毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No624) 魚谷 レポート
2014年12月13日 (土) | 編集 |
What's up


今日は地蔵通り商店街の続きです


ダンス仲間の家でダラダラと寛いでいると


お店を予約したから


そろそろご飯でも食べに行こうか


と言われたので


後を付いて行きました


すると向かった先は





昼間来たコチラのお店でした






▲魚谷


元々は地元でも


人気のお店だったそうですが


孤独のグルメで紹介されてからは


前もって予約をしないと


常に混み混みで


入れなくなってしまったそうです





なので私の為に友人が週間も前から


予約していてくれていました





そしてお店の



▲カウンター席


に通されたのですが


偶然にも松重さんこと


五郎ちゃんが座った席でした








いや~・・・光栄です


ちなみに五郎ちゃんが


ドラマで食べたのはコチラ








お通し、きんめ鯛の刺身


銀鱈の西京焼き、エンガワポン酢


ご飯とお味噌汁





きんきの煮付け、ばくだん納豆を


注文していましたね


私は何を注文したかと言うと


友人とお店の大将と女将さんの





を次々に注文していきました






▲刺身の盛り合わせ


五郎ちゃんが注文した


きんめ鯛の刺身も食べました


身が引き締まっていて


プリプリで美味しかったです



▲あん肝ポン酢


酒が一滴も飲めないくせに


こういったツマミが好きな私


友人から散々


変わってるねぇ


と言われても


好きな物は仕方ないですよね



▲タコの酢の物


サッパリしていてタコが甘くて


美味しかったのですが今思えば


五郎ちゃんと同じエンガワの酢の物に


すれば良かったかなぁ・・・と


ちょっと思いました






▲揚げ出し豆腐


定番ですが出汁がきいてて


ペロリと食べちゃいました



▲白子の天ぷら


白子のポン酢和えは好きなのですが


天ぷらは初めて食べました


味は決して悪くないのですが


衣のサクサク感と白子のプニプに感が


微妙な感じがしてポン酢和えの方が


私は好きだなぁと思いました






▲カキフライ


ちょっと小ぶりでしたが


こちらも身がプリプリで


口一杯カキの味が広がって


美味しゅうございました


そして・・・


五郎ちゃんセレクトにもあった



▲ばくだん納豆


納豆の上に卵の黄身


マグロ中落ち、白身魚、タコ


うに、いくら等を乗せたものに


醤油を少し垂らして


混ぜ混ぜして・・・





海苔に巻いて食べます





ばくだん納豆は友人も


初めて食べたそうですが





と大絶賛していました


五郎ちゃんの言葉を借りるなら


うまさが波状攻撃を


しかけてきましたよ


確かにこれはご飯の上に乗せて


モリモリ食べたくなりますね


ただですね・・・


もう一つのお目当てだった


五郎ちゃんセレクトのメインの


銀ダラ西京焼きが無かったんですよ





代替品として大将が勧めてくれた



▲ブリの照り焼き


こ、これは・・・





ブリの照り焼きは殆ど一人で


食べてしまいました


でも心配する事なかれ


私がブリの照り焼きを楽しんでいた頃


友人は酒を片手に



▲ゲソ焼き


を一人で楽しんでいました


さすがにお腹が


一杯になってきた私達





でも最後の〆を食べなくては


と言う事で・・・



▲山芋の千切り


をおかずに


おにぎりを注文しました


ところが


最後の最後でおにぎりの写真を


撮り忘れるという


大失態を犯してしまいました





でもですね・・・


それを差し引いたとしても


どれだけ食事を満喫したか皆さんに


伝わったのではないかと思います


出された料理は本当にどれも





次回は銀ダラ西京焼きを


リベンジする事を誓って


お店を後にしました


今日の一言


『五郎ちゃんの セレクト料理 間違い無し


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食べ過ぎじゃないですか~!?
先月受けた手術の後遺症で、まだ、あまり食べられない私には、羨ましい限りですぅぅぅ(T∀T)
後遺症っていっても、口が大きく開かないだけなんですが、ご飯は大きな口でパクっていかないと美味しくないんですよね~
2014/12/13(Sat) 23:25 | URL  | micia #-[ 編集]
こんばんは~~
孤独のグルメって面白いですよね。
いくつかビデオも撮りましたが、博多に来た時のもあります。
福岡の地元芸人がわざとらしい演技をしたのがまたよかった
ですけど。 番組で紹介されたお店に行ってみたくなります。

でも、この番組を見ていた最初のころはお店の人とかお客さんも本人で突撃取材みたいだと思っていました。
印象にあるのはだいぶん前ですがわさびカルビーが出た回でした。
先日、焼肉屋さんに行ったときに、「わさびください!」と言ったら本当にでてきました。
2014/12/13(Sat) 23:42 | URL  | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
miciaさんへ
あっ!やっぱり?食べ過ぎですよね(^^;
美味しくて、つい頼みすぎちゃいました(笑)

分かりますよ(><)
私は顎関節症がクセになっていて
ストレス溜まると口が全く開かなくなるので
全然ご飯が食べられないんです(TT)

早く思いっきり食べられるようになると
良いですね(><)
2014/12/14(Sun) 00:12 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
RSくんへ
今晩は☆彡
ありました!ありました!福岡に
出張に行ってた時がありましたね^^

私なんて関東に住んでいるのだから
孤独のグルメ巡礼に行こうと思えば
行けるのですが、なかなか(^^;

余談ですが、魚谷さんは最後の最後に
大将ご本人が五郎ちゃんに店の外で
会釈していました^^
もしかしたら、ご本人登場場面も
私達が知らないだけであるのかも
知れませんね(*^_^*)
2014/12/14(Sun) 00:15 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
お邪魔します。おいしそうなものいっぱい!
いやあ、満たされますでしょうなあ(^○^)
2014/12/14(Sun) 00:29 | URL  | ジャム #-[ 編集]
ジャムさんへ
本当に美味しかったですよ(*^_^*)
お腹も心も満たされました♪
2014/12/14(Sun) 00:42 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
うわ~どれもホントにおいしそう!
孤独のグルメって番組があるのですね
爆弾納豆、納豆好きには堪らない絵です!
銀鱈の西京焼き鰤のて照り焼き!!
ああ~お腹が空いてきたぁ~~
2014/12/14(Sun) 02:01 | URL  | ちびまま #3aIQsR6k[ 編集]
まいどー ( ´∀`)ノ
わざわざありがとうございました m(*_ _)m

五郎ちゃんの番組はニュースとか見たながれでさらっと見過ごしていましたが、結構見ていました。
秋葉や浅草の帰りとかチャリで良く巣鴨通るんで、いってみよっかなぁー。
でもお酒飲めなから舌がガキなんでムリかぁ (´-ω-)
みなりなさんは大人ですね、、尊敬 ヾ(゚∀゚*)ノ
しらことか (´ー`A;)

またきます、
こちらこそようしゅうです ( ´∀`)ノ
2014/12/14(Sun) 12:13 | URL  | neojpskaz #-[ 編集]
ちびままさんへ
本当にどれも美味しかったですよ!
私も納豆が大好きで仕方ないのですが
こんな食べ方をしたのは初めてで
ちょっと衝撃的でした(*^_^*)
銀鱈の西京焼きは食べれませんでしたが
ぶりの照り焼きは身も厚くて最高でした!

孤独のグルメは終わってしまいましたが
噂では来年あたりシーズン5をやるとか
やらないとか・・・。是非ともシリーズを
続けて欲しいと願っています(-人-)
2014/12/14(Sun) 22:59 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
neojpskazさんへ
テレビや雑誌なんかでお店を紹介されると
行ってみたくなりますよね(^^;
まして五郎ちゃん演じる松重さんが
本当に美味しそうに食べるから
深夜にもかかわらずお腹が空きます(笑)

私も白子とか以前は全然ダメでしたが
本当に新鮮で美味しい白子を食べさせて
もらってから食べられるように
なりました!\(^o^)/
逆に言えば、それぐらいの白子じゃないと
今でも食べられないって事です(^^;
友人達からは贅沢者!と言われます(笑)
ちなみに私も一滴もお酒は飲めないので
お仲間ですね(・∀・)人(・∀・)
2014/12/14(Sun) 23:09 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
これぞツマミ♪
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

1週間も前から店を予約してくれてるなんて、優しいご友人ですね~(*´∀`)♪
しかも松重さんが座った席だなんて~♪

メニューもどの写真を見ても美味しそう~(>_<)
揚げだし豆腐にカキフライ、タコの酢の物に山芋の千切り…これぞツマミ!!って感じですね(笑)
自分的にはこれは酒なしでは食べられないです~(;A´▽`A

でも酒があってもなくても美味しく頂ければ、それが一番ですね(゜∇^d)!!
2014/12/15(Mon) 00:02 | URL  | 京風 #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)

多分、友人も五郎ちゃんの話で
盛り上がれたので嬉しかったのでは
ないかと思います(^_-)-☆

ご飯はどれも本当に美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまいました(^^;
そうそう!友人からもよくお酒なしで
食べられるね!と言われましたよ(苦笑)
2014/12/15(Mon) 22:41 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可