(No628) どん兵衛 東西対決
2014-12-17 (水) | 編集 |
What's up


ある日の事


京都生まれの京都育ちで転勤の為に


東京に来ているダンス仲間の


ちゃんが連休で実家に帰った時に


どん兵衛を買ってきたから



▲東西どん兵衛


対決をやろう


と話を持ち掛けられました


審判をどうするか悩んでいたところ


同じくダンス仲間の


ちゃんが立候補してきました


ちゃんは東京生まれの


東京育ちなのですが


両親が大阪の方らしく


実家暮らしのちゃんは


自宅で食事をすると関西風で


外食時は当たり前だけど関東風と


どちらもいける派だったので


適任だという事が判明したからです





前置きが長くなってしまいましたが


東西対決始まり始まり





知っている人も多いと思いますが


東日本と西日本で売られている


どん兵衛はそれぞれ味付けが違います



▲関東風



▲関西風


パッケージをパッと見る限り


同じに見えますが実は違いがあります





どこで見分けるかというと・・・





=East(東) =West(西)


と小さく記載があるので


ここで見分ける事が出来るんですよ











うんちくはここまでにして


早速食べようという事になったのですが


まずは味が薄いであろう関西風から


食べる事になりました






▲関西風 麺


実は私、関西風どん兵衛は


初めて食べたのですが


蓋を開けると昆布出汁の良い香り


でも麺に関しては関東風との違いが


特に分からずって感じでした



▲関東風 麺


こちらは蓋を開けた瞬間


鰹出汁の良い匂いがしてきました


ちなみに勝負を持ちかけてきた


ちゃんは関東風を食べるが


初めてだったらしく逆に





していました


ちゃんも言っていましたが


やっぱ麺に関して言えば


大きな違い見付からず結果






▲東(左) 西(右)


ところが


先ほどの昆布出汁の匂いと


鰹出汁の匂いで判定が


皆さん勝ったのはどちらだと


思いますか


ここは関西が





関東人の私も認めないわけには


いかないくらい美味しそうな


凄く良い匂いでした


そして皆大好きであろう


あげの対決へ



▲関西風 あげ


出汁で甘く煮付けたのが


ウリだそうですが


私には甘過ぎな感じがしました



▲関東風 あげ


甘辛く煮付けた味がウリだそうで


食べなれている味でもある事から






▲東(左) 西(右)


見た目、大きさ、厚さは同じだし


多分好みも分かれるだろうから


引き分けかなぁと思いきや結果は





ここは関東が





ちゃんが言うには


関東風のあげの方が甘いだけでなく


出汁の味がシッカリ染みていて


美味しかったそうです


これでお互いに


引き分けと


両者譲らず良い勝負になりました


いよいよ残すところは


つゆ対決のみとなりました



▲関西風 つゆ


つゆの色は薄めで


昆布の旨みが出ていました


ただ関東人の私にはなり薄味で


物足りない感じは否めませんでした





また、つゆが薄い分あげを


甘くしないと味がしないんだろうなぁ


と思いました



▲関東風 つゆ


醤油と鰹の旨みが出ていました


ちゃんの率直な感想は


まず見た目が黒すぎて


イマイチだそうです


意外だったのは確かに味は濃いけど


想像していたよりも美味しく飲めると


言っていました


ですが見た目を考えると





という事で・・・


お互い一歩も譲らず結果は






▲東(左) 西(右)


こうやって比べると濃さの違いが





という事で勝敗は


引き分けと


なりました


私達の中で勝敗はつかなかったですが


審判役のちゃんの意見はというと


関西風はアッサリしているので


小腹が空いたら食べたくなり


お腹が空いている時は味付けが濃く


パンチが効いている関東風を


食べたくなると言っていました


凄く冷静な評価に


私もちゃんも思わず





確かに東西どちらも良いところがあり


その時のお腹の空き具合で


食べたくなるものが


決まるのかもと思いました





という訳で・・・


今度また東西対決をする事があったら


紹介していきたいと思います


注意


あくまでも個人の感想なので


ご理解





今日の一言


『東西の どん兵衛対決 引き分けだ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは♪
そう そう うどんは関西、関東違いますね。
関西に行った時、つゆの色が薄いのでビックリしたことが
ありました。どちらも好きでした。
あげも関西、関東違うんですね。

それと地域によって食パンが8枚切りとか6枚切りとか
おにぎりの海苔が焼海苔だったり味付け海苔だったり
日本列島、色々ありますね。すごく興味深いです。
楽しかった。ありがとう(^-^)
2014/12/17(Wed) 23:42 | URL  | ハーモニー #-[ 編集]
まいどー ( ´∀`)ノ

ボクもどん兵衛派なんですが、高いから女房はなかなか買ってきません。
マルちゃんばっか ('ェ';)

グルタミン酸 対 イノシン酸 の対決ですね (*^∀゚)b
どん兵衛はうどんが良くできてますよねぇ、大好き。

赤坂サカスのどん兵衛屋で買った東北地区限定の「日清のどん兵衛 芋煮うどん」もうまかったっす。
ちなみにファン投票?1位に輝いてましたよ (*^∀゚)b
おためしあれぇです。

まったきまーす ヽ(´∀`o)ノ
2014/12/18(Thu) 00:48 | URL  | neojpskaz #-[ 編集]
納得~^-^;
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

どん兵衛の東西対決面白いですね~(~▽~@)♪♪♪
見た目は確かにあまり変わらないんですけど、つゆの色が全然違う~( ̄□ ̄;)!!
お味のほうは関東どん兵衛を食べたことがないので分かりませんが、お腹の空き具合で使い分けるのが思わず納得してしまいました(笑)

こちらに関東どん兵衛があったら、凄くレアなので人気が出るかもしれないですね(゜∇^d)!!
2014/12/18(Thu) 02:19 | URL  | 京風 #-[ 編集]
北海道も完全に東の味です。
しっかり味の濃い色のだし汁
関西方面の食文化のほうが 体によさそうに感じます。
長寿の方が多いかもしれませんね(笑)
2014/12/18(Thu) 05:08 | URL  | わんこ豆 #-[ 編集]
お邪魔します。どん兵衛、東西の違いがあるんですね。
でもどちらにもそれぞれの魅力あるんでしょうなあ。
関西のも食べたいです(*^_^*)
2014/12/18(Thu) 08:37 | URL  | ジャム #-[ 編集]
マジで
お腹空いてきました…
どっちでもいいから食べたいです(>_<)
確かに昆布だしには惹かれます
失礼しました〜
2014/12/18(Thu) 18:45 | URL  | ふたばの管理人 #-[ 編集]
ハーモニーさんへ
同じ日本なのに場所によって
全然味が変わってきますよね(*^_^*)
私は旅行記にも書いていますが
西の料理がちょっぴり苦手で毎回
苦労が絶えません(><)
でも、どん兵衛は意外と
美味しかったです!\(^o^)/
また、ご当地で美味しいものを
紹介出来たらいいなぁと思います^^
2014/12/18(Thu) 22:25 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
neojpskazさんへ
あらら(^^;
お財布は奥様が握っているんですね(笑)

どん兵衛芋煮うどんはカップラーメン
ミュージアムに行った時も買おうか
本当に悩んだんですよね(><)
やっぱ美味しいんですね!チャンスが
あったら次回は絶対に買おうと思います♪
今から凄く楽しみです(^_-)-☆
2014/12/18(Thu) 22:28 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)
どん兵衛対決楽しかったですよ♪
何かどっちかが勝って気まずい
雰囲気になったらどうしよう・・・
なんて心配もありませんでした(^_-)-☆

関東でも関西のどん兵衛は簡単に
手に入りませんが、気分で選べるように
してくれたらいいのになぁと思いましたよ!
今度はどんな対決が出来るか
今から色々話し合ってます♪(*^^)v
2014/12/18(Thu) 22:33 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
わんこ豆さんへ
確かに北海道を始め、東北などの
雪深いところは関東よりも
ちょっと濃い味付けの料理が多いかも
しれませんね(*^_^*)関西方面の方が
薄味なので体には良さそうですが
やっぱパンチが効いた東の食べのの方が
私には合うみたいです(^^;

ところで・・・
連日のニュースで北海道も寒波の影響を
受けて大変そうですね(><)
お風邪など引かないようご自愛下さいね!
2014/12/18(Thu) 22:37 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ジャムさんへ
私も始めは、どん兵衛に東西の
違いがあるなんて知りませんでした!
秘密の県民ショーで知ったのですが
食べたのは今回初めてで、味付けが
違うと知ってはいたものの、ちょっと
衝撃的でした\(◎o◎)/!
2014/12/18(Thu) 22:38 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ふたばの管理人さんへ
テレビや雑誌なんかを見ててもそうですが
美味しそうなものとか見ると急激に
お腹が空いてきちゃいますよね(*´艸`*)クスクスッ
昆布出汁もなかなか美味しかったので
チャンスがあったら食べてみて下さいね♪
2014/12/18(Thu) 22:40 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
日清どん兵衛の記事、アップさせました。
みなりなさんの記事にリンクさせていただきました。(^^♪
何度読んでも、どん兵衛の味の評価、ちゃんとできてますねえ!子供達と味比べしたのはいいのですが、途中でどっちがどっちかわからなくなってきましたよ~。お汁の味が違うから、なんかわかった感じです。
また、楽しい食レポお願いします。(≧▽≦)
2015/01/09(Fri) 21:25 | URL  | mekumeku #mQop/nM.[ 編集]
mekumekuさんへ
お返事が遅くなってしまいました(><)
申し訳ありませんm(__)m

どん兵衛の記事、アップされたんですね!
後ほど遊びに行きます♪楽しみです(*^_^*)
普段は美味しいか、美味しくないか
食べたいか、食べたくないかぐらいの
評価ですが、評論家宜しく
友人と3人で一生懸命考えました(笑)

でも結構盛り上がりますよね!
お子さんも楽しんでいたのではないですか?^^
また面白いものが手に入ったら
アップしていきますね(*^^)v
2015/01/10(Sat) 22:27 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可