(No622) 善國寺 毘沙門天
2014-12-10 (水) | 編集 |
What's up


先日、理事長のおつかいで


東京の花街の一つ



▲神楽坂


に用事があって行って来ました


神楽坂には


文禄年、西暦年に


徳川家康によって


創建された日蓮宗の寺院



▲毘沙門天善國寺


があります


徳川家を始め、多くの民衆にも


「神楽坂の毘沙門様」と して


親しまれてきたそうです





余談ですが・・・


以前紹介した高級料亭鳥茶屋さんの


目の前にあるので通る度に


また食べに行きたくなります





そんな訳で普段は目の前を


通り過ぎるだけなのですが


ちょっと時間があったので


境内に入ってみる事にしました



▲本殿


ちょうど逆光でなかなか上手く


写真を撮る事が出来ませんでした






▲本殿


また光が入らないよう角度を工夫すると


建物全体が入らないという





それはさておき


祀られているのは毘沙門天様です


建物の中には入れるのですが


毘沙門天様を拝顔する事は出来ません


また、建物内の写真は全て





残念な事極まりないのですが


毘沙門天様はインドでは財宝の神


仏教では四天王の一人でもある


神様なんだそうです


別名多聞天とも呼ばれているそうで


”願い事を多く聞いてくれる“神様としても


知られているんだそうですよ





だからなんでしょうか


【ご利益】
全般、合格祈願・学業成就、
健康祈願・病気平癒、
商売繁盛・千客万来、
金運上昇・財運上昇、
出世成功・昇格昇進、
家内安全・交通安全、
恋愛成就・縁結び、
安産祈願・子宝・子授け、
厄除け・厄払い、
開運招福・諸願成就


願い事聞きすぎでしょう


ところで・・・


本堂の左右に鎮座しているのは


江戸時代後期に制作された


狛犬ならぬ



▲狛虎(左)


毘沙門天は寅の年、寅の月、寅の日


寅の刻にこの世に誕生した事から


狛虎が祀られているそうです





狛虎なんて凄く珍しいですよね





ちょっと見づらいかもしれませんが


全身にヒビ割れや多少の欠け


縞模様に若干の磨耗があるのが


分かりますか


これは東京大空襲による


損傷とその後の修復の痕と


されているんだそうです






▲狛虎(右)


保存状態に関して言えば


右側に鎮座している狛虎の方が


状態が良いと思います





近くで見ると迫力のある顔を


していますよね





本堂の入口から見下ろすと


神楽坂の様子が分かり


常に人がお参りに来ていました





そうそう



▲善國寺


は他にもある事で有名なんですよ


掛かっている絵馬を見れば一発です






▲絵馬


年の放映された


嵐の二宮和也さんが主演したドラマ


「拝啓、父上様」の中で登場した事で


嵐ファンの聖地の一つに


なっているそうです





私はドラマを観ていないので


何とも言えませんが絵馬の大部分が


嵐のコンサートチケットが


当たりますように





と記載されておりました


境内の左側の外れには小さな



▲御社


が建っていました


祀られていたのは



▲浄行菩薩


身代わり菩薩としても


知られているそうです


柄杓で水をかけてお願い事をすれば


叶うそうですよ


そのお隣には



▲出世稲荷


が祀られていました


目立たないので見落としがちですが


ちゃんとお参りしてきましたよ





こうして毘沙門天を満喫した後


職場へと足早に戻りました


今日の一言


『神楽坂 朱色が映えるよ 毘沙門天


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
まいどです。

以前リハビリで佐川やってたときにその辺配達しておりました。
筑土八幡町とか東五軒町とか、神楽のセンターも荷物とりいったり。
なつかしいって2年まえ?

みなりなさんってプロフの絵みてたら妹に似てんなぁって思ってましたが、キッドと所の件での写真見たら、ホント似ているんですね。
ビックリです。
2014/12/11(Thu) 00:51 | URL  | neojpskaz #-[ 編集]
馴染みのある毘沙門天様
みなりなさん、こんにちは♪

今回の毘沙門天様はうちの近所の地名にもなっているのですごく馴染みがありましたよ(*^.^*)
でもそんなにたくさんの願い事を聞いてくれるなんて知りませんでした(笑)
しかも虎なんですね~!!
迫力のあるお顔でビックリしました^^;

身代わり菩薩など、いろいろ知ることが出来て良かったです♪
今まで毘沙門天様にお参りしたことなかったんですけど、初詣に行きたくなりました~(*´∀`)♪
2014/12/11(Thu) 11:49 | URL  | 京風 #-[ 編集]
こんばんは♪
みなりなさんのブログはとても楽しいです♪

徳川家康が創建した日蓮宗の寺院など
今日も情報満載。

勉強にもなりました。
ありがとうね(^-^)
2014/12/11(Thu) 18:48 | URL  | ハーモニー #-[ 編集]
neojpskazさんへ
おぉ!佐川男子だったんですね^^
神楽坂は楽しいですよね!
値段さえ気にしなければ美味しいお店も
沢山あるし♪でも高いです(><)

私ってば妹さんに似てますか?
きっと美人さんなんでしょうね(*´艸`*)クスクスッ
2014/12/12(Fri) 22:18 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
京風さんへ
ここの毘沙門天はしょっちゅう前を
通るのですが、境内まで入ったのは
初めてだったので凄く新鮮でした^^

私は寅年ではないのですが、何だか
寅年の人は優遇されそうですよね(笑)
私も今回お参り出来て良かったと
思いました!タイミングが合えば
御開帳の日に毘沙門天様に
お会いできたらと思います(^_-)-☆
2014/12/12(Fri) 22:21 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ハーモニーさんへ
お褒めを頂きとっても光栄です\(^o^)/
ありがとうございます♪
ただ年末年始は何かと忙しく
少し更新が遅れ気味になりますが
これからも頑張ります(^_-)-☆
2014/12/12(Fri) 22:22 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可