毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No614) カップヌードルミュージアム2 その1
2014年12月01日 (月) | 編集 |
What's up


月某日


母とカップヌードルミュージアム


行った記事を書いたばかりなので


皆さんの記憶に新しいと思います


そのオリジナルカップヌードルを


友人に自慢したら


自分も連れて行け





と駄々をこねられたので


月某日


再びカップヌードルミュージアムに


訪れました


でもどうせなら


今度は違うものが作りたいと思い



▲隣の工房


でやっていた


チキンラーメンの手作り体験に


今回は参加してきました



▲下準備をしているスタッフの方々


を眺めながら指定された席で


待っていると


参加していたのは子供ばかりで


大人は私達だけでした





いくつかのグループに分かれて


作業するのですが


平日の午前中だったせいかガラガラで


スタッフの方とマンツーで


作業する事になり


いくらか気が楽になりました





ところで作業中


写真を撮ってはいけないかと


勝手に思い込んでおり


始めの方の工程写真はないのですが


まず、パン生地を作るように





小麦粉をこねて麺生地を作り


麺棒で伸ばし製麺機に生地を入れて


麺の厚さを整えて


麺を切り出していきます


切り終えた麺を量りに乗せて



▲計量


一玉gにしていきます


この時、初めて


写真は撮らなくていいんですか


と聞かれ


撮っていい事に気付きました


もっと早く言ってよ~





本文とは関係ないですが


何だかんだ楽しそうな



▲スタッフの方(左) 友人(右)


余談ですが・・・


友人が頭に巻いているのは



▲ひよこちゃんの三角巾


参加者全員がもらえます





話を戻して・・・


計量後、一旦蒸すのですが


その間にオリジナルの


パッケージを作ります


ここでまた私の画伯の力


試される訳ですな


パッケージの紹介は次回まで





蒸しあがった麺にごま油をかけ


よくほぐし、味付けスープを


かけるんですよ


味付けした麺を型に乗せると


スタッフの方が



▲空気を入れ


麺が絡まないようにしてくれます


ここまで終わると


いよいよ大詰めです



▲専用機械


を使うのですが


中央部に卵ポケットと称する


窪みがあるのが分かりますか


この時点で窪みを付けるんですね






▲専用機械


に型詰めした麺を乗せて



▲油


で揚げて乾燥させるのですが


この作業はスタッフの方が行う様子を





ちなみに・・・


この作業の事を



▲瞬間油熱乾燥法


と呼ぶんだそうです



▲オリジナル チキンラーメン


写メだと分かりづらいと思いますが


ちゃんと卵ポケットもありましたよ


あとは蒸している間に作った


オリジナルパッケージに入れて


封をしたら完成です





そうそう


出来上がりの際



▲余った麺


をその場で試食させてくれます


出来立てだったという事もあり


ポリポリしていてお菓子の


ベビース○ーのようでした





続く・・・


今日の一言


『ラーメンの 手作り教室 面白い


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。おつkされ様。
ここは、男は、それも中年オヤジはなかなか入れないところですよ。そばは通ったことがあります、ハイ^^
2014/12/01(Mon) 23:30 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
感動です(T^T)
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

当たり前ですけど、チキンラーメンだ~( ̄□ ̄;)!!
うちでもよく買って食べるチキンラーメンが、こんな風に作られてるなんて…感動です(T▽T)
卵ポケットはあの窪みで作るんですね♪
それに麺も1から作らせてくれて出来上がりのポリポリ麺も美味しそうですよ~(*´∀`)♪
出来上がりの画像を見た瞬間、おーーー!!って思っちゃいました(笑)

次回は画伯の絵心…再びですね~♪
楽しみです( ̄∇ ̄*)ゞ
2014/12/01(Mon) 23:49 | URL  | 京風 #-[ 編集]
はじめまして こんにちは。
なんだか 面白そうな体験でしたね~。
いろんなカップ麺を作ってみたい。
また 訪問させていただきます。
2014/12/02(Tue) 06:10 | URL  | わんこ豆 #-[ 編集]
大阪にもあるんですよ~
体調が戻ったら行きます!!
2014/12/02(Tue) 21:35 | URL  | micia #-[ 編集]
シュート13世さんへ
今晩は\(^o^)/
さすがにチキンヌードル体験は
子供達ばかりでしたが
カップヌードルの方は老若男女
色んな方達が楽しんでいましたよ♪
是非行ってみて下さい(^_-)-☆
2014/12/02(Tue) 22:31 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)

実は私、チキンラーメンあまり好きじゃ
ないんですよ(^^;
どちらかというとサッポロ一番派です!

手作り体験は凄く楽しかったですが
そのまま自宅に保管されたまま
眠っております(笑)

もしサッポロ一番の手作り体験があれば
してみたいです(*´艸`*)クスクスッ
2014/12/02(Tue) 22:35 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
わんこ豆さんへ
初めまして&初コメ
ありがとうございます\(^o^)/
私もいつも拝読させて頂いています♪
いつも読み&ポチ逃げスミマセン(><)
カップ麺作り楽しかったです!
是非チャンスがあったら
作ってみて下さいね(^_-)-☆
2014/12/02(Tue) 22:39 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
miciaさんへ
大阪のはカップヌードルライスは
作れないけど、具材を1つ多く
トッピングが出来ると行った人に
聞きました!行ったらブログに
アップして下さい(*^_^*)
楽しみにしてます!
2014/12/02(Tue) 22:42 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可