(No604) 山下公園
2014年11月17日 (月) | 編集 |
What's up


開港の道に沿って歩いていくと





横浜で最も有名と言っても


過言ではない山下公園に


到着しました


この山下公園は関東大震災の瓦礫を


埋め立てて作られたんだそうです





そんな山下公園の外れにひっそり佇む



▲インド水塔(いんどすいとう)


その名の通りインド式の


水飲み場なんですよ





何故インド式


と、思わずにはいられないのですが


関東大震災で被災した


横浜在留インド人が追悼の為に


寄贈したものなんだそうです





そして海沿いには見事な



▲花壇


キレイにお花も咲いていて


いつ来ても素敵な公園です





左奥にはマリンタワーも


ちょろっと見えますね


そして忘れちゃならないのは



▲赤い靴はいてた女の子の像


横浜港が舞台となった野口雨情作詞の


有名な童謡「赤い靴」の歌に登場する


女の子の像です





女の子が膝をかかえて海を


見つめている姿は


実物を見た事がなくても写真などで


知っている人は多いと思います





でも意外と後ろ姿は知らないんじゃ


ないかと思って撮ってみました






▲赤い靴の歌


余談ですが・・・


赤い靴の歌って番まで


あったんですね


この像がある海沿いからは


先程までいた



▲みなとみらい


ここからも良く見えましたよ


そして反対側には


昭和5年から年間就航し


北太平洋の女王と呼ばれた


かつての大型客船の



▲日本郵船氷川丸


も見えました


この氷川丸には喜劇王の


異名を持つチャップリンも


乗船した事があるんですって





船内に入ると・・・


アールデコ様式の食堂や喫煙室


特別室など客室を見学できる他


デッキからは横浜港の風景を


楽しむ事が出来るんですよ





昔何度か入った事があったのと


今回は時間の都合もあったので


船内に入らなかったのですが


またチャンスがあったら


入ってみたなぁと思いました


続く・・・


今日の一言


『公園で のんびり寛ぐ 昼下がり


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
景色最高~♪♪♪
みなりなさん、おはようございますm(__)m

横浜の景色はどこも最高ですね~(*´∀`)♪
自分のイメージ通りです♪
山下公園の花達もキレイだし、その奥に見える景色もとっても絵になりますね~♪
そして赤い靴はいてる女の子が見ている景色…すっごく素敵です!
だいたい赤い靴の女の子メインで写真を撮るんでしょうけど、女の子か見ている景色はなかなか見られないでしょうね~☆
本当に横浜は素敵な町ですね♪
いつか行ってみたいです!
その時には同じ様に後ろ姿を撮りたいと思います(笑)
2014/11/18(Tue) 11:14 | URL  | 京風 #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、横浜いいですよo(^▽^)o
遊びに行くのには最高です♪

でも赤い靴の女の子のモデルは
数奇な運命を辿った可哀想な子
なんですよね(T_T)

銅像ぐらいは綺麗な海を眺めて楽しんで
欲しいなぁと思います(^_−)−☆
2014/11/18(Tue) 20:35 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可