ガルエージェンシー神戸三宮 秘書Kさんへ
舞妓さんは一時話題になった
某女優さん張りの不機嫌さで
何があったのか気になります(笑)
でも仕事中は割り切ってでも
笑顔でいて欲しかったです(^^;
う~ん・・・残念でしたorz
2015/01/14(Wed) 19:30 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
私も!京ばあむ食べました!!
あまりの美味しさで
一人で全部食べちゃいそうでした(^O^☆♪
2015/01/15(Thu) 00:03 | URL  | ココバニラ #-[ 編集]
ココバニラさんへ
京ばあむ美味しいですよね!(*^_^*)
とりあえず手に取ったものでしたが
皆にも喜んで貰えて本当に良かったです!
東京でも買えるようにして欲しいな♪
2015/01/15(Thu) 18:28 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可