(No644) 京都一人旅3 ~源光庵その4~
2015年01月06日 (火) | 編集 |
What's up


本日は神護寺の紹介前に


源光庵について追記という形で


少し書かせて頂きます


今回の源光庵


その1その2その3までの


写真は全て


月に


私が一人で訪れた際


撮影したものですが


月に


母と再び訪れた際


写真撮影及び景色を座って


眺める事は全て





と言われました


何でもこの年の秋の


そうだ京都いこうのCMが


源光庵だったのは


東日本に在住の人なら


誰でもご存知だと思いますが


物凄く反響があったそうで


例年の何倍もの人が来たそうです


実際のCMはコチラ








私達親子もこの時は


レンタカーではなく


バスで向かいましたが


確かに混雑の影響で


バスに乗れない人が


続出していました





だからって写真もダメ


ゆっくり窓の景色を眺めるのもダメ


立ち止まって見るのもダメ


とにかく何でも





流れ作業の如く廊下を歩きながら


ただただ素通りするだけの見学


拝観料を払っているのに


滞在時間は分程度でしょうか


京都駅からバスで


時間以上もかけて行ったのに


それって如何なものでしょうか


更に驚く事なかれ


よほどクレームが多かったのでしょう


出口に貼ってある



▲ポスター


の写真は





撮影OKと言われました





こんなの駅構内のアチコチに


いくらでも貼ってありますし


超意味ないんですけど


案の定、お寺のスタッフに


クレームしている人達を


沢山見掛けましたよ





そのせいかお寺の人達も


マニュアルがあるかのように


沢山の人に見てもらう為には


仕方ないんです


と、しれーとした感じで


申し訳そうな態度でもなく


答えてました





間違ってはいないかもしれませんが


聞いていて納得のいくものでは


ありませんでした


せめてもう少し申し訳なさそうな


物の言い方だったら多少の溜飲も


下がるのかもしれませんが


あの対応じゃ火に油を


注ぐだけのような気がしました





だったら平等院のように


入場制限や入れ替え制限を儲けるとか


Twitter、Facebook、ブログなど


ありとあらゆるSNSを駆使して


混雑状況や狙い目の時間なんかを





する方法は色々あったのでは


ないでしょうか


私達親子はクレームこそ


言いませんでしたが


母は凄く楽しみにしていので


残念がっておりましたし


私も母に凄く良いお寺だったと


アピールしていた分


何だか母に申し訳ない気がして


仕方ありませんでした





まぁ、私一人が吠えたところで


何かが変わるとは思いませんが


遠方から遥々来る人達の為にも


源光庵の素晴らしさを


知ってもらう為にも


年は


もっと工夫してもらえたら


いいなぁと願っています


今日の一言


『源光庵 ガッカリ感は 否めない


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どーかしてる対応ですね~!
みなりなさん、こんばんは♪

前回の写真にはそんな裏話があったんですねー!!
本当にポスターを撮るのだけOKだなんて、どーかしてますよ(*`Д´)ノ!!!
CMはこちらではしていなかったので、初めて拝見させて頂いたのですけど、すごく美しくて行ってみたい!って思わせるCMだっただけにとっても残念です(T▽T)

お寺の人達も他にも対応の仕方がありそうなものですけど、どちらにしても長旅のの末に撮る、立ち止まるが禁止ではガッカリしましたよね~(>_<)

2015年の秋にはみなりなさんもお母様も楽しめるご旅行になることを自分も願っています♪
2015/01/07(Wed) 00:46 | URL  | 京風 #-[ 編集]
みなりなちゃん・・・・・最初は持ってたのか。

いいな。

どうせ抜くならいらない気もするけどさ。

私にだけないんだったら、ちょっとイヤだな~と思ったわ。

コメントありがと~

いつも訪問&ポチに逃げ。。。。スマン。

2015/01/07(Wed) 06:26 | URL  | ミニーママ #-[ 編集]
新年のご挨拶も出来ずご無沙汰ですm(__)m
遅まきながら本年もよろしくお願いいたします^^/

撮影NGとか立ち止まって見るのもNGとか近年多いし
今回もほんと残念でしたよね。やな御時勢かな^^;

みなりなさんはほんとランキングも頑張って良い位置
ですよねえ^^ 私も毎日は無理ながらもこれからも
応援させていただきますよ^^y
2015/01/08(Thu) 20:58 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは♪

私が一人旅で訪れた時は
まだそこまで知名度がなかったせいか
ゆっくり、のんびり景色を眺め
写真を沢山撮ってもOKだったので
ラッキーでした(*^^)v

母にも同じ景色をノンビリと
見せてあげたかったです(TT)
2015/01/08(Thu) 23:04 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ミニーママさんへ
持っていたと言っても半分ですけどね(笑)
でも、私はもっと珍しいものを持っていますよ!
実は乳歯がまだ2本も生えています(^^;
成人で乳歯が1本生えている人は
10万人に1人と言われていますが
2本生えている私は何百万?それとも
何千万?に1人だと思います(*´艸`*)クスクスッ
2015/01/08(Thu) 23:07 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コマソンさんへ
こちらこそ宜しくお願い致します\(^o^)/

多分ですが、源光庵はCMフィーバーだったのかも
しれませんね(><)でも私は前年にゆっくり
景色を楽しむ事が出来たのですが、母には
申し訳ない気持ちでいっぱいです(TT)
写真はNGでも、ゆっくり景色だけでも
楽しんでもらいたかったです・・・。

私自身はランキングを強く意識してませんが
応援して下さる皆さんに応えられるよう
頑張りたいと思います(^_-)-☆
いつも、ありがとうございます♪(≧∇≦)
2015/01/08(Thu) 23:10 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可