毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No611) 田舎者と呼ばないで 後編
2014年11月28日 (金) | 編集 |
What's up


本日は


田舎者と呼ばないで中編の続きです


私の上司である


理事長が新しい物好きなので


病院でも無い限りクリニックでは


普通あまり置いていない


超高性能の医療機器が沢山あります





その為、経験者であっても


機材を初めから使いこなせる人は


まずいないので


当医院に就職すると覚える事が


山のようにあるので大変そうです


その様子を見ると医療人じゃなくて





と思ってしまう私です


それなのに・・・


医療人であるさんは


そんな事よりも


標準語をマスターする事に


重きを置いている様子汗





そのせいか


さんを見るスタッフの


笑顔が消えていくのが


日に日に分かります





更に運が悪い事に


どこから情報が漏れたのか


私が帰国子女である事がバレた上


東京出身者という事もあり


だいぶ懐かれてしまいました


休み時間になると


皆が白けた空気を発するなか私に


海外は何処に住んでいたんですか


英語ペラペラなんですか


なんて幾度となく聞かれるような


質問を投げかけてきます


それだけならまだいいのですが


『だよねぇ~』の使うタイミングとか


『○○じゃん』のじゃんの使い方





とか


今の話し方とか


標準語のイントネーションは





とか


答えに困る質問までしてきます


ある時、スタッフの一人が


そんな事より


もっと覚える事があるでしょう


と、さんを嗜めたところ


何を勘違いしたのか


やっぱ服装とか化粧の仕方で


東京の人じゃないって


バレちゃいますか





皆さんは何処で


服を買ってるんですか


など、まるで


代の子が言うような


台詞ではなく


皆を呆れさせました





とは正に


この事を言うんでしょうね


また、残念な事にさんは


今まで何してきたの


と聞きたくなるぐらい


スキルが足りないそうで


とても患者を任せられないと


さんよりも年下の


教育係の子も嘆いていました





さんにはセミナーなど積極的に


参加してもっと勉強して欲しいと


伝えたそうなのですが


休みの度に表参道、渋谷、吉祥寺など


都内の地図を頭に入れる


という名目で専ら買い物をしに


一人で出歩いているそうです





先輩方のアドバイスは聞かないし


仕事にヤル気も見えないし


東京生活を楽しむばかり





そんなさんですが


皆さん驚く無かれ


入社して半月も経っていないのに





と言って


先日お辞めになりました


理由は何だと思います


答えは・・・イ・ジ・メ


なんかじゃなく


冬の賞与が貰えないと分かったから


貰えないと書くと語弊があるので


説明させて頂きますと・・・


お辞めになる日前の事


冬のボーナスはいつですか


と、聞かれたので


月だよ


と、答えました


それを聞いて浮かれ始めたさんに


不安を覚えた私は


今回はさんにはボーナス出ないよ


そう伝えると





と言われたので


賞与規定として・・・


入社して半年後から


賞与が与えられるから


さんの場合は


夏の賞与から対象になるね


と伝えたところ


賞与が出ない職場なんて





そう言い出したかと思うと


それじゃあ辞めます


と言って


その日のうちに退職願いを申し出て


本当にお辞めになりました


余談ですが・・・


スタッフから聞いた話によると


さんは東京に出てきて散財してしまい


かなり金欠で困っていたみたいです





だからって辞めちゃいますかねぇ


しかもこ日の帰り際


東京の方が賃金が高いから


もっとリッチな生活が


出来ると思ったのに


と捨て台詞を吐いて


去っていたそうです





そんな事言ったら


東京に住んでいる人は全員


お金持ちになれますね


結果、拍子抜け間は否めませんが


このまま働いてスタッフと


一悶着を起こす前に辞められたのは


正解だったかもしれません





今日の一言


『懸命に 覚えるものは 標準語


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Mさん、3部作(笑)楽しませていただきました。

Mさんが、故郷へ帰ったのか?しぶとく都会で生息しているのか?気になります。
2014/11/28(Fri) 23:30 | URL  | とらとら #-[ 編集]
入社してすぐにボーナスなんて、普通は出ませんよね!?図々しいですね~(;o;)
Mさんみたいな人はすぐに辞めてくれてラッキーだと思います♪
でも、彼女はこれからどうするんでしょうね?
2014/11/29(Sat) 00:54 | URL  | micia #-[ 編集]
台風一過!?
みなりなさん、こんにちは♪

台風が見事に過ぎて良かったですね~♪ヽ(´▽`)/
しかし、30代でそんなことを言ってる人がいるとは思わなかったです(笑)
20代の頃は何をしていたのかも気になりますね~^^;
今、うちに来ている23歳の新人くんもテレビを見たいから残業出来ませんって言ってました(笑)
日本の将来…バンザ~イ(笑)
2014/11/29(Sat) 12:31 | URL  | 京風 #-[ 編集]
それはそれは大変でしたね(´・ω・`)
Мさんみたいな人って本当に困りますよね
皆さん振り回されてお疲れ様でした
2014/11/29(Sat) 19:52 | URL  | ちびまま #3aIQsR6k[ 編集]
とらとらさんへ
Mさん笑えますよね(^^;
というか、笑うしかないですよね(笑)
風の噂では都内のあるクリニックで
働いているみたいです(^^;
2014/11/29(Sat) 21:26 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
miciaさんへ
契約を結ぶ際に説明しているはずなのに
きっと東京にいるという事に浮かれてて
全然話聞いてなかったんでしょうね(><)
私がいる業界は凄く狭いので
すぐ噂が耳に入ります(^^;
都内のとあるクリニックに
勤めているみたいですが
次は長く続くといいですね(^^;
2014/11/29(Sat) 21:33 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
京風さんへ
京風さん、ご心配お掛けしました(^^;
あっという間の出来事でしたが
傷跡が広がる前で良かったです(笑)

残業出来ないなんて可愛いものですよ!
きっとこの子達には敵わないでしょうorz
↓↓↓
http://latimes.blog.fc2.com/blog-date-20120416.html
2014/11/29(Sat) 21:56 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ちびままさんへ
本当に大変でした(><)
でもMさんから開放されたせいか
スタッフの笑顔が戻ってきました^^
お気遣いありがとうございました♪
2014/11/29(Sat) 22:11 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ご無沙汰しとりますm(__)m

Mさんみたいな人は私も昔体験ありますよ^^;
もう面倒くさいというか呆れるばかりというかww

でもこういうMさんに限らず、東京ってキーワードの
話になると何を身構えているのか勘違いしているのか
・・・都会とか田舎とかの話でうんざりすること多い
ですねえ。
帰省したりした際には特に疲れさせられますわw^^;;
2014/11/30(Sun) 12:41 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
コマソンさんへ
Mさんみたいな人は何処にでも
いるんですねぇ(><)
東京に憧れて・・・までは良かったのですが
その後の田舎者発言が良くなかったです(><)
あの時のスタッフ全員の顔が忘れられません!

私は東京の人間なので、田舎と呼べる
故郷がないんですよね・・・。それはそれで
ちょっと寂しいもので、長期の休みになると
遊んでくれる友達が一気に減りますorz

都会とか田舎とかの話は確かに面倒臭いですが
上京という言葉に多少憧れます(^^;
2014/11/30(Sun) 21:47 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可